メールで商談

さて、メールでの商談。

先週土曜日に伺ったお店(A店とします)に、日曜日に伺ったお店(B店)の条件を伝えて(もちろん細かいところは伝えていませんよ)、再度お見積もりを作成していただきました。お見積もりはPDFで送ってくれました、さすがITの進化は便利です。
すると、B店とほぼ同条件(前回+20万円のお値引き)。ありがとうございます。

この日のBMWからのメールマガジンで、クリーンディーゼル購入クーポン(20万円)の連絡があったので、それを加えるとまずまずのお値引きになります。
A店に「クーポンは追加で使えますよね?」の確認をとると、さっきの金額はクーポン込です、との回答。
って、それって値引き額増加分はクーポンの値引き分(=ディーラーさん、なにも頑張ってないじゃん)ってことですよね。

おまけに見積もり内容が2014年モデルになってましたし。2014年モデルはレーダークルーズがオプション設定(たしか16万円)になっています。本体価格は2015年モデルより8万円安いのですが、総額は8万円のプラスになり、見積金額も当然変わってきます。
こちらから指摘したところ、謝罪+修正したお見積もりを送っていただきましたが。

この2つの対応で、申し訳ないですがA店は候補から外しました。
もし、こちらがクーポンの存在を知らず、また確認してなかったら誤解するよね。これって不誠実じゃないですか? モデルの違いだって、こちらに知識がなかったら古いモデルを契約させられていたわけですし。
古いモデルでもその分値引きが大きなど、購入者に条件を明確に伝えたうえで納得できれば問題ないですが、聞かれない限り言わないとかどうなんでしょうか?

たとえ購入金額が少しくらい高くても、今後のお付き合いを考えると信頼できる営業さんのほうがいいです。
この点は少し考え直してほしいです。

で、B店さんにもクーポンの件を確認したところ、「もちろん追加で使えますよ。さらに購入しやすくなると思うので是非検討してください」というお返事。
こちらの営業さんは信頼できます。

320dを買うならB店さんからにしよう、と決めました。

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