アクティブツアラーを見に行った話

ディーラーさんからX1のDMが来ていたので、アクティブツアラーを見に行ってきました(笑)。

アクティブツアラー1

以前は5台の展示車があったのですが、今はX1とアクティブツアラーに力を入れているらしく、X1が1台とアクティブツアラーが2台だけの展示となっていました。

アクティブツアラー2

電源確保のためコードが・・・

アクティブツアラー3

車内の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、室内高があるため広く感じました。
3シリーズと比べて、フロントシートは少し座面長が短い感じでした。
リアシートはスライド式なのですが、一番後ろまで下げた状態だと広々としています。一番前まで出すとさすがに圧迫感があります。足元は決して狭くはないのですが、目の前にフロントシートのシートバックが来るのがちょっと・・・です。

ラゲッジルームは、それなりの広さですね。
3シリーズツーリングの7~8割りの広さです。営業さん曰く、リアシートを前に出せばキャディバッグが2本は入るそうです。

1.5Lの3気筒エンジン、6ATが収まるエンジンルームです。

アクティブツアラー4

左右のフレームの間に収まっているわけですが、隙間は左右あわせて15cmはなさそうです。
今後、225iが追加されますが、そちらは2Lの4気筒+8AT+xDriveです。
結構ギリギリになりそうです。

その後、218iのLuxuryに試乗もさせてもらいました。
某掲示板では3気筒エンジンがかなりけなされていますが、実際のパフォーマンスは必要十分です。
アイドリングは静かだし、普通に走る分にはパワーも申し分ありません。道が混んでいたので高回転のフィーリングは不明です。
アクティブツアラーにもECO PROモードがありますが、さすがに1.5LエンジンではECO PROではキツイ感じです。

エンジンはいいのですが、6ATはイマイチです(まだ新車だったからかもしれません)。
出来のいい8ATになれてしまっているせいかもしれませんが、1→2、2→3の変速ショックが大きすぎます。
また、そのあたりのギアを使うときの加減速でギクシャクします。
このあたりは、年次改良や225iの8ATに期待するところです。

いままでのBMWのイメージとは違いますが、新しいユーザを取り込むためにはいいクルマなのではないでしょうか(3列シートも出るという噂ですし)。

今日は丁度キャンペーン中ということで、試乗プレゼントをいただきました。

お土産

BMWの水筒

ありがとうございまーす。

アクティブツアラーを見に行った話」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 新型X1 | kanepee 320d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です