12ヶ月点検

user-pic
0

12ヶ月点検行って来ました。
ホントはもちょっと先でもいいんですが(納車は去年の5/29)、来週TC2000なのでそのメンテもかねて。
内容はエンジンオイル&フィルタ、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルード交換&各所点検。
冷間時にエンジン周りからヒョコヒョコ音、加速時にカリカリ(ピキピキ?)音が出ていたので、そのあたりもサービスさんにみてもらうことにしました。

2?3時間かかると言うことだったので、子供と一緒にお昼ご飯を食べに外出。
1時間ほどで戻ってみますが、さすがに終わっていないので、ショールームで読書(私)&アンパンマンのビデオ(子供)で時間をつぶすことに。

ようやく点検終了で、ヒョコヒョコ音、カリカリ音の原因を聞いてみると、
・ヒョコヒョコ音
ロータリーエンジンはオイルをハウジング内に吹いているが(うんうん)、冷間時にはその関係の音が聞こえることがある(へぇ?)。他の8からも同じような音が出ているので問題ない(そうですか)。
・カリカリ(ピキピキ)音
パワープラントフレームの微細振動による音(ふぅーん)
だそうです。
なんか納得できるような原因ですが、ホントかどうかは分かりません。
パワープラントフレームの音、なんて聞くとクラックが発生したときの音(昔乗っていたマーチRに良くあったなぁ)に聞こえてきてしまって、余計不安になりました。

まぁ、Dが問題ないというのであればいいや。
あ、ブレーキパッドの残量を聞くのを忘れてた。最近身近にブレーキパッドまわりのネタ(トラブル?)を出してくれる人が多いので、ちょいと不安です。
整備記録簿、確認しよっと。

コメント(5)

| コメントする

うちのもそろそろ12ヶ月点検です
納車日はかねぴーさんのとピッタシ1ヶ月ズレの4/29なので、今度の4/23に点検行ってきます。
グローブボックスと運転席ドアからカタカタ音が気になるのと、先日走行中にボルトが外れた足回りの再点検。
ついでにキャリパー塗装やってきます。
ブレーキパッドはあんまり減ってないと思うけど、交換しちゃおうかなぁ・・・(プロミューのキャンペーン品買って)

ウチのは3/27だったので、ほぼ1ヶ月ずつですね。
かねぴーさん、サーキットを走るのであればやはりシッカリと見てもらった方が良いですよ。何かあってからでは遅いですから…。
私は先日のサーキット走行の少し前に12ヶ月点検を済ませたばかりでしたが、走行後ホイールのナットが緩んでました。サーキットでクルマに掛かる負担は想像以上に大きいのだと実感しました。そこに、QYRさんの事件(?)…結構慎重になってしまいました。

それはともかく、DSCオフでどう変わるか…報告が楽しみです。お気を付けて楽しんできてください。←お二人とも。

user-pic

QYRさん、私と1ヶ月違いですか。
ボルトが外れるとは、なかなか怖いですね。
プロミューは某通販で買うと27,000円くらいだったような。

yu-paさん、ホイールナットが緩んでいるというのも・・・。
走行前に、ちゃんと増し締めしなくちゃ(笑)。
とは言うものの、私の場合、トルクレンチを持っていないので、手ルクレンチで締めてます。
締めすぎの可能性も・・・。

かねぴーさん、TC2000は今日(20日)ですか?
それとも22日でしょうか?
自分は今日行ってきます。が、あいにくの雨のようです。
DSC完全OFFチャレンジ、と思ったけれど・・・できるかな?

12ヶ月点検は仕事のシフトが変わって23日はキャンセル。
今日のTC2000行く前に飛び込みでやってくれるかなぁ・・・

user-pic

TC2000は23日の7ミです。
なかなか平日は休めないもので。
雨のDSC全OFFは結構厳しいかも。
お尻がズリズリになるので、気をつけてくださいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年4月16日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロードスターレポーターの公開オーディション」です。

次のブログ記事は「マツダのロードスターキャンペーン、大丈夫?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。