ブローバイ? その後

user-pic
0

エンジン不調により、一昨日、マイエイトがディーラーにドナドナされて行ったわけですが、先ほどサービスさんよりTELがあり、原因が分かりました。
ECUのエラーコードからスロットルアクチュエータの故障、とのことです。
そういえば先週末にアイドリングが若干安定しないなぁ、と思った記憶もありますが、それと関係があるかどうかは知りません。

アクチュエータのみの部品はないそうでスロットルボディの交換になります。
今回は(というかトーゼン)無償交換で今晩クルマが戻ってきます。
これで明日の7ミは出走可となりました。よかった。

しかし、なんでアクチュエータが壊れやすいんだろう?
たしか、某パーティーレーサーの車両も夏に同じ故障が発生したと聞きました。
アクセルバイワイヤの台数が少ないのでそういったトラブルが出きっていないのか、それともレース中に高温状態が続くエンジンルームでの使用で問題が出るのか・・・。

なんにせよ、エイトの弱い部分なのかもしれません。
レーサー各位は是非その部分は点検せずにレースに臨んで、決勝あたりでトラブル発生→順位ダウンをしてほしいところです(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメント(3)

| コメントする

原因が判って良かったですね。
そういえば、去年かねぴーさんがスポット参戦した時に前車が突然スローダウンしましたよね…あれも?

user-pic

いや、アレはミッショントラブルのはずです。
ただ、やけにクラッチが焼ける臭いがしたので、クラッチのトラブルかもしれません。
何にせよ原因が分かって良かったです。

ついでに、明日の7ミも天気が持ちそうなのでダブル良かったです(日頃の行いか?)。

申し訳ありません。m(__)m
 my8昨日のアタック中?のトラブルによりDラーへ入院中!
 なので、7ミーでのガチンコ出来ません。
もしかしたら、代わりの車で参加かなぁ??

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年12月 8日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シリーズ表彰式&その後」です。

次のブログ記事は「7 ミーティング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。