羽田までサイクリング

天気も良かったので、羽田までサイクリングに行ってきました。

まずは蒲田の活美登利でランチ。
11時開店だったのですが、11時にはすでに満席&15人ほど並んでました。
30分ほど待って着席。回転寿司ですがネタが良くてとても美味。

グランデュオ蒲田6Fの活美登利

回転寿司だけどおいしいです

美登利の名物、穴子握りもいただいて、一人2,000円くらいでおなかいっぱいでした。
その後、羽田へ。

蒲田から環八を東に進んで行くと5kmくらいで羽田の入り口、穴守橋にたどり着きます。

羽田の入り口、穴守橋

そのまま進んでいくと、B滑走路(RWY22)の延長線と環八の交差ポイントにたどり着きます。
ここに陣取って、B滑走路に着陸する飛行機を撮ろうと思ってました。

B滑走路の延長線場のポイント。ここで撮影しようと思っていたのですが・・・

が、滑走路は少し下ったところにあって着陸する機体が半分くらい隠れてしまうのと、地面からの熱で空気が揺らいでしまってきれいに撮れなかったので、ここでの撮影はあきらめで第1ターミナルに行くことにしました。
撮影している人がいなかったのはこういうことだったんですね。

B滑走路延長線から撮影。たぶん3kmくらい先の機体です f6.3 1/800 450mm

B滑走路延長線から撮影。たぶん3kmくらい先の機体です
1/800 450mm f/6.3 ISO-125

そのまま進んで国際線ターミナル近くの駐輪場(公式なものかどうかは不明)に自転車を停めて、空港内シャトルバスで第1ターミナルに移動しました。

国際ターミナル近くの駐輪場

駐輪場の様子

国際線ターミナルまでは歩いて1~2分です

ちなみに、国際線ターミナルの北側入口(↓地図)にもたくさんの自転車が停まっていますが、ここは駐輪禁止です。皆さん無視して停めちゃってますがダメですよー。

ここは駐輪禁止です

シャトルバスは6分間隔で運行されてます。10分くらいで 第一ターミナルへ。
さっそく展望台に上がって撮影しました。

まずはRWY16R方面。

1/800 244mm f/13 ISO-400

1/640 500mm f/14 ISO-640

1/640 373mm f/14 ISO-500

旅客用国内線では引退してしまったB747が2機。奥がQANTAS、手前がLufthansa。やはりジャンボは美しいです 1/640 373mm f/14 ISO-640

1/640 373mm f/14 ISO-640

この後Lufthansaは離陸していったのですが、16L(第2ターミナル側)からの離陸だったので撮影できませんでした。残念。

川崎の工場地帯。ネオン管が美しい夜に撮影してみたい

1/640 500mm f/14 ISO-1000

次にB滑走路のほうを撮影。
展望台から滑走路まで2kmくらいあるので、空気の揺らぎで解像度が低いです。

アプローチ中の機体とフジテレビ 1/800 500mm f/14 ISO-640

アプローチ中の機体とフジテレビ
1/800 500mm f/14 ISO-640

Touch Down! 1/800 500mm f/14 ISO-1000

Touch Down!
1/800 500mm f/14 ISO-1000

暑くなってきたので、1時間ほどで撤退。
またシャトルバスを利用して国際線ターミナルへ。

往路は環八から行きましたが帰路は多摩川河川敷のサイクリングロードを走行。
今日は20kmくらいのサイクリングでした。
風は涼しかったのですが炎天下の走行だったので少しお疲れでした。