JRSCCラップタイムトライアル出走しました

| コメント(27)

昨日は天候にも恵まれ、多少寒かったものの無事にトライアルに出場してきました。
参加者+応援に来てくれた方各位、お疲れ様でした & さわじぃさん、おめでとうございます!

しかし、みんなレベルが高い。
マツスピカップとは大違いです。
やはりちゃんと練習しないと上位に入るのは無理ですな。

昨日発覚した問題点
・練習不足
 これが大きい。
・タイヤ
 やはりNEOVAか? 1位、2位はNEOVAでした。
・DSC
 ワンOFFだとだめかな。
 コーナーでリアが流れた途端に制御が入りググッとブレーキがかかっちゃう。
 1コーナー、1,2ヘアピンすべてで入っている。
・シート
 ブレーキのたびにお尻が前にずれる。
 フルバケもしくは4点ベルトの導入が必要か。
 あ、ニーパッドも必要かも。
・足回り
 分かってはいたもののスタビだけではだめですね。
 姿勢変化が激しいです。ダンロップ?2ヘアまでと最終コーナーが怖い。

ということで、とりあえず10秒台に入れるのを直近の目標にがんばります。

コメント(27)

JRSCCお疲れさまでした。
天気が良くてなによりでした。
タイムは、上を見ればきりが無いですね、それなりに資金も必要になりますし。
ドライバー・車・資金に無理をしない程度にがんばってくださいです。
機会を作って応援に行きますよーーーー。

KONさん、どーもです。
取材はどうでしたか。
いつ発売でしたっけ?

トライアルはなかなか難しいですね。
KONさんの言われるように、無理してまでがんばることもないので、楽しく走りたいと思います。

かねぴーさん、お疲れさまでした。
気持ち良さそうに走ってましたね。
羨ましい!
奥様にもお会いでき、光栄でした。
これからもよろしくお願いします。

4/3のAライ講習、申込まーす。
どうやらマツダ車限定のようですよー。
のんびり楽しく今後もやっていきましょーう(^^)

お疲れさまでした。

タイムはタイヤが一番大きいと思いますよ。
純正040とネオバの差だけで2秒は違うと思います。純正の時は立ち上がりでアクセル踏めませんでした。横に流れちゃうので。050はどうなんでしょうね???

お疲れ様でした?。

記録に「違反:黄旗追い越し」とか書かれて恥ずかしいエイトリアンです(笑
それにしても、8秒台ってどういうコトよ・・ってカンジですね(笑
あと2秒・・どこで詰めれば・・ハァ・・。

□benさんへ
Aライ講習、申し込み予定です。
「のんびり」やりましょう!

□さわじぃさんへ
050はなかなかよいと思いますよ。
ブレーキングではABSがあまり働かない(ブレーキ踏めてない?)し、立ち上がりでもアクセル踏めます。
コーナー入り口ではお尻が出ますが・・・。これはサスペンションの問題かな?

□エイトリアンさんへ
公式記録に名を残せるなんてすばらしい(笑)。
8秒台なんて雲の上です。
しかし、MSV速いなぁ。バックストレートでぶち抜かれちゃいましたよ。

ば・・バックストレートでぶち抜くほど速い車じゃない様な・・・w

 初カキコにて、
かねぴーさん始め参加皆さんお世話様でした。@KONさん、yu-paさん久しぶりです。
 思えば、かねぴーさんに色々助言頂き参加することが出来ました。改めまして感謝いたします。ありがとうございました。
 次回・次々回とこれからも楽しく?宜しく?です。
 

re_araiさん、こんにちは。
お話したのは昨日がお初でしたね。

助言なんて・・・。
言いだしっぺだったのと、いっぱい参加したほうが楽しそうだな、と思って調べたまでです。

おかげで私のA組での順位がひとつ下がっちゃいましたが(笑)。

これからも楽しくやりましょう。よろしくお願いします。

どうもです。
週末、筑波二連荘で遊びほうけたおかげで、まだ会社です。。。(汗

私自身はあと0.5秒くらいはDSCオンのままでも詰められるような気がしています。
DSCの一押しや完全オフは、最終コーナーはともかく、80Rが怖い気がしています。
たぶん今みたいに完ベタだと外に吹っ飛ばされるような。。。

