マツダ スピードカップ サーキットトライアル

user-pic
0

さてと。
9/16 は1年以上ぶりのマツダスピードカップサーキットトライアルでした。
今回はパーティーレースが併催されていないため、レーサー仲間も出場です。
私の目標としては、8秒代前半&ドコデモさん撃墜、最悪でも8秒台、というものを自分の中で掲げていたわけですが、結果は散々。
なかなか上手くはいかないモノです。

今回は朝6時受付開始。
って、なんだ、このスケジュール。
パーティーレースより早いよ。
まぁ、メディア対抗の4時間耐久があるのでやむを得ないか。

到着は5:45くらい。
受付がはじまっているかなぁ?? とサーキットホールに行ってみると、すでにみんなは受付が終わっていてガラガラな状態。
早速受付を行って、パドックに行きます。

パドックではMoreクラス(1組)、Lightクラス(2組)あわせて40台くらいいます。
係員さんの誘導に従って駐車。さっそく荷物を下ろして出走準備です。
今回はガソリン1/3、助手席フルバケ化で軽量化も万全な状態で挑みます。
んが、気になるのは2ヶ月間つくばを走っていないこと。
さてどうなるか。

さて1本目。
気温&水温&タイヤ温度が上がる前にアタックしなくちゃ、ということで2周目くらいからアタック開始。
しか?し、タイヤが全然グリップしない。
アライメントがダメなのか?
アタック2周目で1'09.407が出てこれがベスト。
その後もアタックするが、なんせグリップが悪い。
リアのグリップが気になり、最終コーナー入り口では怖くてつっこめない。
なんだかエンジンの伸びも悪い気がする。
そんな状態で15分終了。

DCSA0159.jpg

その後、2?3時間のインターバル後、2本目へ。
2本目は気温も上がってしまいタイムアップは期待できなかったが、9秒台がやっとの状況。
惨敗です・・・。
う?ん、やはり練習不足だな。

今年はパーティーレースのために車も買い換え、時間、お金を使ってます。
本番は11月の最終戦。
これにむけて筑波の特訓です。
時間の都合が付くかぎり筑波に行きます。
なので、ほかのサーキットには行かないかもしれません。
今年の目標を達成するために・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/161

コメント(10)

| コメントする

タイヤのグリップはもしかしたらあるかも知れませんね。
なんか、いたるところでスピンしていたり
みんなのコメントを聞いていると、路面がイマイチだったのかも。

ただ、その中でドコデモさんはタイムを出していたというコトを考えると、やはりマシンの調子じゃないかな?と思います。

しのいを走った影響というのも考えられますので
Dテクかどこかで診てもらうことをオススメしまする?

>なんだかエンジンの伸びも悪い気がする。

そういえば、マフラーから少し黒煙吹いていましたよ。

もしかしてリプロしました?
ソレだったりして・・・

user-pic

クラスは違いますが今回は1ヒート目で負けていたので、
2ヒート目に僅差ながら逆転できたのでうれしかったです。
やはり、1ヒート後の軽量化と冷却性能アップのおかげ(笑)


>なんだかエンジンの伸びも悪い気がする。

触媒の詰まりの可能性あるかも!?
酷くなると熱持つと全然エンジンが回らなくなるし、
普段のマフラーの音も静かになり、触媒たたくと中でカラカラ言うので、すぐに分かりますよ。
俺は前回それで酷い目にあいましたから(泣)
今回エンジンは絶好調でした(^^)


>なので、ほかのサーキットには行かないかもしれません。

でも岡山は行くんでしょ!?(爆)

user-pic

>そういえば、マフラーから少し黒煙吹いていましたよ。
今回MOREのほうでも何台かいたようです。

>ニッシーさん  最後までお疲れ様でした。
ウチのも少し静かになったような気がする…

しかし、1ヒートであんなことやって、2ヒート目にタイム更新しちゃうあなたって。。w

user-pic

2ヶ月筑波走ってなかったんですか。多分これだと思います。私もPR1戦目、車の軽量化と富士ばかり走っていて1ヶ月間筑波を走りませんでした。予選、本選とも最初の数周はなかなか感じがつかめず、ブレーキ、進入、加速がいまいちでした。まずは車を完璧に調整して、ファミ走です。コース1000でも良い練習になるのでお勧めです。これならあまりお金かからないと思います。

お疲れ様でした。
ベストラップの感じですと、エンジンでは無いと思います。
私の車とほとんど変わらないです。
最高速は、私が3速リミッター使っていますので有利です。
ビデオを差し替えましたので、私とどこが違うか研究してみてください。
あと、右コーナーのバランスが悪そうですね。

あ、3つ上の私のコメントはニッシーさんへのコメントでした。

user-pic

>エイトリアン
クルマもそうかもしれませんが、練習不足が大きいようです。
とりあえずクルマが不安だと結果が出せないので、入庫させる予定です。
で、リプロはしてません。でも、日曜日にしちゃったのですが、悪影響はなさそうです。
むしろ調子が良くなった気がします。プラグを換えて貰ったのがよかったのか、ABAには新しい仕様のECUが合ってるのか分かりませんけどね。
(あ、交換前のプラグを見せて貰うのを忘れた)

>たるみさん
ですよね。風来坊さんの車載を見て気づきました。
燃焼不良かなぁ。プラグ交換で治っていると良いが。
詳しい人、教えてちょ。

>ニッシーさん
軽量化が功を奏したようで・・・(って、笑い事じゃないですね。スミマセン)。
アウェイのニッシーさんに負けたのは悔しいなぁ。
エンジンのほうは様子を見ます。
(ディーラーにコンプレッションテストをお願いしたら1万円以上かかると言われたので・・・)

>てきどん
負けた、悔しい。
黒煙問題が解決すればいいのですが・・・。
しかし相変わらずトップスピード速いっすね。
私とアライさんは相変わらず遅い・・・(泣

>ドコデモさん
やはり練習不足です。
最終戦では暑いバトルができるよう練習しておきます。

>風来坊さん
ビデオ拝見しました。
高回転の伸びはやはり良いみたいですね>風来坊号
とりあえず最終コーナーが課題だと言うことが分かったのでよかったです。ありがとうございました。

>ちゃぼさん
一瞬「なんの話やねん」と思いましたが、了解です。
チェッカー後の1コーナーのことは内密に(笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年9月18日 08:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車載カメラ 2006/09/16 MSCT」です。

次のブログ記事は「合同練習会申し込み開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。