スポーツランドSUGO遠征記2

user-pic
0

仙台の朝は早い・・・w
朝6時にロビー集合で出発。
SUGOまでは一般道で30分くらい。
近いです。

今回、さわじぃさん、彗星さん、私は仙台泊ですが、エイトリアンは福島泊。
なので、SUGOで待ち合わせです。

ちなみに・・・。
SUGOの180min耐久は3人、3台で3時間=1人1時間走行します。
排気量、ナンバー有無などでクラス分けされますが、RX-8はCN-3クラスです。
このクラスはエントリー7台、出走6台で、我々「レーシングチームエイトリアンμ」はゼッケン14です。

SUGOには6:45到着。
既にエイトリアンはウェイティング。
ゲートオープンは7:00のはずですが、すでに開いていたのでパドックにGO。
我々は14番PITという指定だったので、早速荷物を下ろして出走準備です。
エイトリアン号はブレーキパッド交換を行います。
監督兼メカの彗星さんが早速作業しています。

その間に受け付け、ブリーフィングを行います。
ブリーフィングはたっぷりと1時間くらい、みっちりとやりました。
今回の出走は35チーム、100名以上です。

その後、10:00から50分間のフリー走行。
エイトリアンは前日に走行していないため、半分くらいの時間を走ってもらうことにします。
2人目はさわじぃさん、3人目は私が10分くらいずつ走行します。

フリー走行が終わるとすぐに予選です。
予選ドライバーの私はフリー走行後、車から降りたら、すぐまた乗り込んで出走です。
予選は15分間。
アタックを何度か行いますが、クリアが取れず、また、コースのあちらこちらで黄旗が振られていて(しかも原因は同じクルマ・・・)1'47台しかでません。
とりあえず、この状態でもクラストップですが、2番手が追い上げて来ているという情報がピットから無線(携帯電話)で入ったので、もう少しタイムアップしておく必要があります。
コントロールタワーの残り1分の表示をみつつ、最後のアタックに入ります。
かなり攻めこんでいきますが、S字、馬の背では他車がいてベストラインをとれません。
10%勾配も9,300rpmまで回してがんばって、何とか1'45.338が出ました。
これでクラスポール、総合11位です。

SUGOではLAP SHOTが使えず。1コーナーに電光掲示板があるのですが、それを見ていると1コーナーのブレーキングが怖い、という状況。
携帯電話でタイムや2位との差を教えてもらいながらの走行でしたが、これはとても良かったです。

さて、予選後にガソリンを満タンにして(満タンでちょうど1時間走行できるとの事前情報あり)、昼食を取ります。
昨日コンビニで買ったおにぎり+主催者からの豚汁です。
で、食事をしていると「グリッドに付け」とのアナウンスが・・・。
わたし、タイムスケジュールを勘違いしていました。
あわててコースインしてグリッドにつきます。

ここで大失敗1。車載カメラのスイッチを入れ忘れました。
なので、今回は車載無しです(泣)。

耐久のスタートはローリングスタート。
前はS2000とスカイライン、後ろはAE92、とシビック。
グリッドからスタートし、ペースカーについて1周します。
最終コーナーでペースカーがコーションランプを消灯・・・したかどうか見えなかったので、携帯で「ペースカー、ピットロードに入った? グリーンシグナルついてる?」と聞きながら前後との車間を調整します。
私が10%勾配を上ってシグナルが見えてきたときに、グリーン点灯。

でも、ここですぐにアクセル全開にはしません。
現在はクラストップなので、クラス二位を離せるように小細工します。
ブレーキランプを付けたり加減速したり、後ろのクルマにゆざぶりをかけつつ、前からも離れないように調節します。
後ろのクルマが減速した瞬間にアクセル全開。
前車もちょうどアクセルオフしていたらしく、差が縮まります。
んが、相手はS2000なので離され始めました。と同時に前車がインに進路変更。
S2000の前が少し詰まっていたので、アウトから抜ける(か、並べる)と思い、クルマをアウトに振って1コーナーのブレーキ勝負。
並んだまま行けば、3,4コーナーはこちらがイン側なので抜ける、と。
予想通り横に並び、そのまま1コーナー、2コーナーをクリア・・・しようとしたときに無線で「土煙が上がってる!」という連絡。
3コーナー手前でダートに出たクルマがあったようです。
そのクルマはコース復帰したのですが、他車が詰まってしまい、結局4コーナーはS2000の後ろでクリア。
S時、ハイポイント、レインボーコーナーでは抜けず、バックストレートでおいて行かれました。