あと、フルバケ、ほんとにいいですよ。
私も買う前は「町乗りや遠出がつらそう」なんて思ってましたが、実際にはサーキット走行は言うに及ばず、町乗りや遠出も楽になりました。ホント、疲れません。
乗り降りにちょっとコツがいるのと、純正シート保管スペースがいるところがネックですが。

ど?もお疲れ様でした。
当初、応援に行くとか言っておきながら
結局、近所であそんじゃってました (汗)
4/3どぉしよう。みんなAライとっちゃうのねぇ
ひょっとすると、最悪G?での参戦になるかもです

フルバケ… まだうまく降りれません

CHABOさん、ども。
フルバケ欲しいですね。私はぜんぜんOKなのですが、ヨメが通勤で乗るのもので・・・。
あと、DSCオフでも80Rはベタ踏みで行けますよ、多分。
あ、でも私の場合、STD+ダンロップは95km/hくらいなので、CHABOさんの場合は違うかも。

tekidonnさん、当日はイバチューから応援してくれていたと言うことで(笑)。
Aライどうしようか思案中です。どうせ使う機会もないしなぁ。
GIIIじゃなくてネオバ行っちゃいましょうよ。(って、タイヤの話ですよね?)

かねぴーさん、Aライいっときましょうよ。
私も使い道なんてありませんが、憧れの一つってことで…。
実技試験で走れるし。でも、試験落っこちたらチョットかっこ悪いかもですね。

そうですねぇ。
サーキット走行ができるのは、ちょっと魅力です(全開走行はむりでしょうが)。
そうすると定期ミでれないなぁ・・・。
でも、皆さんの応援に行けるか。
申し込む方向で検討します(って、締め切りだいじょぶかな?)

Aライの更新ってなんか制限ありましたっけ?(レース出場記録が無いとダメとか・・・)
更新料はBライと同じ?
>ご存じの方

Aライは、JAF公認競技、一回以上出てればOKです。
なので、JRSCCや、MSカップに一度でも参加してれば良いことになってますよ。
なので、まだトライアルにも参加経験ない人でも
講習の日の午前中に参加すればそこはクリアできるようになってます。

先日のイバチュウでRE01Rが終わってしまって新しいタイヤが買えないので、普段乗り用のG?での参戦かもなのです。でも、やっぱり自分はBSにこだわっていきます。

更新のときもそうなんでしたっけ < Aライ
なんか、昔は覚えてたんだけど忘れちゃいました。

先輩がBSの研究開発部門にいることもあって、私もヤッパリBSな人です。
ただ、ネオバは01Rよりも良いという噂を聞いたもので。

私のサイズ(225/50-17)って01Rもネオバも無いんですよね。
某所でくりはらさんが書いていましたが、235/45-17でもいいんですかね?
そのほうが、3速(STD)でType-Sに離されないかな、なんて思ったり(思いこんだり)もしています。

はじめまして&おじゃまします。
名古屋からの遠征者「雅」です。
タイムトライアル、お疲れ様でした。

セブンイレブンで?って事はお一人ではなかった方でしょうか?
僕は黄色のM3と一緒にいた白8です。

筑波は楽しいですね!
一度走ってみたいと思い、M3の友人に今回のトライアルを紹介してもらいました。
気候にも恵まれ(雪には焦りましたが…)、いい記念になりました。

なかなか遠征も難しいですが、またお会いすることができましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

あっ、更新でしたね。 m(._.)m ゴメン
んで、タイヤはOKじゃないですか?
純正より+10センチまではNクラスですよね
車検なんだか厳しそうですよねぇ
自分のは果たして大丈夫なのかなぁ?

