スポーツランドSUGO遠征記1

user-pic
0

詳細レポートです。

今回のSUGO遠征。
東京から360kmということで、前日入り→仙台宿泊→レース→帰宅、というスケジュールです。
SUGO「The 耐感・耐寒 180min 6th」は3人、3台で3時間走行。
メンバーはRTEリーダー、エイトリアンとさわじぃさん、私、という選抜メンバー(自分で言うなw)。
さらにはピットクルーとして緑の彗星(?)家族も参加です。
私は約2ヶ月のサーキットブランクにもかかわらず予選&1stドライバーということで、当日いきなり走行というのも心配なので、前日の「思いっきりトロフィーレース」に、さわじぃさんと一緒に参加しました。
(今回は写真を取り忘れたので文字だけです。スマソ)

土曜日朝早く出発なのですが、私は前週にスキーに行っていたこともあり、タイヤがスタッドレス。
4時過ぎに起床しタイヤ交換+助手席交換(フルバケに交換=軽量化)+スペアタイヤなど荷物積みを行い、実際に出発したのは6時頃です。
そんな時間なのですが、首都高が混んでいる・・・。
東北道に入っても加須のあたりまで混んでいる状況が続いていましたが、両方とも渋滞と言うほどではないのでまぁまぁ順調にすすみ、10時過ぎには大河原のタイヤ館でさわじぃさんと合流。

このあたりで食事をし、彗星さんとも合流。
一路、スポーツランドSUGOを目指します。
途中、雪が降ってきてチト不安になりますが、とりあえず到着。

パドックからコースを見てみると、すんげ?高低差。
写真では下りに見えるホームストレートも実は平坦です。手前の登りが激しすぎて錯覚で下りに見えているみたい。
おまけにスゲー寒いし・・・w

受付後、ブリーフィングですが、ブリーフィング中に大雪が降ってきてコース脇の芝が真っ白に・・・。コースもウェット。
「初のサーキットでウェットかよ?」と泣きそうになりましたが、走行時には雪もやみ路面も乾いてドライです。
今回の走行台数は7台。練習するにはがらがらでちょうど良いです。
予選、決勝と18周くらい走りましたが、45秒台が出たのでこの日の結果としてはまぁまぁです。

さて、コースは非常に楽しいです。
190km/h?200km/hからのフルブレーキが2ヵ所。
あとはコーナー入り口で姿勢を作るためのブレーキングをして入る3速コーナーがほとんど。



【かねぴーのコース解説】
さすが国際コースということで、きれいです。
筑波になれた我々にはPITの設備など贅沢に感じます。
中速?高速コーナーが多くて楽しいですが、やっちゃった時は大きそうですw
これだけ高低差があるコースは初めてでしたが楽しいですね。
40LAP位しかしていないので、まだまだ攻め切れていませんが、↓こんな感じで走ってました。

◆1コーナー
ストレートからのフルブレーキですが、入り口が登りのためあまりがんばらなくても大丈夫。
感覚的には80mくらいでブレーキかな?
あまりスピードを殺さずに縁石をなめて抜ける感じ。
◆2コーナー
1コーナーのあとすぐに来ますが、アクセルオフで姿勢を作って進入。
すこし巻いているのでパーシャルで旋回していきます。
この後は短い下りのストレート。
◆3コーナー
アクセルオフのみでも大丈夫(だけど怖いのでチョンブレしてました)。
ラインを大きく取ってまわります。
◆4コーナー
2速でまわります。筑波1ヘアを短くした感じかな? 旋回速度はもう少し高いです。
登りのコーナーなのでフロント加重が抜けます。アクセルオンのタイミングを誤るとアンダーで外側の縁石に乗っちゃいます(一回やっちゃいました)
この後は短い登りのストレート。
◆S字
手前で一瞬アクセルオフで向きを変えてから全開。左の縁石に乗せて抜けます。
ただ、右の縁石(乗らない)を抜けるくらいでレブに当たります。
ギアの選び方が難しい。
◆ハイポイントコーナー
少しブレーキをして速度調節&姿勢制御。
縁石を抜けたくらいで全開。
◆レインボーコーナー
2コーナーみたいな感じ。チョンブレかな?
その後、下りのストレートが待っているので脱出速度を上げた方がいいはず。
◆馬の背コーナー
200km/hくらいからフルブレーキ。だいたい100m看板くらい。
コーナー自体は3速か2速か迷う。
3速のほうがロスが少ないかも。
◆SPコーナーin
入り口でアクセルオフ or チョンブレで向きを変えて縁石手前からステアリングまっすぐで全開。
って走り方が良いみたいだけど、2回くらいしかできなかった。
◆SPコーナーout
inと同じような感じ。
この後の短い下りのストレート。
◆110R
ここもよく分からないが、筑波の最終のようなイメージかな。
ただ、バンク&下り→登りのアンジュレーションがきついコーナー。
130km/hくらいで進入してから1?2秒パーシャル。その後全開かな。
140km/hくらいでも入れそうだけど怖くて出来なかった。
あとは10%の勾配を3速めいっぱい使って登り切って4速にシフトアップ。


とりあえず、登り下りが激しいです。
走っているウチによく分からなくなるほど。

走行後、さっさと荷物を片づけて、仙台の宿へ。
夜はみんなで牛タンを満喫して就寝・・・明日も早いぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/218

コメント(4)

| コメントする

これはわかりやすい解説ですね!
菅生は私が若い頃、初めて走ったサーキットですが、仰る通り高低差が激しくて怖かったです。
KP61スターレットだったので、8ほどパワーもない車でしたが・・・

1ヶ月ほど前でしたでしょうか、ピットクルーの緑さんから「仙台でいい牛タン屋とホテルを教えて欲しい」とのオファーがありまして、それぞれ3?4ヶ所ほどお教えしたんですが、いかがだったでしょうか?
お暇な時にそちらのレポなども・・・(笑

しかし・・・雪か?(汗

user-pic

土曜日はKP61がはしってましたよ。
たぶん後期型。

牛たんは去年私が出張したときに行った店(だと思うが記憶が曖昧)にいきました。
おいしかったデスYO!

まとめてこちらに…(汗
お疲れ様です&おめでとう御座います!
さすがRTEですね!

…で、肝心の牛タンレポートとお土産は?

user-pic

牛タンレポは・・・美味しかったよん。
でも土産は無い!(笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2007年3月19日 14:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SUGO 180min 耐久速報」です。

次のブログ記事は「スポーツランドSUGO遠征記2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。