夏休みのハワイ旅行8(ワイキキ散歩~帰国)

8日目、最終日。

ワイキキ散歩

さて最終日です。
帰国は夕方の便なので午後3時くらいまで時間があります。
チェックアウト後、ワイキキ周辺を散歩して過ごします。

ワイキキバニヤンのチェックアウトは簡単で、キッチンテーブルにキーを置いて部屋を出るだけ(マップビジョン管理の部屋だけかもしれません)。
10時チェックアウトなのでツアーの集合時間までだいぶ時間がありますが、荷物はマップビジョンのオフィスで預かってもらえます。

トロリーでクヒオ通りの88 TEESへ。
カラカウア通りのお店と比べて狭いです。

クヒオ通りの88 TEES

夏休みのハワイ旅行7(HISタートルラグーン~ショッピング)

7日目です。

HISタートルラグーン

この日は、HISのツアーの無料オプションだったHISタートルラグーンに行きました。
正式な地名はParadise Coveというところで、コオリナのほうにあるプライベートエリアと隣接するパブリックビーチです(Google Mapsへ)。

朝9時にロイヤルハワイアンセンターに集合。大型バス2~3台に分乗して行きます。

夏休みのハワイ旅行6(サンドバー~BLT Steak)

6日目です。

サンドバー

この日は午前中からカネオヘ湾のサンドバーへ。
2015年の有吉ハワイで紹介されたところです。
海の沖合が浅瀬になっており早朝には砂浜が出現するのですが、ウチが行ったのは少し遅めの午前中。
そのため砂浜を見ることはできませんでしたが、浅瀬で水遊びができました。

サンドバー

サンドバーに行くツアーはいくつかあるのですが、ウチが頼んだのは「キャプテンブルース」というところ。
ここが本家本元らしく、サンドバーのメインエリアに行けるのはこのツアーだけです。
「朝の天国の海ツアー」で、大人一人$120です(2016年8月時点)。
ハイシーズンは結構人気で、事前に日本で予約していかないとダメらしいです。

夏休みのハワイ旅行5(カフェカイラ~グッドウィル~タンタラスの丘)

さて5日目。

カフェ・カイラ

今日の朝食はカフェ・カイラGoogle Mapsへ)。
8時過ぎに宿を出てレンタカーでお店へ向かいます。ワイキキからさほど遠くないので10分以内で到着。

表参道にもある人気店ですが、8時半ごろに到着したら待っているのは2組程度で10分も待たずにすぐに入れました。
ワイキキから少し離れているせいか、日本人ばかり、という訳ではなく、外国人旅行者やロコもいましたね。

夏休みのハワイ旅行4(戦艦ミズーリ~パールリッジ・センター~アラモアナ)

さて4日目。
今日は以前より行ってみたかったパールハーバーの戦艦ミズーリ記念館へ。

戦艦ミズーリ記念館

パールハーバーには第二次大戦関連の記念館がいくつかあります。

1. 戦艦アリゾナ記念館&ビジターセンター
2. 戦艦ミズーリ記念館
3. 太平洋航空博物館 (Pacific Aviation Museum)
4. ボウフィン潜水艦博物館公園

それらはすべてアリゾナ記念館と同じ入口です(Google Mapsへ)。

アリゾナ記念館

これらの記念館は米軍基地内なので、バッグは持ち込めない(入り口手前に預け場所あり。一つあたり3$)、写真撮影禁止区域あり、など制限事項があります。
無料駐車場があり、おそらく100台くらいは停めることができます。が、10時くらいには満車になっていました。レンタカーで行く場合には早めに行ったほうがいいです(ワイキキから30分くらい)。

夏休みのハワイ旅行3(ビーチ~アラモアナ~BBQ)

ハワイ旅行も3日目です。

ビーチヨガ(家内と娘が)

この日は家内と娘が朝(たしか6:30くらい)からビーチでヨガ。
HISのオプショナルか何だかよくわかりませんが、ビーチヨガに一人$20で参加できるそうです(1.5~2時間)。

ビーチヨガ

ホノルル動物園前のビーチでヨガ。真ん中のグラサンのナイスガイが先生です

私はヨガが終わるころにビーチへ。
いろいろと写真を撮りながらヨガの終了待ちです。

海にはボディーボードやサーフィンで楽しむロコが

ビーチバレーの大会が開かれていました

夏休みのハワイ旅行2(KCCファーマーズマーケット~カイルア)

さて、2日目。

KCCファーマーズマーケット

この日は土曜日で、KCC(カピオラニコミュニティカレッジ)で行われるファーマーズマーケットに行きました。
KCCファーマーズマーケットは毎週土曜日の朝7:30からKCCの駐車場で行われます。
トロリーや市バスでも行けるのですが、ウチはそのあとにカイルアに行く予定になっていたので、初日に借りたレンタカーで行きました。
KCCの無料駐車場が利用できます。

事前情報で早めにいかないと駐車場が混雑する、ということで、8時前には到着するように出発。
ワイキキバニヤンからは10分かからずに到着。
8時前にはついたのですが、すでに駐車場は満車。とはいっても朝一で用事を済ませて帰る人も結構いるので、すぐに止めることができました。
しかし、8時過ぎには結構並んでいて停めづらくなっていたようです。車で行かれる方は8時前にはつけるようにしたほうが良いです。

ウチが到着した時点でこんな感じの混雑。大盛況です。

KCCファーマーズマーケット

夏休みのハワイ旅行1(出発~到着)

今年の夏休みはハワイに行ってきましたので、旅行記を書いてみたいと思います。

出発

ここ数年、夏休みの旅行をHISで手配しているのですが、今回もHISです。
出発は羽田から。
値段の安いハワイアン航空を使用しました。今回は2回目のハワイアン航空の利用です。
羽田出発だと金曜日の仕事終わりに深夜便で発てるので便利です(少し高いけど)。

ハワイアン航空で出発

インターネットでハワイアン航空の悪い評判を見ることがありますが、あれは日本の航空会社のような過剰なサービスがあると勘違いしていた人が「思っていたサービスと違った!」と言っているだけのような気がします。
機内食もすごくおいしいわけではないですが、CAさんのサービスも悪くないので、過剰サービスが不要だと思われる方や完ぺきな日本語でのサービスは不要と思われる方は利用しても不満はないと思います。

さて、ハワイアン航空の機内安全ビデオが面白いです。
日本では通常は安全装備の説明だけだと思いますが、海外の航空会社ではいろいろなアイディアでビデオが作られています。
で、ハワイアン航空のビデオはどうかというと、ハワイの観光名所を映像で紹介しながら安全装備の説明を行っています。
機内モニターを撮影したのでぜひ見てみてください。