ところで緑旗ってなんでしたっけ? (コッソリ)

雅さん、いらっしゃいませ。

えっと、セブンイレブンでは嫁さんと子供と一緒にいました。
M3と8で一緒に来たので、きっとトライアル参加者だろうなぁ、と思っていました。
白の8はかっこいいですね(洗車が大変そうですが)。

筑波は広くてスピードもあまりでないので安心して走れますね。
いい記念、なんて言わず、ちょくちょく遠征してください。


tekidonnさんへ

そうそう。更新の条件がわからんのです。
さわじぃさん、こたえてくれないかな?。
タイヤですが、幅はOKなんですが、径が20mmくらい小さくなるのでかっこわるいかなぁ・・・、と思っているです。

緑旗は・・・黄旗の解除です。
ここからは追い越しOKよん、ってことです。
(一瞬、出てこなかった (^^;)

くしゃみが止まらなかったのでついに花粉症発症かと思いきや、ここで呼ばれていたからのようです・・・

競技に一切参加していなくても更新できますよ。
香辛料、じゃなくて更新料はBライ3,000円、Aライ4,000円です。審判員の分もある人さらにプラスαです。

私は前の会社を早期退職でやめたときに目の前のお金を使ってヴィッツレースをやろうとしてAライ取りましたが、いざマジメに計算するとどう考えてもレース資金が続かないので、結局マンションの頭金に消えました。。。で、使わないAライをずーっと更新していたことが吉となり、昨年パーティレース参戦といういい思いをしたわけです。。。

あ、言い忘れましたが、Aライ持っているというと、ほとんどの人はお金さえ出せば取れるということを知らないので、「すご?い、かっこい?」というステータスを手に入れられます。

なぜ独身のときに取って合コンの武器に使わなかったのだろうと、わが人生を振り返ることが・・・ないと言ったらウソになります。

お、こんな時間なのに。さわじぃさん、こんばんわ。
Aライの更新について、ありがとうございます。

なるほど。それでAライを持っていたんですね。
私は学生のときにステータス目的でAライをとろうと思っていたんですが、BライでJAF公認競技に出る機会が無く、結局とらずじまいでした。(最終的にはBライも失効)

なんか今年はAライホルダーが周りに増えそうですね。

> なるほど。それでAライを持っていたんですね。

パーティレースに出るためです。。。キッパリ。
だって取ってから気づいたんだもん。その時はもう結婚してたんだもん。。。ブツブツ

私はBライ講習はJAFの会報を見て申し込んで、講習当日に配布された資料の中に、「朝一でJAF公認ジムカーナ競技(実質Aライ取得用の競技会)、その後講習と実技走行@富士SW 90's」というのがあったのでそのまま申し込みました。確かにJAF公認競技参加というのは敷居が高いかもしれませんね。

ジムカーナとかダートラの公認競技って、敷居が高いんですよね。

以前、ラリーに出た(ナビですが)ときには、表彰式など、ちょっと輪に入りにくい雰囲気でした。
サーキットトライアルはカテゴリ的に新しいので参加しやすいです。
一緒に参加するお仲間もいますし。

はい、おくさま&おこさまとご一緒の方ですね!覚えてます!
むかーし乗っていた車が白のソリッドでしたので、それにくらべれば8は楽です。コーティングも昔と違ってしっかりしてますし。

みなさん、ライセンスとかも取られてるんですね。以前、取ろうと思ってましたが、結局やめてしまいました。
親戚のお姉ちゃん(すでにおばちゃん…)がAライ持っていて、「かっこいーなー」なんて思ってたんですけど。。。

かねぴーさん、AライGETしたら教えてくださいね!

覚えてていただいて光栄です。
以前乗っていた車が白で水垢満載だったので、今回は敬遠しました。

また、こちらにいらっしゃる際にはお教えください。
一緒に走りましょう!

でわ。

コメントする


Warning: include(/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_23.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2005/03/jrscc-1.php on line 1004

Warning: include(): Failed opening '/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_23.php' for inclusion (include_path='.:/opt/alt/php74/usr/share/pear') in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2005/03/jrscc-1.php on line 1004

Warning: include(/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_82.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2005/03/jrscc-1.php on line 1028

Warning: include(): Failed opening '/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_82.php' for inclusion (include_path='.:/opt/alt/php74/usr/share/pear') in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2005/03/jrscc-1.php on line 1028