パーティーレース第2戦

user-pic
0

前日に続いて2日連続で筑波サーキットへ。

前日、27時間テレビを見てしまったため4時間ほどの睡眠で3:30起床。
若干暗い中、助手席をバケットシートに交換してから出発!
ピットクルーのKONさん、レースを見に来るというナイトさん(初対面)ご家族と守谷PAで5:15に待ち合わせてチケット配布(笑)後、サーキットにGOです。

受付は6:20からですが、5:40lくらいには到着。
いつも通り、受付前にオイル交換をすませてから受付です。

DCSA0187.JPGパドックはS字脇なので、テントを張って準備万端。
車検も問題なく・・・・いや、あった。
アンダーカバーのファスナーが無くなっていたのを指摘され、急遽タイラップで止めてOK。
というか、あんなところのファスナー、無くなるか普通?
あ・・・・、コンビニ駐車場の輪止めにバンパーが当たった記憶が・・・。アレか?

で、予選。霧雨です・・・が、路面はドライ。
1号車のリーダーに続いてピットロードに並ぶ。後ろには4号車のK林さんのみ。ほかのみなさんは並ぶのが遅れている様子。
で、ピット出口のシグナルがグリーンに。係りの人もコースインしろと促すので、3台はコースイン。
しかしほかの車は見えません。
2周ほどすると赤旗中断。なんじゃこりゃ?!?

あとで各所から話を聞くと、コース清掃が終わっていないままスタッフがコースインさせてしまったらしく、リーダーの前をスタッフがコースを横切ったとのこと。
赤旗が振られるのもだいぶ遅かったらしく、良く事故が起きなかったなという感じ。
危険なのはもちろん、予選が同条件ではなくなってしまう(先にコース状況を見れる、水温が上がってパワーダウンしてしまうなど)ので、決勝のブリーフィングでリーダーが強く抗議したのだが、新人競技長は暖簾に腕押し状態・・・。状況もキチンと把握できていなかったようだし・・・。
あの出来事なら状況説明と謝罪は基本でしょう。改善を求めます。

まぁ、そんなことも有りながら、予選の方は8秒763という前日比1.5秒UPのタイム。
1回目のアタックで9秒18だったので連続アタックでのタイムです。
アタックラップがダメだったので1ヘア手前まで少し気が抜けていたラップでのベストでした。もったいない・・・・。
一度ピットロードに入り、トップとのタイム差を聞くと、1位の出来さんに0.065秒差の2位。
少しエンジンとタイヤを冷ましてから再度コースインしアタックしますが、8秒86というタイムで更新成らず。
予選の順位は非常に重要なのでトップとの差が僅少だったのも非常に悔しかったです。

(中略)

決勝は13時から。
1.JPG
フォーメーションラップに入る前の3分前ボードを掲げるパーティーレースクィーンに手を振ったら振り返してくれるかなぁ? と前から思っていたのですが、今回やってみました。
ちゃんと手を振り返してくれました。ありがとう>岬ちゃん(笑

そんな話はおいといて、いよいよスタート。
レッドシグナルはロードスタークラブマンの時よりも若干長めでしたが、良いスタートが切れて、PPの51号車に追いつき、1コーナーまででボンネット分くらい前に出れました。
2.JPG
が、1コーナーではアウト側。うまく出口まで並んで行ければ次の1ヘアでパスできるのですが、自分のミスもあり、1コーナーではトップをキープされてしまいました。
4号車、K林さんに並ばれかけますが、1ヘアでクリアし0.5秒間隔くらいで1,2,3位が並んでいる状況。
ミラーを見ると4番手スタートのリーダーが5番手に落ちています。

51号車との差は0.3秒差くらいで数周ついていきますが、なかなか差は縮まりません。
その後、大きなミスをせずになんとかついていくのですが、見せ場は作れずそのまま2位でチェッカー。
みんな同じだと思いますが、水温が上がってしまったため早めのシフトアップで凌いだのが数周あり、追い上げ切れませんでした。
最後の数周はリアタイヤがたれてしまって厳しかったです。

DCSA0188.JPGクーリングラップ後、メインストレートでの暫定表彰式。
車から降りると風来坊さんから「ファステストラップおめでとう!」との情報が。
ファステストは2周目の9秒879。ただ一人の9秒台です(^o^)v
これはチョー嬉しかった!!!!
出来さんに一矢報いることができました。
→ リザルト

やはり予選で上位になることが圧倒的有利なので次回は予選で絶対に前に出るぞ!