ここで大失敗2に気づきます。そうですDSCオフ忘れてました。
なんとかブレーキングポイントまでに7秒間ボタンを押し続けることができたのでオフれました。

とりあえずスタートの混乱はクリアしたので、あとは抜かれないように、抜くように走り続けます。
クラスが違うクルマはとりあえず気にせず同じクラスのクルマだけ注意して走ることにしました。
(ちなみに、クラス毎に色分けされたカッティングシートを前後に貼り付けます。これでクラス違いの無用なバトルを避け、安全に走行するという配慮です。)
しばらくすると後ろに同じクラスのNBが迫ってきています。
このNBが速いんですよ(のちにこのドライバーと会話することが出来ました)。

走行しているうちに、最終コーナーでスープラに追いつきアウトから抜いてミラーで確認した瞬間、テールスライド→スピン→インのガードレールに激突、大破。
ポストでは黄旗+SCボードが出ています。そうですセーフティーカーです。GTみたい。
車両回収の間、4?5周に渡りセーフティーカーの後ろについて走行です。
その後はまたローリングスタート。
ここでも最初のスタートと同じように小細工していたのですが、今回はあまり意味が無ありませんでした。

再スタート後はしばらくNBに突っつかれながらの走行。
一旦、2台の間にプジョーが入って3台での走行になりましたが、プジョーも速いんだコレが。
2?3周その状態でしたが、いつの間にかプジョーが居なくなり(抜かれたのか、ピットインしたのか覚えていない・・・・orz)、またNBとの直接対決。

何周かつつかれながら走っているうちに、レインボーコーナーでブレーキを残しすぎドリフト状態になるという失敗も。
後ろを走っていたNBにはダート走行をさせてしまい迷惑をかけました。スミマセン。

追いつかれるのは、4コーナーと最終コーナーです。
ただ、4コーナーの後は登りの短いストレートの後のS字、最終コーナーの後はきつい登りのストレートなので、さすがに加速力に勝るエイトなら抜かれません。
少し安心しながら走っていると、最終コーナーでNBがライトオン。
「やべー、本気だ」と思って焦りましたが、次の周回にピットインして居なくなってくれました。
(あとでお話ししたら、ライトオンはピットインの合図だとのことでした。)

その後、2?3周して私もピットイン。ドライバー交代です。
私のスティントではトップを渡さなかった、とほっとしていたのですが、第2走者のさわじぃさんがコースインするとポジションは+10秒の2位に。
どうやらドライバー交代の作業時間で抜かれたようです。
パドックの制限速度を忠実に守りすぎてしまったのが原因かも。

しかしながら、さわじぃさんの追い上げで差が詰まっていきます。
ピットのモニターを見ながらドキドキしていました。
最後にはきちんとクラストップに復帰。
安定した走りで1時間を終えエイトリアンにドライバー交代します。

最後のドライバーは我らがリーダー、エイトリアン。
エイトリアンはこの日が初走行ですが、これまた安定したタイムで走行します。
この時点で総合5位。GT-RとかSタイヤとか、いろんなクルマがいる中で総合5位はすごい。
と思っていると、総合6位のS2000が5秒/周で追い上げてきます。
40秒ほどあった差はあっというまに無くなり、エイトリアンもがんばりましたが抜かれて6位。
まぁ、ストレート速度が圧倒的に違うのでやむなしです。

クラス2位とは大きく差がついていたので後は安全にゴールするだけなのですが、実は我々にはもう一つの目標が。
前回、前々回とクラス優勝のドコデモさんチームに勝つこと、です。
しかしながら、フィジカルトラブル、メカニカルトラブルでドコデモチームは今回棄権。
それでは、ということで前回のドコデモチームの周回数(91周)を抜くのが目標です。

