登山、始めました

家内に影響されちょいとばかり山登りを始めてみました。
今月の初めにウェア、シューズ、ザックなど最低限の装備を揃えて、家内と一緒に神奈川のポピュラーマウンテン「大山」に行ってきました。

大山ケーブルバス停付近

iPhone 6s f/2.2 1/120sec ISO-25

伊勢原駅からバス(伊10)で30分ほど。8時すぎに大山ケーブルバス停に到着。
そこから徒歩で15分ほどで大山ケーブル駅に到着。始発ケーブルカーで阿夫利神社下社まで登って、そこから出発です。

阿夫利神社下社から出発

ILCE-7M2 f/4 1/100sec ISO-800

いきなり急な階段

ILCE-7M2 f/10 1/60sec ISO-1250

この日はあまり天気が良くなかったのですが、逆に気温が低くて涼しく上ることができました。

あいにくの曇り空で道中はところどころ霧がかかってました

ILCE-7M2 f/10 1/60sec ISO-4000

秋には紅葉がきれいそう

秋には紅葉がきれいになりそう
ILCE-7M2 f/4 1/80sec ISO-100

綺麗なコケ

ILCE-7M2 f/4 1/100sec ISO-100

この日の大山はいつもより登山者が少なかったようですが、道中は誰かが必ず近くにいる状態で安心して上ることができました。
思ったより急な登りばかりだったので、登山マップのコースタイムより多めに時間がかかって2時間半ほどで山頂に到着。

山頂に到着。景色は真っ白

ILCE-7M2 f/4 1/800sec ISO-100

あいにくの天候で景色は全く見えず残念ですが、ランチにします。
山っぽいことをしたかったのでバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンをいただきました。

山頂でお湯を沸かしてカップラーメン

ILCE-7M2 f/4 1/400sec ISO-100

山頂では、前日に発売されたばかりのEOS 6D Mark IIを発見。
せっかくのニューカメラなのに景色が取れずにかわいそう。

発売されたばかりのEOS 6D Mark IIを発見

ILCE-7M2 f/4 1/320sec ISO-100

食事とトイレ(有料です)を済ませてから下山です。
行きとは異なるルートで戻りますが、下山途中で鹿と遭遇。

下山途中で鹿に遭遇

ILCE-7M2 f/4 1/100sec ISO-6400

この近くにもう一頭いました。

蜘蛛の巣についた雨粒がきれい

ILCE-7M2 f/4 1/200sec ISO-100

下りは1時間半ほどで阿夫利神社下社に到着。
阿夫利神社下社までついてようやく少し景色を見ることができました。

下山途中でようやく少し景色が見えました

ILCE-7M2 f/11 1/60sec ISO-100

全体で約5時間の行程。
この日は涼しかったとはいえ、登っていると大量に汗をかきました。

速乾性のシャツを着ていたのですが、霧の中など湿度が非常に高い中を歩いていたので全然乾かずびちゃびちゃの状態でした。
道中の水分補給量は約1L強。保温水筒を持って行ったので冷たい飲料を飲めてよかったです。

汗をかいたままでは気持ち悪いので、ケーブルカーを降りてすぐのところにある「お食事処 もとだき」という日帰り温泉で入浴。
こじんまりとしたお風呂でしたがさっぱりできました。

移動には小田急+神奈中バスを利用しましたが、それらの交通機関+大山ケーブルの運賃がセットになった丹沢・大山フリーパスっていうのを使いました。
私は登戸から乗ったのですが、2,220円で往復できるのでお得でした。