合同練習会に参加した

user-pic
0

今日は会社にお休みをもらって、パーティーレースの合同練習会に行って来ました。

今回はRX-8が6台とNB、NCを併せて全部で30台くらいの参加です。
朝、子供を見送ってからの出発だったので、会場には30分ほど遅刻して到着。
まぁ、事前に連絡しておいたので、それは問題なし。

お知り合いは、風来坊さん、たるみさん、さとしさん、Den8さん、ナベさん、らんまんさん(NC付き添い)、しげぞうさん(らんまん号で耐久の練習)です。
あ、あとRX-8の同乗走行講師で来ていらしたDテクの加藤さん。

到着すると、ドライビング講義です。
今回は日下部せんせいです。
なかなか面白い話も聞けたし、筑波のライン取りも教えてもらったしタメになりました。

んが、しかし。
せんせいのラインが全てか? というと決してそうではないでしょう。
各人それぞれの走り方があるのでラインの組み合わせも色々とあるはず。
ということで、知識としては聞いたものの実践するかどうかは、ちと考えます。

で、30分×2の走行があるわけですが、1本目はアライメントを変更してから初の走行(ホントは10/14が初だったのですが、触媒問題でほとんど走れず…)なので、タイヤが路面に馴染まずに接地感が無い状態。
80Rなんかアクセル戻さないとアウトに飛び出ちゃう感じです。
ということで、抑えつつの走行でしたが4LAP目がベストで1'09.501。
それ以降は見事にタイムダウン↓。

2本目は気温が上がり、23度以上。路面温度も38度以上。
なので、普通ならタイムアップは望めません。
が、1本目はタイヤを馴染ませる走りだったので、それとの足し引きでどうなるか、という状態でした。
接地感も普通どおりになり、この枠も4LAP目がベストで1'09.331。
体感では9月のMSCTよりも暑かったので、タイムもこんなものかな?・・・と。

このタイムは今回の参加者中のトップタイムだったので、それはそれで嬉しかったり。
しかし、NCとのタイム差が1秒ないからなぁ…。
NCのセッティングが詰まった来たら抜かれそうです。

今回の目的は最終コーナーとダンロップの練習であって、タイムアタックではないのですが、8秒台に入れたかったところです。
ダンロップは加藤さんからいろいろと教えていただいたので、なんとなく分かってきた感じです。
しかし最終コーナーは・・・・・まったくわからん!

次は11/4のライセンス走行でレース前の最終調整です。
どのタイヤを使うか考えなくては。

あ、そうそう。
触媒を交換したおかげでパワーも元に戻りました。
よかった、よかった。

あ、そうそう2
本日、NCが最終コーナー出口でスポンジバリアに激突。
クルマはFフェンダー、Rバンパーが少し凹んだくらいかな?(スポンジバリアって優秀)
ちなみに先週末に納車されたNCだとか(泣

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/171

コメント(7)

| コメントする
user-pic

9秒3ですか。まだまだ行けると思います。4日はベストコンディションで、8秒5以内を狙ってください。コーナー出口で車を安定させ、アクセルを以下に早く踏めるかがポイントだと思います。コース取りを気にしすぎるとこれがおろそかになります。自分が走りやすいラインがベストだと思いますよ。

筑波…最近チョットご無沙汰しちゃってます。
ちょうどこの時期は私の繁忙期なので、ファミ走のスケジュールを見てもほぼ全滅です。
昨日、ピットクルーのKONさん・DEEPさんと飲みながら私の車載映像を見ていたら、かねぴーさんがドリドリしながら私をパスしていくシーンが…大いに盛り上がりました(笑
次のレースも、頑張ってください!!

お疲れ様でした!
朝は寒かったのに、日中は暑かったですね?

11月4日僕も行くので当日宜しくです>同伴者。

書いたコメントが消えた・・・

気を取り直して・・・(ぜいぜい)お疲れ様でした。
すごいですね。当たり前のように9秒台前半、出ちゃうんですね。
4日わたしも予約してます。
しかし、車が・・・、間に合わないでしょ・・・って。
いったん返してもらおうかな。って無理かな。(泣

合同練習会、お疲れ様でした。
私は、油温の件が解決して全開にしたのに、先週、アクセル控えめの時よりタイムダウンしました。
あぁ、11/18は、また後ろから観戦モードでくっ付いて行くことに・・・
もう一回練習したいのですが、狙っていた11/4は、5日に開催する地元の子供祭りの準備作業なので行けなくなりました。
11/5は、私は「カレー屋さん」です。

>4日わたしも予約してます。

あ?・・・、キャンセルしました。

user-pic

>ドコデモさん
ですね。8秒5くらいは出しておかないと、という感じです。
がんばりますね。
それはそうと、2位おめでとうございます。

>yu-paさん
おぉ、そのビデオ、私も見たいです。
また時間が合うときにご一緒しましょう。

>さとしさん
4日は一緒ですか。
こちらも同伴者お願いします。

>めいさん
う?、残念ですね。
車を一旦手元に戻してはどうでしょう。
できないのかなぁ・・・?

>Den8さん
お疲れでした。
この前は暑かったのでタイムダウンするのはしょうがなかったかもしれません。
18日はよろしくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年10月26日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナビのアンテナ」です。

次のブログ記事は「パッド交換とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。