いま筑波より帰還

user-pic
0

んで、出社したところです(泣)。
予定されていた打ち合わせがキャンセルに・・・。出社しなくても良かったじゃん!

さて。PCが使えるようになったので、今日のレポートを。

今日は朝5時起きで筑波へ。
8時半くらいに到着し、車両を受け取り走行準備を。
新品のRE-01Rでした!
その後、8時過ぎからいらっしゃったさとしさんと、そのあと到着したらんまんさんとしばし歓談。

んで、練習会の説明のあと、ドライビング講義へ。
講師はガンさん。
ベスモなどで何百回と拝見していた神様です。
「タイヤとの対話が重要」というお話でした。
まぁ、正直、一般的な話だったんですが、それをガンさんから聞くことができたということで、大感激です。

次は1本目の走行です。
慣れていない車両(Type-S&RE-01R)と4ヶ月ぶりの筑波だったので、最初はとても緊張でした。
最初の3?4LAPはタイヤが冷えている&新品タイヤということで、ズリズリ状態(予想通り)。
その後、グリップがあがってきて、1'09''980というタイムが(ヤター!)。
しかし、その後はタイヤの空気圧が上がりすぎてしまい(走行後に計ったら3.0kg/cm2!)、タイムはのびず。
一旦、ピットインして空気圧調整しても良かったのですが、久しぶりの筑波なので勘を取り戻すために周回数を稼ぎました。
気温が低かった(15度。路面温度19度)せいかもしれませんが、Type-Sってパワーあるなぁ、というのが第一印象。
またRE-01Rもグリップが高い上にコントロールしやすいです。ただ、これは18インチなのでタイヤのヨレが少ないせいかもしれません(私の車は17インチのRE-050A)。

30分のインターバルを挟み、2本目へ。
空気圧を調整(温間2.6kg/cm2になるように)して、コースイン。
調子よく周回を重ねます。すると、本日のベスト1'09"924が。
その後、前後が開いたところで、らんまんさんと1対1の疑似レース状態で5LAPほど周回。レースの予行演習もできた感じで、成果は上々です。
ちなみに、本日のRX-8枠のベストラップは1'08"428(私の記憶では)でした。

2本目の走行後、同乗走行があったのですが、ドライバーはなんとガンさん(65才)!
さすがです。
ブレーキングポイントが違います。
制動力の立ち上がりが違います。
ダンロップコーナー、片手です。
2ヘアでテールが流れても片手です。
なんだ、このおっさんはっ!・・・(失礼)

しかし、このおっさん(度々失礼)はRX-8があまり好きではないらしいです。
「アームの長さが足りないので、接地変化が大きく、ブレーキングやコーナーリング時に不安定になりやすい。」
「クルマのことを知らない人間が作っている。」
だから

「RX-8は難しいクルマだから、練習になるので頑張りなさい」
というありがたいを言葉をいただきました。

ということで、12/18は他のエントラントの方々の邪魔をすることはなさそうなので、一安心です。

ということで、レポート終了。

追伸1
レース準備の一環で、FIA standard 8856-2000のサベルト レーシングシューズ&スパルコ レーシンググローブ購入しました。
在庫処分品などを探し、あわせて15,000円くらいでした。

追伸2
マツスピのブレーキパッド、効きが悪いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/24

コメント(17)

| コメントする

>マツスピのブレーキパッド、効きが悪いです。

おくでききます。
けっとばしてください。

user-pic

なるほど。今度試してみますね。
ありがとうございます。

う、うらやましすぎる>ガンさん御訓示&同乗

でも、初乗りで一発9秒台はすごい!
さすが元ラリースト(でしたっけ?)ですね。

スゴっ!…いよいよ9秒台ですか?…尊敬

ガンさん御訓示&同乗…羨望

…いや?、良かったですね!本番も頑張ってください!!

