夏合宿

user-pic
0

ということで、われらがチームリーダーのエイトリアンが幹事となって開催されたサーキット合宿。
処は栃木のヒーローしのいサーキットで8/19走行→宿泊(反省会)というスケジュールです。
ここは東北道宇都宮ICから15分くらいの、「しのいカウンティ東武」という遊園地の跡地に出来たサーキットです。

全長約1.3kmのミニサーキットです。
縁石が高いところもありますが、縁石をどう攻略するかがタイムに現れるようです。
DCSA0009.jpg

当日は7:45に集合と言うことで、夜が明ける前に出発です。
途中の首都高では、こんな日の出を見ることが出来ました。
DCSA10003.jpg

途中、参加者のnaomisan、ドコデモさんとランデブーしながら7時半くらいには現地に到着。
小雨が降っている状況です。
しかしながらゲートオープンし走行準備をしていると雨もやみ、日がさしてきました。
走るころには路面は完全ドライです。
初めて走るサーキットでウェットはきついので良かったです。(しのいはエスケープゾーンが少ないし・・・)
DCSA0007.jpg

さて、今回の合宿の目玉はプロレーサーのクラゴンさんをお招きしての同乗&追っかけ走行です。
自分の車を運転してもらって挙動、限界を知る。また、自分が運転する車を後ろから追っかけてもらい、トランシーバで指示を出してくれる、という2段構えです。

この日は全部で5枠走行です(うち1枠はクラゴンさんの運転)。
私の最初の走行枠はクラゴンさんの同乗だったため、しのいの走り方を教えてもらえてラッキーでした。
その後、2?5枠目まで、クラゴンさんのアドバイスを聞いたり、参加したメンバー達と攻略法を話し合ったりしながらの走行です。
ベストタイムは、
2枠目:52.130秒
3枠目:52.687秒
4枠目:51.843秒
5枠目:51.942秒
というタイム。
走りなれているエイトリアンに聞いてみると、エイトで50秒を切ったら速い、とのこと。まぁ、初めての走行だから仕方ないか。
この日、エイトリアンは49秒台、ドコデモさんは50秒台ということで、自分はまだまだだなぁ・・・と思った次第。

さて、走行後は宇都宮市冒険活動センターというキャンプ場(サーキットからクルマで2?3分)でバーベキュー&宿泊です。
バーベキューをしながら、走行時の車載ビデオを見て、クラゴンさんに批評していただこうという企画です。
ここでもクラゴンさんから色々なアドバイスをもらえて非常に有意義でした。

で、バーベキューも終わり、酔っぱらってしまった私はロッジに入りシャワーを浴びてすぐに爆睡でした。
DCSA0013.jpg
↑宿泊したロッジ

・・・・・・・・んで、今朝起きたのは6時半。
昨日寝た時間が早かったため、それでも十分な睡眠です。
山の夜は涼しくて、なかなか快適でした。
ここでドコデモさん・・・「エイトリアンに負けて悔しいから、今日も走る」とのこと。
私もドコデモさんのタイムを抜きたかったため「私も行きます!」。ということで、2台の追加合宿が確定です(笑

朝ご飯はキャンプ場内のレストランで食べました。
ココの施設はかなり充実していて、普通にキャンプに行くだけでもおすすめですよ。
DCSA0015.jpg
↑私が持っていた傘に止まったトンボ

食事が終わり、ロッジやテントの後かたづけをして解散となります。
ドコデモさんと私は解散後、しのいへ。
私は給油をしてから向かいます。

しのい到着は8:50くらいに到着。
ドコデモさんはすでに9:30の枠を申し込み済み。
私も急いで申し込み&走行準備に取りかかります。

今日の目標は「最終シケインにノーブレーキで進入」です。
これはしのいを走り慣れているエイトリアンからのアドバイスです。
昨日も「ヒーローコーナーにノーブレーキで進入」というアドバイスを貰いました。
こういったところも仲間との合宿の良いところです。

1枠目は↑の目標の練習です。
これによりストレートの速度がのるのでタイムアップには効きますが、その代わりにヒーローコーナーが難しくなってきます。
アドバイスのおかげで、昨日から1秒以上もタイムアップです。
50.384秒

走行後、ドコデモさんと一緒にさらなる攻略法を話し合い、10:30からの枠を申し込みます。
これで最後、ということで気合いを入れて走行です。
途中、ダンスシケインの最後の縁石を勢いよく踏みすぎてバランスを崩してしまい、2速全開でのドリフト(ピー鳴りっぱなし)発生で、逝っちゃったかと思ったことはナイショです(笑。
結局この枠で、今回のベストタイムが出ました。
49.194秒

後片付けをして、11時にはサーキットを出発。
途中ガス欠の危機に陥り、加須ICで一旦高速を降り、GSで給油。また加須ICから高速にのる、なんてこともやりつつ14時には帰宅。

非常に楽しい合宿でした。
エイトリアン、ありがとう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/156

コメント(6)

| コメントする
user-pic

土日ともお疲れ様でした。この最終シケインがキーですね。多分10cmのコース取りで、0.3秒は違うと思います。でも、49秒19は凄いです。また私の車載Upするので見て下さい。49秒5の車載では参考にならないかもしれませんが。でも次回のYRSは負けませんよ。

user-pic

最後はクルマ的にだいぶムリをして走ったので、もうやりたくないですね。
これ以上やると壊れそうです。
私のクルマは特に異常なさそうでしたが、アライメントはぐちゃぐちゃだと思います。
「とりあえず調整」のためにSABあたりに逝ってみようと思います。
再来週のYRSは強敵が一杯ですが、よろしくお願いします。

user-pic

まけた??・・・・・

くそーーーーーーーー

くそーーーーー

user-pic

へっへっへ(笑
でも、あのタイムを出せたのはドコデモさんのおかげです。
二人で(あ、H場さんも一緒だったので三人で)話し合った結果だと思いますよ、ほんとに。

すごい…
「初しのい」でエイトリアンさんやドコデモさんより速いとは…おそるべし…

user-pic

最後の枠はクルマが壊れそうでした。
ボディーフル補強じゃないとこれ以上はムリです。
ってゆーか、もう絶対にやりません(笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年8月20日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デジカメ欲しいかな」です。

次のブログ記事は「三崎口に来てます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。