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久しぶりにVCDSで設定変更。

まずはシートベルトアラートの解除。
当然ですが、いつもは全席シートベルト着用していますが、動き出した直後などアラートのチャイムがうるさいので、そいつを解除します。

17-Instruments → Codingで値を変更。
 570F00 → 570D00

次はヘッドライトウォッシャーの無効化。
こいつを使うとヘッドライトが汚れてしまうことが多いのと、高速道路での夜間走行中に使っちゃうと一瞬、前が見えなくなっちゃうので危険。

09-Cent.Elect. → Codingで値を変更。
とても長い値なので、Helperを利用します。

09-CentElect.jpg

赤丸BYTEの赤丸チェック「Headlight Washer installed」を外して無効にします。

以上、終了。

クルーズコントロールを使ってみた

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先日取り付けたCCSですが、ちょうど出かける機会があったので高速道路で試してみました。
都高目黒線?レインボーブリッジ?湾岸線?東関東自動車道 というルートの往復です。

往路は早朝だったため比較的空いてました。
レインボーブリッジまでは流石に使わなかったのですが、湾岸線に出てから100km/h程度で巡航。当然ですが正常動作です。
葛西JCTを過ぎたあたりから周りのクルマの速度も上がってくるので、ウィンカーレバーの速度調節SWをこまめに操作して速度を合わせます。普通に右足で調節したほうが楽な気もしますがテストと言うことで。
色々試してみましたが速度設定の上限には達しませんでした。
あくまで想像ですが(w)145km/hまでは設定できるような気がしました。
欧州車なので200km/hを超えても設定できるんじゃないでしょうか。

復路ではクルマの台数は多かったもののスムーズに流れていたので2,800rpmくらいで巡航できました。一般道を15kmくらい走行した後で高速(約60km)に乗り、多少の速度調節も行いながらの走行でしたが、燃費計で15.8km/Lの表示です。
一般道走行も含んでいて、2,800rpmの巡航回転数から考えるとかなり良い表示です。
やはり、CCSの効果が出ているような気がします。
右足の疲れも少ないので、かなり満足の結果でした。

クルーズコントロール装着成功!

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クルーズコントロール(CCS)ネタ3連発の最後を飾るのは装着編。
タイトルの通り成功したので、我がGOLF6 VariantコンフォートラインにもCCSが付きました。

作業詳細を記録します。
途中、足りない工具があり、近くのホームセンターまで買い物に行ったりしましたが、2時間程度で作業が完了しました(実質1時間半ちょっとです)。
なお、この情報を利用したことで問題が発生しても責任は負えませんのでご了承ください。

必要なパーツはCCS用ウィンカーレバー(Parts No. 1K0 953 513 G)のみ。
その他、部品の取り付けに必要な工具は以下の通り。
  • T20 トルクス
  • T8 トルクス
  • 12mm スプラインビット
  • 細いドライバー(径が1mm程度のもの)
  • 大きいマイナスドライバー
  • 10mmスパナ
  • VCDS(VAG-COM)
スプラインビットって何だ? と思って調べたら、こんな物でした。
P1010092.JPG
ステアリングを外すために使います。9.5mmのスピンナーハンドルが必要です。

さて、作業開始。
先日eBayで落札したウィンカーレバーが到着。
ほんとは28日に配達されていたのだが不在だったため、本日受け取り。
23日に落札したので、かなりのスピード到着。
素晴らしいぞ、出品者!

P1010086.jpg
Parts No. 1K0 953 513 G

さて、いつ取り付けるかな。
少し前の記事で書いたとおり、なかなか見つからなかったクルコンSW付きGOLF VIのウィンカーレバー(1K0 953 513 G)ですが、先ほどeBay(US)で発見しました。

ウィンカーレバー


売主は台湾。まぁ、Feedbackが100% Positiveなので大丈夫でしょう。
$60+$20(送料)と少し高めでしたが、円高の折なのでポチってしまいました。

ウィンカーレバーをこれに付け替えて、VCDSでゴニョゴニョすればクルコンが使えるようになるはず。
V型ではハーネスを1本追加しなくてはいけないらしいですが、VI型ではどうなのか。
まだ、現車を調べていないので不明です。

乞うご期待。

洗車用品

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シャムワウって知ってます?

テレビショッピングでよく放送しているヤツだが、コストコで安売りしていたので洗車用に買ってみたわけです。
安売りとはいうものの、大8枚、小8枚の計16枚入りなので3,000円弱したのですが・・・。

早速、洗車で使ってみたけど・・・ダメですわ。
拭き取っても水が結構残っちゃうので使えません。
おまけに毛が取れて残っちゃうし・・・。
やはり普通のタオルを何枚か使うのがベストな気がしてきた。
もしくは、「吸水J・ワイパー」ってのがいいらしい(使ったこと無いけど)。

水が残らずにサクっと拭き上げが出来るものってないですかね?

ElsaWin&ETKA入手

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整備書のElsaWinとパーツリストのETKAをイギリスのeBayで購入。
アングラ系だが、取りあえずインストール完了。
ただ、データが若干古くて、私のヴァリのデータが入っていない・・・。
が、2009のGOLFとVariantで代用できそうなので色々と調査中。

で、クルコンのWinker Stalkの品番が「1K0 953 513 G 9B9」でありそうなことが分かった。

WinkerStalk.jpg

アメリカのeBayで見つけたが国内発送のみ。
ドイツのeBayでも見つかったが同じく国内発送のみ。
イギリスのeBayでも見つかったがこれも国内発送のみ。
まともに購入すると15,000円くらいかかるので、どうするか思案中です。

リアモニター取り付け

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eononというメーカーの7インチ液晶モニタをヤフオクで4,200円で落札(安い!)。

センターパネルを外して、トルクスで留まっているナビユニットを取り外し。
バックモニター出力からビデオ線を助手席側の足下に垂らす。

助手席足下のセンターコンソール側の一番下のパネルを取り外して、そこからビデオ線を引き出す。
しかし、ここもトルクスで留まっているとは・・・。

そのままセンターコンソールパネルの内側にビデオ線を這わして助手席のシートバックまで。
電源はシガーソケットから延長した追加ソケットを、とりあえずアームレスト下の小物入れに入れて、そこから取得。
余分な配線は助手席シートポケットに突っ込んで・・・完成。

ナビ画面がWVGAだがモニターは480x234で、比べると少し画質が落ちる。でもまあ十分な感じ。
2009122711360000.jpg

この場所はあまりよろしくないでの、ステーを買って移動する予定。

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