ということで・・・

エイトのブログは今後、更新することはほとんど無いと思われ。
GOLF Variantのブログも作ってみたので相互リンク

ということで、引き続きヨロシコです。

さようならエイト

RTEな方にはご報告しましたが、色々と考えたすえ昨年末でエイトを手放しました。
理由はいくつかありますが、エイトでは手狭になってしまったことが主な理由です(といっても新たに子供が生まれたわけではありません)。

エイトのおかげで友人もふえ、モータースポートに復帰することもでき、パーティーレースではシリーズチャンピオンにまでなることができました。
人生に楽しみ、喜び、想い出を与えてくれたクルマでした。

新旧エイトの2台とも(w)、公道、サーキットともに事故無く(公道で軽くぶつけられたことはありましたが・・・)過ごすことができましたので、こちらも良かったです。

いままでありがとうRX-8!!

SANY2254.jpg

ということで、広い(少なくとも5人乗れる)クルマを探していたのですが、結局はGOLF Variantを購入しました。
ミニバンも検討してみたのですが、GOLF Variantを試乗したところ、とても運転が楽しかったので決めた次第です。
エイトとはまた違う楽しさですが、VWのクルマ作りに対する考え方が少しマツダと似ているような気がしました。

クルマは変わりましたが、エイトで繋がった方々とはこれからもお付き合いさせて貰いたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!

トヨタF1撤退ですな

やはり日本の自動車メーカーは単にビジネスなんですね。
日本の自動車文化を築く、なんてことはできない経営者たちなのね。

今年はF1中継を見ていない私が言うのもナンですが・・・。

はぁ。

パーティーレースとサーキットトライアル

かなり久しぶりの更新が、こんなネタなのはいささか残念。


マツダからの支援がかなり縮小されたようで、ウェブサイトも残念な作りに・・・。
イベントも規模縮小の方向みたい。

さらに、来年度は支援無しということで開催自体も「?」マークです。

エイトのレースが昨年で終了したのも、ある意味、よかったかもしれません。

今年のサーキット走行を総括する

今年のスポーツ走行が終了したので活動のまとめ。

■コース別回数
 筑波サーキット コース2000  11回(220LAP)
TC2000しか走ってないし、FSWのライセンスは1回も使わなかった・・・orz

■筑波サーキット コース2000のタイム
 1'07.587(03/09)← R1R 255/35-18
 1'07.682(12/21)← RE-11 225/45-18
 1'10.2(12/15)← NC NR-A
R1Rでのタイムはイマイチですが、RE-11でのタイムは嬉しいです。

■入賞
 1月12日 エイトリアンカップ第1戦 GP-2クラス 3位
 3月9日  エイトリアンカップ第2戦 GP-2クラス 優勝
 5月5日  パーティーレース第1戦  2位
 7月27日 パーティーレース第2戦  2位
 9月20日 パーティーレース第3戦  優勝
 パーティーレース年間シリーズ    2位
 RX-8 GrandPrix年間シリーズ    GP-2クラス 2位
ロードスターのレースは1時間耐久レースでトムとチームを組みDテクニックチームとして参戦しました。NCは良いクルマでした。

エイトリアンカップ2008 Winter

さて。
午前4時まえに起きたところ、風邪をひいてしまって咳がひどく、行くのを止めようかとも思いつつ、何とかがんばって出発。
戸越の首都高入り口、浜崎橋JCT、江戸橋JCT、堀切JCTで「まだ今なら引き返せる」とか思いながら、結局TC2000に到着。

体調が万全ではないので、無理してみなさんに迷惑をかけてはいけないと思い、安全運転での出走を誓いました。
そんな状態で、レースクラスに出走してしまって申し訳なかったです>各位

ブログのデザインを調整してみた

MT4.2ってかなり進化していると思った。
また時間があるときに調整してみよう。

サーバ替えた

レンタルサーバ会社の新しいプランに変更。
MTがうまく動かなくて約一日放置。
とりあえず標準のテンプレートで再開。

そんなここ数日。

諸般の事情によりロードスターの1時間耐久レースに参加することになり、昨日レースが開催されました。

チームメイトはトムです。
このレースは48周(約1時間)を2名もしくは3名のドライバーで走行するレースで、パーティーレースの最終戦で行われるお祭り的なイベントです。

P1010028.jpg

エイトと大きく違いはないという話ですが、ロードスターは町中の試乗しかしたことがないので、前日のライセンス走行で練習です。
トムが予約していた2枠のうちの1枠を譲り受けて、クルマも借り受けて練習走行です。
天気は曇りでしたが、途中で日も差してきて若干あたたかい状態。
トムの大事なクルマなので、安全第一で練習です。

まず、ブレーキの感触がエイトとは違ってペダルタッチが堅い感じ。
あと回頭性がすばらしいので、エイトの感覚で走ると曲がりすぎてリアが不安定になります。
徐々に慣らしていって、タイム的には10秒前半。
初走行なのでまあまあでしょう。
走行後、NCのメンテのお手伝いや、翌日の作戦などを話し合って一旦帰宅します。

車載カメラ 2008/09/20 パーティーレース第3戦



Spec
Tire : RE-11 225/45-18
Shock & Spring : BILSTEIN CLUBMANPACK
Stabilizer : Mazda Speed
Muffler : Mazda Speed
BrakePad : ENDLESS CC-R
Condition
路面:ドライ
天候:晴れ 気温:28度くらい?
Comment
今期初のポールtoウィン。
がんばりました。