いつもながら朝早くからピットクルーをしていただいているKONさん、ありがとうございました。
RTEメンバーも応援していただいてありがとうございました。

あ、そうだ。
今回のお立ち台で、デビューからのお立ち台記録が9になり、ルイス・ハミルトンに並びました(笑

追記:忘れないように・・・1,312→1,306

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/300

コメント(14)

| コメントする
user-pic

2位、残念でした。
予選はそんなことがあったのですね。抗議(取り返しのつかないことですので)は通らないにしても、謝罪はしないとイケナイですね。

岬ちゃんには昨年の岡山MSCTで逆ナンされた(単にHNを呼んでもらっただけですが)ので、ボクのものですw

ハミルトン超え、がんばってください。

まだシリーズチャンプ、チャンスありますね。
次戦、頑張ってください。

user-pic

>さわじぃさん
そうなんですよ。講義とかやり直しは要求しないので、状況説明と謝罪はしないとイカンです。
今回からマスターズクラスの競技長が変わったので不慣れなのもあるとは思いますが・・・。
そういえばスタッフも結構変わっていたなぁ・・・。

次回の目標はお立ち台で岬ちゃんとのツーショット写真です(笑

>たるみさん
ほぼノーチャンスに近いですが、頑張ります。
たるみさんも次は表彰台逝きましょう!

ファステスト、おめでとうございました!!

予選、決勝の結果についてはKONさんから都度実況が入っていましたが、予選でそんなことがあったんですか・・・

しかしプロ相手に僅差の2位は十分賞賛に値すると思いますよ!

でも1回は後塵を浴びせたいですねぇ(^_^;

51号車・・・派手になってるwww

連続表彰台おめでとうございます!
予選の出来事はゾッとしますね・・・

user-pic

ありがとうございます。
イベント中は全然会いませんでしたね。
NCのレース、楽しそうですね。
来年はそちらに行きたいものです。

user-pic

連続表彰台、おめでとうございます!
それにしても予選は惜しかったですね。あと本当にチョット。
もし、1ヘア手前までも本気モードだったら・・・

でも差はごく僅かですし、後ろから見ててもレースラップではかねぴーさんに分があるように思いますから、次はぜひ予選で渾身のアタックを!
あとはスタートをバッチリ決めれば・・・

何はともあれ、最終戦、がんばってください!

user-pic

ありがとうございます。
最終戦、シリーズチャンピオンの可能性はかなり低いですががんばります。
ご一緒できる最後のパーティーレースになりましたが、いままでありがとうございました。
来年はクラブマンかエンブレムクラスでお会いしましょう(笑

user-pic

かねぴーさん、おめでとうございます!
やはりRTE内部での自分の腕のレベルの低さが露見してきたナと痛感する今日この頃です・・。

悔しい・・・

次戦はこうはいきませんから・・・ええ・・・・

おめでとうございます。

連続表彰祝福てすとぉ!

user-pic

お、コメントできましたね。
テストとのことなので消しておきます(嘘)

user-pic

>エイトリアン
ありがとうございます。
結果は時の運もありますよ。
でも、次は実力で優勝してやるぜ!

準優勝おめでとうございます!!
最近お忙しそうであまり練習できてない。。
なんておっしゃっているのに、
さくっと表彰台に上がってしまうあたりさすがですね!

個人的にはかねぴーさんのサングラス姿にトキメキましたw

3戦ではRTEでの熱いバトルを楽しみにしています!!
RTEで表彰台飾ってください!

user-pic

いや、マジであまり練習できていなかったんで不安だったんですが、前日に練習できたのがヨカッタです。

> 個人的にはかねぴーさんのサングラス姿にトキメキましたw
ありがとうございます。
その気持ちは分かりますので、いつでも告白して頂いて結構ですよw

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2008年7月27日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの筑波走行」です。

次のブログ記事は「車載カメラ 2008/07/27 パーティーレース第二戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。