残り20分くらいの段階で、ラップタイムと残り時間を計算すると92周でチェッカーを受けることが出来そう。
あとはトラブル無く、同じようなラップタイムで周回できることを祈ってました。
91周のコントロールラインを通過したときには、残り時間の表示は消えていましたが、まだチェッカーフラッグが出されていない。
ということで、リザルトは92周確定です。

その後、チェッカーフラッグが振られ、クラス1位、総合6位でフィニッシュです。
いや、良かった。

今回は、RTEのベストメンバーでの参加、緑の彗星(?)さん家族がピットクルーとしてSUGOまで遠征してもらっている、などなど、負けられないプレッシャーがあったのですが、ほっとしました。
また、初サーキットでもある程度の成績が残せることも分かりました。

途中、R-3メンバーが応援に来てくれたり、KONさん、DEEPさんからの応援メールが届いたり、みなさまありがとうございました。
また、本来は参加するはずのPDさん(ドコデモチーム)もわざわざ来てくれ、お手伝いしていただきました。
ピットクルーの彗星さんご家族、遠いところ、寒いところ(いや、マジで激寒)感謝です。
チームメイトのエイトリアン、さわじぃさん、タイムが遅い私をカバーしていただきありがとうございました。
まぁ、私のクルマはNR-A仕様だからしょうがないね。R1Rであと2秒は縮まるからなぁ(RTE)。

SUGOは遠かったですが、とても楽しかったです。
帰路は東北道を360km、5時間かけて帰りました。
サーキットを100km以上走ってからでしたので疲れていましたが、渋滞もなく無事に帰り着きました。
また出たいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/217

コメント(16)

| コメントする

おつかれさまでした & おめでとうございます。
どこでもタイムを安定して出せるってのは、やっぱり日頃の走り込みの成果ですね。

user-pic

お疲れさまでした。

それぞれがキッチリ役割をこなしてGETした勝利、という感じがしますね。

かねぴーさんはフルコースコーションが長かったので、欲求不満じゃないですか?でもずっとバトルだったんですよね。それはそれで大変だ。

私の走行時間はカッティングシートは基本的に無視で、走りまくりました(同一クラス車両との順位差は無線で確認。トップに立った後は総合順位も気にしながら走りました)。青旗を振られた時にもなるべくストレートでラインキープで譲るようにして、タイムロスを最小限に。似たような速度で走るクルマがほとんどいなかったので、抜くのも抜かれるのもラクでした。

それにしても、携帯つなぎっぱなしの無線はよかったですね。ソフトバンクのWホワイトなら、月々980円で発信端末が手に入るんだよな(着信端末は現在の端末。21時?25時に走るナイトレースを除くw)。。。カミさんの料金プランをWホワイトにしてしまう、という手もあるが・・・

user-pic

>jawayさん
ありがとうございます。
遠征は疲れました。

>さわじぃさん
> それぞれがキッチリ役割をこなしてGETした勝利
まさにそう思います。
たしかに私はSCが長くて欲求不満な面もありましたが、あれ以上NBにつつかれるのも精神的に良くないのでトントンですね。
あと、携帯も今回の優勝には貢献してますね。
しかし、耐久のために料金プランを変更するのはやりすぎかと・・・(笑

user-pic

おめでとうございます。
耐久楽しめたようでよかったですね。
RTE2ndチーム作ろっかなぁ
て、その前に1時間走れる車にしないと。。。

user-pic

お疲れ様でした。

僕は、「ピットクルー」として行ったのもありますが、
「牛タンを食べ」に行ったとの感じも…。

それくらい、お役に立てたかどうか反省しきりな面もあります…。

user-pic

> しかし、耐久のために料金プランを変更するのはやりすぎかと・・・(笑


いやいや、耐久だけでなく、タイムアタック中、空きスペースがどこにあるのか(あと3台抜けばクリアとか、20秒後方に100m以上の空白とか)とか、現在の自分の順位をタイムリーに教えてもらえるだけで、随分メリットあると思ったですよ。

user-pic

今回は予選&ファーストドライバーお疲れさまでした!

