パーティーレース最終戦続報

user-pic
0

風邪ですが、ちょっと仕事があるので起きました。
といっても自宅待機なので続報でも。

今回のパーティーレース。最終戦なのでここでの順位でシリーズランキングが確定します。
現在の順位はドコデモさん(41pts)、かねぴー(40pts)、モトヤマさん(37pts)、らんまんさん、風来坊さん(25pts)。
今回優勝すると25pts GET、2位は20ptsなので、つまり上位3名のうち勝った人がシリーズチャンピオンです。
なので当然気合いも入るのですが、このところ私は不調。マシンも不調な感じで不安でした。

さて、今回もピットクルーはKONさんにお願いです。
いつも朝早くからありがとうございます。
守谷PAに5:45集合し筑波サーキットへ。
今回は最終戦のためか、RX-8マスターズクラスの参加者は家族連れが多数。
うちの娘の遊び相手をしてくれる人も多くて、和やかな雰囲気です。

今回、主催者よりR3にオファーがあり、さわじぃさんが広報車でエントリー。
毎年のことなのでR3ステッカーを貼り付ける訳ですが、1枚あまりがあったため、私の車にもペタっと。
だいぶカッコイイ気がします。

受付後、走行準備をして車検なのですが、これが異常に遅い。
いつもはタイスケ通り流れるのですが、今回は1時間ちかく押してしまっていたため、ブリーフィングと時間がかぶってしまいました。
KONさんに車検をお願いし、ブリーフィングへGO! です。
今回の重量は1,320kgくらい。まぁまぁです。

で、予選は9:00?。
気温7度、路面1度と、なかなかの予選日和(?)。
久々の低い路面温度で、コースイン直後のラップではケツが流れる流れる。
インラップ、1周目はタイヤ&ブレーキをあたためで、2周目でタイムアタック。
おっと、いきなりの7秒台。LAP SHOTでは1'07.98です。
コントロールタワー脇の電光掲示板に目をやると、23号車(モトヤマ号)に続き7号車(私)が2位です。
その2周後にはドコデモさんがトップへ。
結局その後はタイムアップせず3位で予選終了です。

2006-11-18_10-14.jpgPP:ドコデモ号(7秒540)
2位:モトヤマ号(7秒799)
3位:かねぴー号(7秒967)
4位:らんまん号(8秒417)
5位:風来坊号(8秒446)
6位:Piloti号(8秒458)
7位:たるみ号(8秒561)
8位:さとし号(8秒848)
9位:なっつ号(8秒901)
10位:ナベさん号(8秒910)
11位:Den8号(8秒916)
12位:さわじぃ号(8秒941)
13位:片淵号(9秒897)

1位、2位との差はさほど大きくないので、がんばればなんとか・・・(と思いましたが甘かった)。
今回は4位?12位がほぼ0.5秒の中にいるという、混戦模様でした。

予選終了後、パーティーレースホームページの取材とREV SPEEDの取材を受けているところにレイブが登場。
2週間前にロードスターのRHTが納車されウキウキの元部下です。
ちゃっかりとNR-Aロードスターのサーキット試乗権をGETしてました。

さて、決勝は12:00?。
3番グリッドなので、PPドコデモさんの後ろです。
スタートで抜いてやろう、と気合いを入れ集中します。
レッドシグナル消灯と同時にクラッチミートで絶妙のタイミングでスタートできました。
1コーナーまでにぐんぐんと差が縮まります。
ドコデモさんは少し失敗したらしく、1コーナーで2番グリッドのモトヤマ号にアウトからかぶせられ2位に。
それに乗じて1コーナー立ち上がりでドコデモさんのイン側に並びかけますが結局抜くことができず、モトヤマ、ドコデモ、かねぴーの順でオープニングラップが終わります。


スタート直後1コーナー入り口(左)と出口(右)

私の後ろには0.3?0.4秒差くらいで風来坊号がいます。
9月のMSCTでは風来坊号にスリップストリームに入られタイムで負けたので、用心しつつ前車を追います。

3?4周は何とかついていけたのですが、その後ミスを繰り返し2?3秒ほど差が開いてしまいました。
後ろとも同じくらいの差がつき、また例によって一人旅の様相です。
最終的にはその後もバトルはいっさい無く、3位でゴール(2位とは8秒差、4位とは4秒差)。
シリーズも3位が確定です。
やはりミス無く走りきらないと上には行けないですね。
来年はこのあたりを詰めていこう。

