第4回エイトリアンカップ

user-pic
0

一昨日は、RX-8乗りならば誰もがあこがれるエイトリアンカップに参加してきました。
このイベントはRTEのリーダーであるエイトリアン主催の走行会です。

今回は4回目の開催で、初めての3時間枠(レースクラスあり)という内容。
これを個人主催(公式にはRTE主催と言うことになっていますが・・・)でやっちゃうというのはすごいです。
私は第2回に参加させてもらったのですが、そのときの印象は非常にスムーズな運営、内容もすばらしく、今回も発表されてすぐに申し込み(レースクラス)しました。

で、いよいよその当日です。

受付が10時という、およそサーキットイベントっぽくない遅い集合時間。
これは非常にありがたく、7時半に家を出発し9時に到着。
到着後は顔見知りの参加者、スタッフと談笑。

受付後、10:30?ブリーフィングです。
ブリーフィングの内容は走行の注意点など。某JAF公認イベントとは違い、しっかりとした内容でジョークも交えつつスケジュール通りに楽しく進みます。
今回、サーキット走行の講師であるDテクニックの出来さん、加藤さんから筑波の攻略法の講義もあり、いつもながらためになるブリーフィングです。

集合場所はCパドックですが、お昼くらいにはAパドックに移動します。
レースクラスのパドックは、いつものパーティーレースの場所です。
P1000748.JPG

さて、私は加藤さんの同乗走行に申し込んでいたので、走行会Bクラスの時に3周ほど走ります(Dr.加藤さん、Nv.私)。
2ヶ月ぶりの筑波だったので、予選前に勘を取り戻したいというのと、タイヤが少し寝かしておいたものなので、皮むきをしてもらいたい、という一石二鳥の同乗走行でした。

走行後、パドックに戻ると・・・・ん? 臭い。
おまけに左フロントから煙が!
う?、オイルが漏れています。
あわててボンネットを開けてオイル漏れの箇所を探すこと1分。見つけました。
ブローバイのリターンパイプの樹脂製L字継ぎ手がお、、折れてます。

P1000756.JPG
見えづらいですが、↑の真ん中のパイプと蛇腹パイプをつないでいるところが・・・

P1000753.JPG
こんな状態に。

予選まで20分。
あわててエイトリアンに相談してあちらこちらをあたってもらい、結果的には講師のDテクニックさんのRX-8(今回は出走しない)からパーツを借りて、修復できました。
また、風来坊さん、緑の彗星(?)さんからはブレーキクリーナーをお借りしたり、micさんからは代用品の継ぎ手をお借りいただいたり、みなさまありがとうございました。
こういうところもエイトリアンカップのアットホームなところですばらしいです。

レースクラスは、ほぼいつも一緒に走っているメンバー。
全部で10台で10分間の予選に入ります。
私はいつもの通り、3LAP目でアタックし7秒99(LAP SHOT)です。
電光掲示板に目をやると2号車(さわじぃさん)、10号車(エイトリアン)についで3番目。
とりあえず、これで大丈夫かな? と思ったのですがなんとなく心配だったので、クーリング後の6周目に再度アタック。100分の5秒タイムアップし、7秒94(LAP SHOT)でした。
これ以上は無理と判断し、はやめにピットイン。
実はその次くらいのLAPでドコデモさんが7秒985というタイムを出していました。
いやぁ、危ない危ない。
去年の5月以降、8ヶ月ぶりにドコデモさんに勝てました(ヤター)。
予選結果は3位。今回のレースはハンデを考慮してグリッドを決めるため、4番グリッドからのスタートとなります。

その1時間半ほど後に、本日のメインイベント、決勝レースです。
PPのさわじぃさんをスタートで抜くのはまず無理なので、2番グリッドのエイトリアン、3番グリッドのたるみさんの間を抜けて2位に躍り出るイメージをもって、グリッドにつきます。
レッドシグナル消灯後、絶妙なスタートを切ることが出来、1コーナーまでにスタートをミスったエイトリアンをパス(ほぼイメージ通り)。
1コーナーではたるみさんのアウト側を併走しますが、途中でたるみさんがテールスライド。
おかげで、S字までには2位に浮上しました。
「さて、どうやってさわじぃさんにプレッシャーをかけようかな」とか考えながらS字を抜けていきますが、1ヘアのブレーキングポイント近くで無意識のうちに4速にシフトアップ!? おかげでブレーキが遅れ、さわじぃ号に追突しそうになったためアウト側に回避。その後ステアリングを左に切った瞬間にスピン。
1ヘアどまんなかで横を向いて止まってしまいました。
後続車はすべてきれいによけてくれたため、ノークラッシュですみました。
みなさん、ご迷惑をおかけしました。

一気に最下位になってしまいましたが、ここから頑張って追い上げよう! と超マジモードに。
数台とバトルすることができ(車載カメラ参照)、楽しかったです。
しかしながら最後の周には危ない場面も。
やはりマージンが少なくなっていたんだな、と反省です。
12周のレースですが、とても楽しかったです。

その後、表彰式、じゃんけん大会ですが、相変わらずじゃんけん大会では何ももらえず。
1時間以上かかりましたが、とても楽しく過ごせました。

後かたづけの後、参加者、スタッフとビアスパーク下妻で食事をとり帰宅です。
いつもながら非常に楽しい一日でした。
エイトリアンをはじめ、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
次回以降もまたお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/206

コメント(9)

| コメントする

>ブローバイのリターンパイプの樹脂製L字継ぎ手が折れてます。

Webでは二例目確認。今後多発するかな?

どーでもいーけど走りて???。

お疲れさまでした!
スタート前にこんなドラマがあったんですね。知りませんでした。

とりあえずラジアル最速おめでとうございます!!

初めて参加しましたが、面白かったです。
やはり一回経験しちゃうともっと速く走りたくなってしまいますねぇ・・・(^^ヾ
レースクラスの方々の走りは別次元ですが・・・

かねぴーさんの「クルクル」画像はそのうち私のブログにて(^o^;

でわ?

user-pic

あのー、「クルクル」画像じゃなくて、格好良く前車をパスする画像とか、テールツーノーズで前車にプレッシャーを掛けている画像は無いんですかいな(笑
それはおいておいて、サーキット走行、始めましょう。
月に1度とか、3ヶ月に1度とかのレクリエーションペースならクルマにも負担がかからないし楽しめると思いますよ。

車載、拝見しました…話には聞いていましたが、危ないところでした…ご無事で何よりです。

最下位からの再スタートは残念でしたが、最後まで諦めずにレースをしているかねぴーさんに感動しました…さすが、偉大なる指導者の一人です!!

またご一緒することがありましたら、よろしくお願いしますネ!

どっかでかねぴーさんの、「おっオレ、ラジアル最速だよ」という書き込みを見て、素直に信じたらエイトリアンさんに怒られちゃいました・・・(>_

user-pic

>yu-paさん
いやはや、あのスピンはちょー恥ずかしかったので、少しでも挽回するために必死で走りましたよ。

>DEEPさん
あれ?
エイトリアンが間違っているんですよ(笑

user-pic

エイトリアンカップお疲れ様でした。
さすが、赤い彗星の様な追い上げ(ネタふり)です。
DEEPさん、ダメですよ。ちゃんと調べてからコメしなきゃ(笑)

user-pic

彗星って言葉を使うと、あの人が・・・w

user-pic

ん?

僕は、「彗星」ではなく
あくまで今現在は「彗星(?)」なので…。

僕のことではないようですな…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2007年1月15日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車載カメラ 2007/01/13 エイトリアンカップ」です。

次のブログ記事は「フジはよい天気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。