ATとDSG

最近、VW関連のサイトやブログをグルグルすることが増えたわけです。

で、ブログでしばしば見られるコメントとして、「クリープがスムーズでない」というのがあります。
そもそもクリープ現象はATのトルクコンバータ特有の現象です。
DSGはMTのクラッチ操作を自動化しただけ(でも、そこがスゴイ訳ですが・・・)なので、いわゆるクリープ的な動きはコンピュータ制御による半クラなんですよ。
上記のようなブログでは、まだDSGはダメ的な発言もあったりするのですが、そもそも機構が異なっているので比較対照にならないかと。
人間が行う半クラ操作よりははるかに安定しており(はるかに上手い訳ではない)、個人的には少しくらいギクシャクしようが十分合格点です。
ま、普通に運転するだけならATと比較するってのも分かりますけどね。
なんだ、このまとまりのない記事(笑)

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