表彰式ではZuppy氏のお約束「私にコメントを求めるふりをして娘にマイク」も出て(3回くらい連続だぞオイ)、今シーズンも終了です。

今シーズン、優勝はありませんでしたが、3戦すべてでお立ち台にあがったのは私だけ(と自慢)。
パーティーレース参戦してから4戦連続のお立ち台&シャンペンファイトなので、喜びましょう。

今回、NCの耐久レースに、いつもお世話になっているD-Techniqueチーム、らんまんチームが参戦しています(らんまんさんはRX-8とダブルエントリー!)。
Dテクチームは、出来さん、加藤さんに加えて我らがリーダー「エイトリアン」もメンバーにいます。
リーダーがいるので当然優勝かと期待していました(ヨイショっと)が、レースは何があるかわかりません。
結果は3位お立ち台、ということでした。


白いレーシングスーツがチョー似合っているエイトリアン(左)

今年はまだ一月以上ありますが、一応シリーズ終了ということで、みなさまお疲れさまでした。
来年もヨロシクお願いします。
とりあえず、12/5のシリーズ表彰式でお会いしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/182

コメント(8)

| コメントする

3位入賞おめでとうございます!
それにしても、優勝したらシリーズチャンプっていうポジションにいること自体が凄いですネ。
来年もチャンプ目指して頑張ってください。タイミングが合えば、またお手伝いさせていただきます。
風邪とのことですが、早く治してくださいね?!

user-pic

レポート楽しく読みました。

しかしかねぴーさん、スゴすぎる。
もちろん1位2位になっている本山さん、ドコデモさんもスゴいですが、マシン不調にもかかわらず本番に強いw というのがレース向きではないかと感じます。

私も残念ながら3位でしたが、でもやっぱりうれしかったです。

来年はぜひシリーズ優勝、期待してます!

表彰台の連続記録更新、おめでとうございます!
シリーズチャンピオン、もう一歩ですね。
一番悔しかったのは、娘さんだったのでしょうか?
来年度はますますがんばってください。

でも、春の合同練習会までは、かねぴーさんとはあまり離れていなかったんだけどなぁ。今は1秒差(大きい)です。
来年度も全戦出場は難しいですが、よろしくお願いします!

user-pic

>yu-paさん
来年も参戦するつもりなので、またピットクルーをお願いしますね。

>エイトリアン
なかなか1位になれないっす。
直前まで不調でも本番では結果を残すのがレーサーかねぴーです(笑

>Den8さん
練習では全開で走っていないので、それと比べちゃだめですよ。
とは終わった後だから言えるわけで、予選前まではヒヤヒヤでした(笑

user-pic

シリーズ3位、おめでとうございます!
来年は(きっと参戦される^_^)さわじぃさんと「R-3のセナ&プロ」旋風を起こしてください。もちろん、衝突は無しの方向で。(^^;

user-pic

ども、ありがとうございます。
セナ&プロというよりも、カンクネンかなぁ。
優勝はできないが常に上位で入賞・・・みたいな。
それじゃパーティーレースだとシリーズ優勝は難しいですが。

user-pic

3位表彰台&シリーズ3位、おめでとうございます。

マシンが不調だ、スランプだ、というのが心理戦だった、ということに予選のリザルトを見たときに気づきました。かねぴーさんがそんな人だとは思っていませんでしたので。。。

来年はさらに上を目指してがんばってください。
かげながら応援させていただきます。
誰かがクルマをくれない限り参戦はしません。。。

#それにしてもこんなところでも煽りが入るとは。

user-pic

ぐわははははは。
ようやく気づいたかね、さわじぃくん。

ってのは冗談で、マジで直前まで不調だったんですよ。
クルマのほうは、ドコデモさんからのアドバイス(電装系交換)で全然調子が良くなりました。
あとは初心に返ってGT4でライン取りの練習をした結果です。

ビデオの電源入れ忘れで予選の車載は残っていないので、はたして練習通りの走りが出来たかどうかはわかりませんが・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年11月19日 02:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パーティーレース最終戦速報」です。

次のブログ記事は「車載カメラ 2006/11/18 パーティーレース第3戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。