ブレーキOH

user-pic
0

少し前から気になっていたブレーキキャリパーOH、ローター交換に出すことに。
丸1年(サーキット22回、パッド3セット)使ったローターは、そんなに変な減り方はしていなかったのだが、ヒートクラックがかなり入っていたため交換。
パーティーレースのレギュレーション上、選択肢がないので純正。
今までのローターは一度研磨して、次ぎに再利用仕様と思ってますが、どうなんだろ?

前回(11月)パッド交換の際に、リアキャリパーのピストンの戻しが渋かったため、シールがそろそろやばそうだ、ということでキャリパーもOHします。
もともとブレーキには(パッドの効き以外は)不満はないのですが、ハードな使い方をしているので念のためのOHです。

今回パッドも交換しますが、レギュレーション外のエンドレスCC-Rです。
2ヶ月くらい使って、マツスピパッドに交換(レース用)予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/211

コメント(9)

| コメントする

自分も次のTC練習までにOH&ローター・パッド交換予定です。
ローター交換は、たぶん初(前オーナー含めて)
研磨して再利用はどうなんでしょうね? 
ディスクが薄くなった分、
 1.熱容量の減少->耐フェード性は?
 2.クラックが入りやすい?
 3.ピストンの押し出し量が増えることの影響は?
などが気になります。
でも、自分も古いディスクは一応、保管しておく予定です。
あと、タイヤもそろそろ替えないと・・・

ウチの「8」は現在車検に出ているのですが…ブレーキ・フルードの交換を勧められました。

DOT4のフルードを希望したところ、DラーでカストロールのDOT5.1(!)を勧められました…キャンペーン中で、純正とほぼ同じ値段とのことです。

DOT5.1と聞いて…(ゴム部品への攻撃性など)気になったので質問したところ、「問題ない」との回答を得ましたので、今回使ってみることにしました。

よろしければ、試してみては如何でしょうか?

>CC-R
これ、レギュレーション外じゃなくなったのでは……?

user-pic

ブルテンが出る前の記事だから、正しいよ。 >深海さん
発表は18日付けです。

user-pic

18日付け→16日付け

>一応、保管
私も「一応、保管」病に罹っています。w

純正ローター4枚、純正運転シート、純正メンバーブレース、純正バッテリー、純正サス(これは先日、エイトリアンに引き取ってもらった)、ネオバ2本。。

このうちホントに将来的に必要になるのは純正シートくらいかな。

user-pic

>Den8さん
メンテからクルマがあがってきましたが、フィーリングの向上などは特になく・・・w
まぁ、念のためのメンテなので、いいですが。
ローター研磨の話をディーラーにしたら、ちょっと減りすぎているので研磨したら基準値に満たないかも・・・、ということだったのでポイッしました。

>yu-paさん
5.1も試してみたいのですが、正直なところDOT4で不満を感じないんですよね。
フィーリング低下はありますがベーパーロックも無いので、とりあえずはDOT4のままにしました。

>深海さん
らんまんさんの通りです。
なかなか微妙なタイミングでした。

>らんまんさん
フォロー、サンクスです。
まぁ「どうせレギュレーションに入るだろうな」と思ってCC-Rを購入したんですけどね。

>ちゃぼさん
「一応、保管」病、私もです。
純正フロントバンパーなんてのもディーラーに眠ってます。

失敗した!
ブルテンが出ていたのに気づかずに、マツスピパッドを注文してしまいました。かねぴーさんのように先読みできず・・・
次は他のを試したいです。そういえば、CC-Rを使う人が結構いるようですね。
しかし、前回の交換はH18年3月(9ヶ月前)だったので、次の交換は来年の1月か?

フルードは、BPのSuper DOT4 (FMVss116-DOT4)というのを買ってみました。ドライ沸点282℃・ウェット沸点185℃というものです。

user-pic

しかし、MSパッド、評判悪いですね(笑
私は初期制動が高いのが好みなので、CC-Rにしました。
んが、MSパッドになれてしまっているので、実はHC+あたりのほうがいいのかな、とも思っていますが、昔からENDLESS派なので・・・。
プロμならスカラシップってのもあるなぁ・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2007年2月15日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RTE新年会」です。

次のブログ記事は「ブレーキの鳴き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。