クルマの最近のブログ記事

さようならエイト

RTEな方にはご報告しましたが、色々と考えたすえ昨年末でエイトを手放しました。
理由はいくつかありますが、エイトでは手狭になってしまったことが主な理由です(といっても新たに子供が生まれたわけではありません)。

エイトのおかげで友人もふえ、モータースポートに復帰することもでき、パーティーレースではシリーズチャンピオンにまでなることができました。
人生に楽しみ、喜び、想い出を与えてくれたクルマでした。

新旧エイトの2台とも(w)、公道、サーキットともに事故無く(公道で軽くぶつけられたことはありましたが・・・)過ごすことができましたので、こちらも良かったです。

いままでありがとうRX-8!!

SANY2254.jpg

ということで、広い(少なくとも5人乗れる)クルマを探していたのですが、結局はGOLF Variantを購入しました。
ミニバンも検討してみたのですが、GOLF Variantを試乗したところ、とても運転が楽しかったので決めた次第です。
エイトとはまた違う楽しさですが、VWのクルマ作りに対する考え方が少しマツダと似ているような気がしました。

クルマは変わりましたが、エイトで繋がった方々とはこれからもお付き合いさせて貰いたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!

トヨタF1撤退ですな

やはり日本の自動車メーカーは単にビジネスなんですね。
日本の自動車文化を築く、なんてことはできない経営者たちなのね。

今年はF1中継を見ていない私が言うのもナンですが・・・。

はぁ。

パーティーレースとサーキットトライアル

かなり久しぶりの更新が、こんなネタなのはいささか残念。


マツダからの支援がかなり縮小されたようで、ウェブサイトも残念な作りに・・・。
イベントも規模縮小の方向みたい。

さらに、来年度は支援無しということで開催自体も「?」マークです。

エイトのレースが昨年で終了したのも、ある意味、よかったかもしれません。

今年のサーキット走行を総括する

今年のスポーツ走行が終了したので活動のまとめ。

■コース別回数
 筑波サーキット コース2000  11回(220LAP)
TC2000しか走ってないし、FSWのライセンスは1回も使わなかった・・・orz

■筑波サーキット コース2000のタイム
 1'07.587(03/09)← R1R 255/35-18
 1'07.682(12/21)← RE-11 225/45-18
 1'10.2(12/15)← NC NR-A
R1Rでのタイムはイマイチですが、RE-11でのタイムは嬉しいです。

■入賞
 1月12日 エイトリアンカップ第1戦 GP-2クラス 3位
 3月9日  エイトリアンカップ第2戦 GP-2クラス 優勝
 5月5日  パーティーレース第1戦  2位
 7月27日 パーティーレース第2戦  2位
 9月20日 パーティーレース第3戦  優勝
 パーティーレース年間シリーズ    2位
 RX-8 GrandPrix年間シリーズ    GP-2クラス 2位
ロードスターのレースは1時間耐久レースでトムとチームを組みDテクニックチームとして参戦しました。NCは良いクルマでした。

エイトリアンカップ2008 Winter

さて。
午前4時まえに起きたところ、風邪をひいてしまって咳がひどく、行くのを止めようかとも思いつつ、何とかがんばって出発。
戸越の首都高入り口、浜崎橋JCT、江戸橋JCT、堀切JCTで「まだ今なら引き返せる」とか思いながら、結局TC2000に到着。

体調が万全ではないので、無理してみなさんに迷惑をかけてはいけないと思い、安全運転での出走を誓いました。
そんな状態で、レースクラスに出走してしまって申し訳なかったです>各位

久しぶりの筑波走行

DCSA0185.JPG翌日のパーティーレースに向けて直前練習。
というか、前回のレース(5/5)以降の初走行・・・なかなかタイミングが合わなくて、ようやく走行できました。

前日までの東京はアホみたいな暑さでしたが、今日の筑波はさほど気温は高くなく29度くらい。
風もあって過ごしやすかったです。

ENDLESSスカラシップ

今年からパーティーレース(RX-8マスターズクラス)がENDLESSスカラシップの対象となったのは既報のとおり。

で、私もエントリーしていたわけですが、開幕戦で2位に入ったのでブレーキフルード500ml×2を頂きました。
申請してから2日後には賞品が到着。
えらく迅速な対応でありがとうございます!>ENDLESSさま

1位はブレーキパッド1セット(4枚)。
次回はパッドをもらえるよう頑張ろう!

ちなみにサーキットトライアルも対象なので、ENDLESSのパッドを利用している人は登録しない手は無いと思いますので、是非申し込みましょう!

半年ぶりのライセンス走行

なんだかんだしている間に筑波のライセンス走行が半年ぶりになってしまっていました。
今日はRE-11での初走行です。
走行5kmの皮かぶりタイヤでT3,T4の走行です。
桜満開の季節なので、気温は16度とベスト更新は無理なのですが、タイヤのテストということで。

RTEなお友達は、たるみさん、青いK林さん、ミセガワさん、らんまんさん、ウッシーさん。
ミセガワさんとは、タイヤ渡しで待ち合わせでした。ベスト更新おめでとうございます!
たるみさん、青いK林さんは01Rと11の乗り比べをしてましたね。

エンジン不調?

先週の土曜日に、カミさんを職場まで送って駐車場から出るときに見慣れないランプが・・・。

745022803_128.jpg

なんじゃ、こりゃ?

いや、何かは分かるんだけど、何が悪いのかがわからん。

っつーことで、翌日ディーラーに行って診断してもらいました。
結果は、イグニッションコイルの接触不良。
燃えてはいないので、ごく一部で発生している例のアレとは違うようです。

今度の木曜日にコイルを交換(とーぜん保証)してもらう予定。
これで1秒アップだな(RTE

エイトリアンカップ2008 Spring

昨日は恒例のエイトリアンカップでした。
たんなる走行会ではなく、有名チューナーのデモカーの同乗走行やタイムアタックも観戦できるイベントです。
パンスピードのアタックや、JICのドリフトなど見てても楽しめました。

エイトが80台以上も集まるそんなイベントに、私はレースクラスに参戦です。