パーティーレース第3戦

| コメント(8) | トラックバック(0)

9月20日(土)、いよいよRX-8最後のパーティーレース。
だというのに、台風の予報です。

レース前夜に雨の中、荷物を車に積み込んで、寝ようとした時に・・・「あ、助手席のバケットシートつけ忘れたぁ」。
しょうがないので朝3時に起きて、取り付け&オイル交換をしてから(雨だったのでマンションに地下駐車場があって良かった)出発。

首都高をすぎるまでは雨が降っていただが、ピットクルーのKONさんyu-paさんとの待ち合わせ場所の守谷PAに着く頃にはほとんど雨が上がり、雲の切れ間も見えるようになってます。
で、筑波に到着すると雨は上がっており、路面が濡れている程度。
予選までに路面が乾くかどうか、というところです。

P1010009.jpg

実は、7月の第2戦以来、スケジュールがあわず一度も走れていない状況です。
なので、今回は上位は無理だと思っていました。

P1010007.jpg

さて予選。

ドライの予選だと最初の1?2周しかタイムが出ないのですが、今回は路面がウェット(ライン上が一部ドライな程度)なので、後半に路面が乾いてくればタイムアップするという状況です。
最初に規定周回数の2周を走ったところでトップタイムだったので、一度ピットイン。
RTEピットで2位とのタイム差を聞いていると、その間に1号車(リーダー)がトップに出たとのこと。
タイム差は5/100秒くらいだったので、気合いを入れて再度コースイン。
予想通り、周回ごとにタイムアップしていきます。
51号車(Dテク出来さん)がトップに立ったのを確認し、5周目に渾身のアタック。
8秒台に突入。結果、一番時計です。ヤッターーーーーー!!!!!
今シーズンは51号車が手強くてなかなかP.P.を取れませんでしたが、ようやくです。

P1010005.jpg

全然走っていなかったのに、この結果。今回は路面コンディションに助けられました。
予選後半の方がタイムが出る状況だったため、前半の数周で勘を取り戻すことが出来たおかげです。ドライだったらたぶん撃沈だったのでラッキーでした。

で、決勝。
P.P.からのスタートのため、大きなミスをしなければ抜かれることは無いはず、ということで無難なスタートを心がけたのですが、少しホイールスピンが多く、2番手の51号車に並ばれかけます。
さらに3番グリッドの4号車(K林さん)は相変わらずスタートダッシュが素晴らしく、51号車との間に入り込み、3台がほぼ並んで1コーナー進入。
でも、私がイン側なので抜かれることはなくクリア。
2番手に4号車があがり、その後ろに51号車という状況で一旦収束です。

その後(たぶん)2周ほどは4号車と51号車のバトルで私との間が少しあいて若干余裕が出来ました。
しかし、3周目のバックストレートあたりから4号車がぐんぐん近づいてきます。黄色いエイトがミラーの中で少しずつ大きくなってきます。
ついに5周目の2ヘア立ち上がりでアクセルを開けるのが早すぎ、テールスライドのミス。
4号車とのコーナー脱出速度の違いからバックストレートエンドでインに並ばれ最終コーナー入り口で抜かれてしまいます。
そのまま簡単に行かせたのではポジションを戻せなくなるので、すぐにプレッシャーをかけます。
すると、1コーナー、1ヘアと続けて若干突っ込み過ぎなのか4号車のラインが乱れました。、1ヘア立ち上がりで4号車のイン側に進路をとります。
自然とダンロップの進入でアウトに寄り切れなくなります。さらにオーバースピードで進入したように見えたので出口でアウトにはらむか姿勢を乱すことを期待し、若干イン側のラインをとったところ、案の定4号車がテールスライド。
私と51号車の2台で抜き、グリッドの順位に戻りました。

51号車が後ろにキター、とかなりプレッシャーがかかってきました。
その後、1周ちょっとは51号車と4号車がバトルをしていて少し間があいたのですが、さすがの51号車、徐々に詰めてきます。
そして12周目のメインストレートで4速にあげようとしたがギアが入らず、51号車との間隔が一気に詰まります。
その周のバックストレートでテールツーノーズ。たぶん1mも離れていない状況でイン側を51号車が追い上げてきます。
私もイン側に1台分のコースを残して走行。最終コーナーのブレーキング我慢比べということで、ギリギリまで我慢してアクセルから足を離した瞬間に右のサイドミラーの中にある51号車がブレーキング。
ブレーキング競争に競り勝ったのいいのですが、少しブレーキングが遅れドリフト状態で最終コーナーに入ることになりましたが、なんとかそのまま押さえ込んでクリアです。

これまでのレースやこのレースでの51号車と私の違いを観察していると、ダンロップ進入?2ヘアは私の方が有利な感じ。
また、最終コーナーの進入で押さえ込めれば抜かれることはない、と思っているので、残りの3周はダンロップから2ヘア立ち上がりまでを絶対にミスしないように走ります。
(たぶん)14周目の1コーナーで51号車がミス。少し間があいてからは追い上げあきらめてくれたのか、若干余裕を持てました。

で、15周目の最終コーナーを立ち上がりトップでゴール!!!!!!!
あまりのうれしさに、ゴールの瞬間に「おーし!」と叫んでしまいました。

P1010013.jpg

今回のレースは今までで一番疲れたし充実したレースでした。
今年は51号車の壁が厚く、勝てる気配が全然無かったのですが、ようやく勝つことができました。
また、RX-8の最後のパーティーレースで勝てたというのも非常に嬉しかったです。
私のベストレースだと思います。

P1010011.jpg

3年間ピットクルーをつとめていただいたKONさん、本当にありがとうございました。
またの時には是非よろしくお願いします。
応援に来てくださったyu-paさん、DEEPさん、いつもお菓子を差し入れしてくださる めいさん、ありがとうございました。
また、応援に来てくださった皆様ありがとうございました。

さーて、今からロールバー外すかな(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/310

コメント(8)

優勝おめでとうございます! 
RX-8最後のレースにふさわしい最高のレースでしたね!連続表彰大記録もスゴイですよね。 

ありがとうございます。
連続表彰台記録、忘れてました。
デビュー以来10連続表彰台で、
1位 3回
2位 4回
3位 3回
でした。

優勝! おめでとうございました(^-^)d

最後のレースで、P.P+Winner!!

今年は厳しかったですね!
でも、さすがです。

3年間ピットクルーをさせていただいて(名前だけですが(^^;)、本当に楽しかったです。
良い思いでが出来ました。

これからは、タイムトライアルかなぁ??

遅くなりましたが、本日中に写真送りますね。
では?(^-^)v

ありがとうございます。
3年間ピットクルー皆勤賞でありがとうございました。
「名前だけ」なんてとんでもない! おかげで走ることに集中できました。これまでのリザルトもKONさんのおかげですよ。

今後は・・・・未定ですが、ロールバーを一本だけ(?)取り外してみました(笑

遅くなりました!(汗

見事なPtoPでの優勝、おめでとうございました!!

予選での冷静な読みといい、決勝でのクールな走りといい、完璧なレースでした!…ホント、見ごたえ充分でしたよ。台風の中、思いきって応援に行った甲斐がありました。

これからは同じ土俵(トライアル)で走ることになるのでしょうか…今後とも、よろしくお願いします!

ありがとうございます。
個人的には完璧なレースとは言えないのですが、結果良ければ全て良しですね。

yu-paさん、最近走ってないですよね。
こんどは是非ご一緒しましょう。

赤い8「ちょっと離れてよ…」

てきどん、お久しぶりです。
相変わらずコメントが意味不明ですが・・・(笑

コメントする