俺がイチバン仕事してないカンジがしないでもないんですが(笑
まぁリーダーだから許してください:-)

優勝、おめでとうございます!
ホント、大したものです…初コースで優勝とは…笑
レポート読んでて、レースの臨場感が伝わってきました。これは面白そうですね…次回は3Ponで出ようか…なんちて(汗
この調子で、パーティーレースの方も頑張ってください!!

user-pic

>てきどん
じゃ、6月は任せました。
私は暑いのでパスします(笑

>彗星さん
いやいや、宿の手配などもろもろありがとうございました。
おかげでレースに打ち込めましたよ。
あと、私はともかく、さわじぃさん、エイトリアンにとってはメカニックがいたということで安心できて良かったと思いますよ。

>さわじぃさん
おぉ、そういう使い方もありますね。
なんだかイニシャルDの雰囲気に近づいていく・・・。

>エイトリアン
何事もなく1時間走りきるのだって大変な仕事ですよ。
メンバーそれぞれの技量やタイムが想定できるので、自分のスティントだけに専念できたんだと思います。
チーム力の勝利ですよ。
ということで、トロフィーの写真くれ(笑
実は私はいままで優勝したこと無いんですよ。2位、3位のトロフィーはあるんだけどね。
今回ようやく優勝トロフィーがもらえる、と思ったらチームで一つだもんな・・・w

しかし、今回ローリングスタートとスタート直後の混戦が楽しかったです。
特に今回の1コーナー、4コーナーあたりに4?5台の団子で突っ込んでいくところなんてワクワクでした。
スタートドライバーやらせてもらってありがとうございました。

user-pic

>yu-paさん
それじゃ6月に。
チームR-3改めP-3で(笑

user-pic

 チームRTEのお三人さん、優勝おめでとうございます。危なかったり回りそうになったお話などでていないことから、エイトリアンカップよりも皆さん沈着冷静に走られ実力を十分に発揮されたようですね。まあ、スプリントとちがうので皆さんの実力があればおのずからついてきた結果だと思います。
 携帯はハンズフリーユニットですか?レシーバーをメットの中に装着ですか?うまくつけないとうるさくて聞こえないような気もしますが・・。その辺のノウハウも構築してくださいね。
 

クラス優勝、おめでとうございました!
詳細なレポートで臨場感が伝わってきます。(あ、yu-paさんと同じコメだ・・・)

>ピットから無線(携帯電話)
で最初噴いちゃったんですが、読み進めていくと有効な使い方だったようですね。

私はタイムはともかく、1時間もテンション保って走りきる自信はありません(きっぱり)
レースの時は「かねpon」をお迎えして、私は色物に回ります(笑

コメント遅くなったですが・・、オメデトウ。
私は、転職でもしないと菅生は無理ですね。

user-pic

ピットでお邪魔してましたしょうちゃんです。初めましてだったと思いますが(笑
まずは優勝おめでとうございます?

観ていた感想は、やはり「総合力」だと。
いや?すごいもの見せて頂きました。

筑波いきたーいって思ってますが、なかなか遠征費と時間が捻出できず。機会があれば皆さんと走ってみたいなぁ

優勝、おめでとうございます!
初コースでクラス優勝とは、すごいですね!
しかも、テクニカルで難しいと言われている菅生で。
皆さんの順応性の高さにビックリです。

user-pic

>KOOさん
ハンズフリーをつけて、バラクラバかぶって、ヘルメットです。
少しくらいずれても聞こえますよ。
ただ、エンジン音が大きすぎるとピット側で音が聞き取りにくいです。

>DEEPさん
SUGOは楽しいコースでした。いつかご一緒しましょう。

>風来坊さん
ありがとうございます。
この調子で開幕戦も優勝ですよ(笑

>しょうちゃん
この前はお初でした。
ゆっくりお話しできずスミマセン。
筑波もよいですが、SUGOは楽しいコースですよ。

>Den8さん
ありがとうございます。
テクニカルなんですかね? まだ攻め込んでいないのでそのあたりがよく分かりませんです。
エイト(NR-A)なら1'43くらいは楽勝な感じです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2007年3月19日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スポーツランドSUGO遠征記1」です。

次のブログ記事は「7 ミ優勝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。