ATとDSG

user-pic
0
最近、VW関連のサイトやブログをグルグルすることが増えたわけです。
で、ブログでしばしば見られるコメントとして、「クリープがスムーズでない」というのがあります。

そもそもクリープ現象はATのトルクコンバータ特有の現象です。
DSGはMTのクラッチ操作を自動化しただけ(でも、そこがスゴイ訳ですが・・・)なので、いわゆるクリープ的な動きはコンピュータ制御による半クラなんですよ。

上記のようなブログでは、まだDSGはダメ的な発言もあったりするのですが、そもそも機構が異なっているので比較対照にならないかと。
人間が行う半クラ操作よりははるかに安定しており(はるかに上手い訳ではない)、個人的には少しくらいギクシャクしようが十分合格点です。

ま、普通に運転するだけならATと比較するってのも分かりますけどね。

なんだ、このまとまりのない記事(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/338

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2010年3月 5日 12:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スキー@ハンターマウンテン」です。

次のブログ記事は「スタッドレスから夏タイヤへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。