パーティーレース ロードスター耐久レース参戦

| コメント(3) | トラックバック(0)

諸般の事情によりロードスターの1時間耐久レースに参加することになり、昨日レースが開催されました。

チームメイトはトムです。
このレースは48周(約1時間)を2名もしくは3名のドライバーで走行するレースで、パーティーレースの最終戦で行われるお祭り的なイベントです。

P1010028.jpg

エイトと大きく違いはないという話ですが、ロードスターは町中の試乗しかしたことがないので、前日のライセンス走行で練習です。
トムが予約していた2枠のうちの1枠を譲り受けて、クルマも借り受けて練習走行です。
天気は曇りでしたが、途中で日も差してきて若干あたたかい状態。
トムの大事なクルマなので、安全第一で練習です。

まず、ブレーキの感触がエイトとは違ってペダルタッチが堅い感じ。
あと回頭性がすばらしいので、エイトの感覚で走ると曲がりすぎてリアが不安定になります。
徐々に慣らしていって、タイム的には10秒前半。
初走行なのでまあまあでしょう。
走行後、NCのメンテのお手伝いや、翌日の作戦などを話し合って一旦帰宅します。

さて、当日。
いつもより遅い受付なので6:30に自宅を出発・・・・・雨ですorz。
ほぼ初めて乗る車+人の車+ウェット=オーマイガッ。
と思いつつ、TC2000に到着。

しばらくしてトムも到着。
受付をすませて、走行準備を行います。
今回はディーテクニックさんのチームとしてエントリーしているため、お店のお客さんを中心としたスタッフ構成です。
トムとピットクルーの方と車検場へ。
早すぎた・・・・・・・。
20分ほど待ってから車検開始。もちろん問題なく終了。

で、予選。
予選はトムが走行です。
雨でウェットながら18秒台で14番グリッドです。
トップとは3秒ほど離れていますが、耐久レースなので何があるか分かりません。
ディーテクニックのもう1チームは加藤さん、泉さん。さすがの3番手です。

決勝は曇りで、路面もほぼドライになってきました。
スタートは変則ルマン方式といういつもとは違う方式です。
メインストレートのコンクリートウォール側に斜めに車を止めて、1stドライバーは載ったままエンジン停止で待機。
スタートフラッグとともに、ほかのドライバーがコースの反対側からダッシュで1stドライバーにタッチ→エンジン始動→スタート、という方式です。

ダッシュ担当は私ですが、渾身のダッシュとトムの素晴らしいスタートで、一気に10番手にジャンプアップ。
そこからまずは20周のスティント。
トムのドライビングは安定したタイムを刻んでいます。さすが優勝経験者です。
抜いたり抜かれたりがあったようですが、確か11番手で私にバトンタッチ。

ピットクルーの皆さんのおかげで、ドライバー交代も問題なし。
エア調整も行って再スタートです。

私も11秒台くらいで周回を重ね、1台くらいは抜いたようです。
でも、流石にみなさん速くて抜かれること2回。
抜かれた後に後ろについて観察しますが、どうもブレーキングが大きく違うようです。
私のスティントも20周でしたが、ようやくNCのドライビングわかりかけてきたくらいで再度ドライバー交代です。
このレースは最低2回はドライバー交代しなくてはいけないルールなので、これが最後の交代です。

再度トムのスティント。
のこり8周ですが、あいかわらず安定した走行で10番手、トップと同一周回でゴール!
上位の1台がペナルティーで1Lap減算されたため、リザルトは9位です。
スタートより5つも順位を上げる結果は素晴らしい!
トムとピットクルーのおかげです。

加藤さん、泉さんチームは3位表彰台です。
こっちも素晴らしい!

NCは非常に楽しい車でした。
こんなチャンスをくれたトムとディーテクニックさんには感謝です。
ありがとう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/314

コメント(3)

Kanepee様、いい仕事しました!とても嬉しかった。皆さん上手だったね。

ありがとう!

トム。dp

この日はNCで参戦だったのですね。

前日にチョット乗っただけで、歴戦のつわもの達相手のバトル、サスガでしたね。
見に行けなかったのが残念です。

そして、予選よりも5つのポジションアップ!
チームとの連携もありますが、レースとしての結果もすばらしいです。おめでとうございました。

・・・でも、いくら「NC楽しい!」からって、転向はしないで下さいね。

>トム
ありがとう。おかげさまで、とても楽しめました。
また恵比寿で会いましょう。

>Den8さん
ありがとうございます。
流石にNCとの2カー体制は敷けないので、エイトでがんばりますよ。

コメントする