かねぴーさんが…だんだん遠い人になっていく???…(笑

4ヶ月ぶりの筑波で、初めて乗ってきゅきゅ9秒台!
想像できない世界です・・(尊敬
今度のパーティーレース、とても楽しみです?応援してます。

user-pic

みなさま、初乗りと言っても同じエイトですから。
挙動などはほぼ同じ。

んでも、最終コーナーの動きがマイエイト(STD&マツスピ足&RE-050A)とはちょっと違ったなぁ。
おそらくタイヤのせいだろう、ということにしてます。

再来週はエイトリアンカップ。
7月のMSカップからは気温がだいぶ違うので、マイエイトでどのくらいのタイムが出るのか。
昨日のクルマとはタイヤが違うので、その差が1秒として、10秒台には入りたいなぁと思うのでした。

user-pic

我が敬愛する高橋涼介(架空の人物じゃん)風の分析を。

・・・いきなりクルマを乗り換えて出したタイムなんて意味ないぜ。恐らく、自分のクルマでの乗り方をそのまま当てはめて出したタイムなんだろう。つまり今までとのタイム差は純粋なクルマの差。クルマを乗り換えて、いきなりそのクルマに完全に順応したドライビングをするなんて、F1ドライバーでも無理だろう。

・・・つまり、今のステージでは、走行時間に比例してタイムが伸びていくはずだ。少なくともクルマと対話ができるレベルのドライバーだからな。

・・・しかも、クライマックスは15分間のスプリントレース。駆け引きの中で得るものは、自分との戦いであるタイムアタックとは別次元のものだ。いいバトルができれば、ひょっとするとあと1秒、いやそれ以上は縮められるかもしれないな。

・・・とプレッシャーをかけてみる。

ところでパーティーレースってレース中の車載動画撮影って出来るんですか?
ぜひ撮影してネットで公開して下さい。

user-pic

↑去年のパーティーレース出場から、大きく飛躍してしまったさわじぃさんだから言えるコメントだと思われ…

あっそうそう、今年も何かステッカーつくります?
声をかけてくださいな

user-pic

>さわじぃさん
だ?か?ら?、プレッシャーをかけないように(笑)
でも、ガンさんの同乗走行で自分なりに得たモノがあるので、もう少しタイムアップできればいいな、と思ってます。

>jawayさん
車載は申請すればOKみたいなのですが、カメラの設置をどうするか、が問題です。
だれか、カメラマウント貸してちょ>当日出走しない人

>てきどん
なんか、彗星どんが動いてくれているみたいですよ

ども!昨日はお疲れでした?

カメラマウントお貸ししますよ。
当日お持ちしますね?

わ〜〜い。これで撮影決定。

でもスタートからゴールまでで何メガになるんでしょ?

user-pic

さとしさん、昨日はお疲れでした。
カメラマウントありがとうございます。
ところで吸盤タイプですか?
と、その前に事務局に確認しなくちゃ。

?さん
私がこのサイトに掲載している位の画質だと、おそらく80MBくらいでしょうかね。

user-pic

私流の檄の飛ばし方だと思ってください。

断じて、プレッシャーもしくはほめ殺しでツブしにかかっているわけではありません。。。( ̄∇ ̄)ニヤリ

user-pic

知っているかもしれないけどここに非常に良い走り方の教材があります。
http://www.geocities.jp/w202_c36amg/geodiary.html

それと今月のベスモも服部号の車載があってかなーり参考になります。見た感じ最終コーナーは外側が使えるようになってだいぶ速度を乗せていけるようになったみたい。

user-pic

>さわじぃさん
ツブされないように頑張ります(笑

>くりはらさん
情報ありがとうございます。
ちなみに、これってドコデモさんですよね。

user-pic

車載カメラについて自己レス。
事務局に確認したところ、トライアルと同じで当日申請すればOKとのこと。
ということで、さとしさん、ヨロシコです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年11月24日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一本目の走行終了」です。

次のブログ記事は「JRSCC@もてぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。