触媒死亡

| コメント(12) | トラックバック(0)

今日は久しぶりの筑波。
さて頑張るぞ、っということでY1を走りはじめて3周くらい。
「あれ? なんか吹けないぞ」
と思ったら他のエイトやロードスターなどにバックストレートでばんばん抜かれる。
そのうち、3速8,000rpmしか回らなくなりピットイン。

風来坊さんに状況を伝えると「触媒じゃない?」とのこと。
空ぶかしでもエンジンがつらそうにしているので、早々に切り上げてディーラーへ。
(せっかくの練習が・・・・・・・・)

帰りの高速でも症状が悪化し、4,000rpmくらいまでしか回らなくなってしまい、「このまま止まるんじゃないか」とドキドキしながらディーラーへ。

ディーラーで見て貰うと・・・触媒が融けて石っころみたいに固まってました。
かけらがパイプに詰まって排気抵抗になり吹けなくなっていたとのこと。
「FDあたりから良くあるんですよ」とサービスさん。

で、当然交換して貰うのですが、保証外とのこと。
オイオイ、そりゃねーだろ。
「FDあたりから良くある」んだったら、耐久性の高いものにしておけよ。

「サーキット走ってるので保証は・・・」って、「FDあたりから良くある」んでしょ? だったら前もって言っておいてよ。パーティーレース出るの知っているんだからさ>ディーラーさん
だいたいエンジン関係はノーマルだよ。サーキット走ってたらダメで、峠で同じような走りをしてたらOKなの? 高回転まで回しちゃいけないの? 触媒が壊れやすいなんて説明書に書いてあったか?
うーむ・・・。
とりあえず、関東マツダの本社にかけあってくれるそうですが・・・。

サーキット走って触媒壊れてクレームで交換して貰った方、いらっしゃいます?
もしいらっしゃったら、ディーラーに前例として伝えたいので教えてください。

よろしくお願いします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/171

コメント(12)

ども、わずか数周しか練習できないなんて・・。
関マツも、触媒の件については、良くご存じな様子ですから、無償交換になるでしょう。
しかし、本当に触媒だけですか?、エラーコードを調べるといろいろと判るようですよ。
私が思うには、リプロが悪さしていると思いますが・・。
・・また風邪ひいたかも・・、さっきからくしゃみが止まらない。

とりあえず、エンジンのほうも調べてよ、と伝えてあります。
そちらに何か出なければいいですが・・・。

私も昨年同じ触媒の破断で回転が上がらずディーラーに見てもらいましたが、メーカー保証でした。振動で壊れるみたいですが、念のため一般道でも回転があがらなっかと強く言って下さい。家のディーラーはワークスドコデモなので殆ど(全部に近いですね)メーカー保証なのでサーキットの不具合問題無しですが、通常は間違いなく不可だと思います。一般道でも同じ症状があったと真実を述べ対応してもらうのがベストです。

触媒だけなら、すぐに直りそうですね。
無償交換の実績を作ってください。今後に役立ちます。

YRCのレース辺りから、触媒がやられてたんですかね?

そもそもノーマルエンジンとノーマルPCMのマネージメントで触媒が壊れるというのは純正部品として欠陥のように感じます。排気温度が高い状態でマネージメントしているチューニングカーであれば納得できますが。
O2センサーやインジェクター、燃圧レギュレーターなどの機能低下により排気温度が上昇し、その結果が触媒の故障に結びついているということはないのでしょうか?メーカーに問うてみたいですね。

あらら…せっかく筑波まで行ったのに、災難でしたねぇ…

「触媒が割れた」って話は時々耳にしますが、私も欠陥部品と呼んで良いように感じます。

ウチのDラーは、「たまにサーキット走行をする程度なら保証の範囲…」と言っていましたが…その「たまに」ってのはどの程度の頻度を指すのかなぁ…

何にせよ、早く「保証」で直るとイイですネ!!

みなさま、色々と情報、ご意見、ありがとうございます。
まだ保証で直るかどうかわかりませんが、ディーラだけじゃなく、メーカーにも問い合わせてみます。
結果をお待ちあれ!

 大変でしたね。
排気温度の異常警告とかは出なかったんですか?

 以前、どっかのBBSか何かで知ったけど(触媒不良)…僕も心配だなぁ。。。今のところは問題ないと思うけど。。。明日は我が身か?!

 ショップの兄ちゃんと話してたら「え?8ってメタルじゃないの?」って言われてしまった(- -;。。。彼はGT-Rのオーナーなので。。。
あんなに熱を持つエンジンなんだから、標準でメタル触媒にして欲しいですねー

本日ディーラーより連絡がありました。
最初、関東マツダの本社に問い合わせたときはNGだったのですが、その後マツダ本体にディーラーから連絡を入れてくれたそうで、保証交換OKになりました。v(^^)v
偉いぞ関東マツダO田店!!

最初は「関東マツダでは実績がない」という理由でNGだったわけですが、これで実績ができました。
ほかの販売店でNGだったら「同じような実績があるはずだからメーカーに問い合わせてくれ」と伝えて対応してもらいましょう。

触媒ではありませんが自分のは、O2センサー内部のヒーターが断線状態になっていて交換しました。
もちろん無償交換です。
通勤で毎日使用していましたが、燃費もかなり悪かったです。(そのせいかな?)
触媒に一番近い位置にあるセンサーですので、点検してみては。

たしかO2センサーも交換となっていたので、そこは大丈夫そうです。
「センサーもたぶん熔けてるな」とサービスさんでした。

コメントする


Warning: include(/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_23.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2006/10/post-202.php on line 552

Warning: include(): Failed opening '/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_23.php' for inclusion (include_path='.:/opt/alt/php74/usr/share/pear') in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2006/10/post-202.php on line 552

Warning: include(/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_82.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2006/10/post-202.php on line 576

Warning: include(): Failed opening '/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_82.php' for inclusion (include_path='.:/opt/alt/php74/usr/share/pear') in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2006/10/post-202.php on line 576