富士フイルムX-E2導入

α7RIIIはフルサイズにしてはコンパクトなのですが、それでも普段持ち歩くには少し重くて大きいです。
持ち歩き用のAPS-Cセンサーの小さめのカメラとしてα6000とかα5100とかを検討しつついろいろと調べていたところ、富士フイルムのカメラが結構いいぞ、ということがわかってきました。

富士フイルムは基本的にAPS-Cセンサーのミラーレスしか作っていなくて機種間の画質差異も少ないらしい。
ボディのデザインもクラシカルでいいし、絞り、シャッタースピードの設定が物理ダイヤルで設定できるのも面白い。
また、レンズも比較的安価で性能が良いものがそろっているらしく、がぜん興味がわいてきました。

そんな中、移動中にふらっと寄った中古屋で、X-E2の程度が良くて安い個体を発見してしまったため衝動買いしてしまいました。

富士フイルムX-E2。クラシカルなデザインでGood

富士フイルムX-E2。液晶がチルトしないのは残念

楽天でX-E2を探す

α7RIII用SmallRig

ソニーのα7/9はボディがコンパクトでよいのですが、手の大きい私ではカメラを保持した際に右手の小指が余ってしまいます。
軽いレンズであれば全然問題ないのですが、70-200mm f2.8とか100-400mmとかを持つときにはもうちょっとしっかり持ちたい。

ということで、ソニー純正のグリップエクステンション「GP-X1EM」を使っていました。

楽天でグリップエクステンション「GP-X1EM」を探す

ホールド感はキヤノンのフルサイズ機並みにばっちりたのですが、工夫しないと雲台プレートをつけることができなかったりバッテリーを取り外しづらいといったデメリットもありました。

グリップエクステンション GP-X1EM

グリップエクステンション GP-X1EMを装着した状態

グリップエクステンション GP-X1EMを装着感

グリップエクステンション GP-X1EMの装着感

先日、SmallRigからα9/α7RIII/α7III用のLブラケットが発売されたのでオーダーしてみました。

山行記録:御岳山~日の出山~つるつる温泉

また山登りに行ってきました。
今回は下り坂ばかりだったので山下りかな。
御岳山~日の出山~つるつる温泉というルートです。

今回のルート(GPSの実測)

自宅から南武線~青梅線と乗り継いで御嶽駅へ。そこからケーブルカーの滝本駅までバスで移動。駅前からバスが出ていますが、この時期は混雑しているらしく臨時便でした。

バス停からケーブル駅へ。素晴らしい青空

iPhone 6s f/2.2 1/350sec ISO-25

登山、始めました

家内に影響されちょいとばかり山登りを始めてみました。
今月の初めにウェア、シューズ、ザックなど最低限の装備を揃えて、家内と一緒に神奈川のポピュラーマウンテン「大山」に行ってきました。

大山ケーブルバス停付近

iPhone 6s f/2.2 1/120sec ISO-25

伊勢原駅からバス(伊10)で30分ほど。8時すぎに大山ケーブルバス停に到着。
そこから徒歩で15分ほどで大山ケーブル駅に到着。始発ケーブルカーで阿夫利神社下社まで登って、そこから出発です。

阿夫利神社下社から出発

ILCE-7M2 f/4 1/100sec ISO-800

EOS 7D Mark IIとα7IIのAF精度は?(成田で飛行機撮影)

先週末、成田空港近くのさくらの山公園に飛行機を撮影しに行ってきました。
羽田と違って成田は、貨物機も含めて各国の多彩な航空機がいるので楽しいですね。

セブ パシフィック航空 A320

EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.4 DG OS HSM
238mm f/9 1/200sec ISO-100

昼前くらいについたのですが、北風運用だったため超接近の着陸シーンは撮影できず、でした。

スカンジナビア航空 A340

150mm f/9 1/400sec ISO-100

が、

Sony α7II購入

α7IIを購入

昨年末にオリンパスのミラーレスカメラOM-D E-M1を購入したわけですが、それからの買い替えでソニーのα7IIを購入しました。
E-M1はセンサーサイズが小さくレンズもコンパクトで風景を撮るときには非常に写りがよかったのですが、人やモノを綺麗にぼかして撮るのは苦手でした(まぁレンズ次第なのですが・・・)。

前からフルサイズセンサーのカメラがほしいと思っていたところ、α7IIが安くなってきていて更にキャッシュバックキャンペーンが開始され、またシグマのMC-11というマウントコンバーターを使用すると(シグマは動作保証外としてますが)キヤノンのEFレンズがAF、絞りなども不便なく使える、ということで購入しました。

Sony α7IIとSIGMA MC-11

キャッシュバックは2万円。
E-M1のボディとレンズを何本か売ったら追金1万円ちょっとで購入できたので、とてもリーズナブルでした。

Amazonでα7IIを購入 | AmazonでMC-11を購入

楽天市場でα7IIを購入 | 楽天市場でMC-11を購入

ちなみにキャッシュバックキャンペーンは7月31日までなのでお早目に。

東京港野鳥公園

梅雨の晴れ間に2時間ほど時間が取れたので、東京港野鳥公園で鳥撮りしてきました。
先週から機材がEOS 7D Mark2になりました。
ボディ、レンズともにAFの調整がまだできていないようで甘ピン連発なのですが、少しずつ調整したいと思います。

東京港野鳥公園ですf/4 1/800sec ISO-100Sony α7II+SIGMA 24-105mm DG OS HSM Art

東京港野鳥公園です

• ヒメアマツバメ
  • スズメ
  • シジュウカラ

ウミネコ、ダイサギあたりも撮れたんだけど、ピントが合わずボツでした。

以下の写真は適宜トリミングしてあります。
全てEOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm DG OS HSM Contemporaryで撮ったものです。

カルガモf/8 1/400sec ISO-160

カルガモ
f/8 1/400sec ISO-160

レッドブル・エアレース千葉2017

さて、2か月ぶりの更新です。
先日千葉で開催されたレッドブル・エアレース千葉2017を見に行ってきました。
チケットは一番安いスタート・ゴールエリア。決勝1Dayで9,000円です。

スタート・ゴールエリアは会場の一番検見川浜駅寄りのエリアで、ステージイベントはありませんが、売店やトイレも十分に整備されています。
また、砂浜ではなく堤防上なので砂まみれにならず快適でした。

会場は海浜幕張駅から徒歩10~15分。
10時過ぎに着いたのですが手荷物チェックがあったりするので入場まで30分程度かかりました。

30分ほどの待ち行列

ようやく入場

レジャーシート、食べ物は持ち込み禁止で場内での購入のみ、ということで手荷物検査もやっていたのですが、7割くらいの人が自前のレジャーシートでしたね。
食べ物もガンガン持ち込んでました。
こういう不公平な運営はやめてほしいところです。

SUPER GT 富士公式テスト

さて、久しぶりにちゃんとした車ネタ。

3/25-26にSUPER GTの公式テストが富士スピードウェイであったので見に行ってきました。
富士スピードウェイに行くのは10年ぶりくらい。
当時はライセンスを持っていてRX-8で走行していたわけですが、こうしてレーシングカーを見に行くのは2回目(1回目はもう25年以上前)。

この日はあちらこちらで道が混んでいて、到着したのは走行開始を30分ほど過ぎた10半ごろ。
東ゲートで2,000円を支払って入場。300R外側の駐車場に誘導されたので、そこに駐車。

久しぶりの富士

徒歩でコース下のトンネルをくぐると、すぐにアドバンコーナー(ヘアピン)が見渡せる場所に出ました。