夏休み日記(子連れモルディブ旅行) その5

user-pic
0

さて最終日。
起床、朝食はいつもと変わらず。
メニューは
・タマゴ&ベーコン&ポテト(みたいなメニュー) ← 毎日だ
・(覚えてないよ)
ちなみに24 Degreeでは屋外と室内(といっても壁はないですが)の席が選べます。
モルディブでは初日からレストランはずっと同じ場所、という形式だそうですが、Taj Exoticaはそんなことはなく、普通のホテル(レストラン)みたいに、都度選ばせてくれました。

今日は出発日なのでダイビングはNGです。
ということでシーカヤックで島を一周しました。
30分くらいかかりましたが、結構つらいです。
ただ、島の北側(スタッフの居住地域)を海から見ることが出来たので、ヘレンディブ・スイートという叶姉妹も泊まった部屋を海から見ることが出来ました。
水上コテージなのですが、大きなプール付きです。

シーカヤックが終わると、またまた子供がプールに行きたい、ということでプールへ。
今日は午後から首都マーレ観光が入っている(&チェックアウトが12時)ので、1時間ほど泳いで部屋に戻ります。
急いでシャワーを浴びて荷物のパッキングをしてチェックアウト。
チェックアウトの時点で精算するのかと思いきや、島を発つ時(19時?20時くらい)に精算するそうです。
なので、最後の食事を24 Degree(いつもだ。レセプションから近いからね)ですませて、マーレ観光に出発するまでレセプションで待ちます。
食事は、
・Felini
・すき焼き

でした。すき焼きは甘めの味付けでしたが美味しかったです。
食事が終わってもまだ1時間以上あるので、島を散歩して写真を撮って時間をつぶします。

マーレ観光の出発は14時。
スピードボートで15分くらいです。
ダイビングで知り合いになったカップルと一緒に観光します。
モスクやスルタン・パーク(スルタン=王様、昔の王様の屋敷跡)、大統領官邸、野菜市場、魚市場を見学してお土産物屋さんへ。


土産はディスカウントOKだそうですが、弱気な私は失敗。ちょっとの値引きでOKしてしまいました。
その後も2件ほどお土産物屋さんに行ったのですが、そこでは「50% OFFするよ!」と言ってました。
おそらく60% OFFくらいまでは可能だと思われます。
みなさん、頑張ってください。
マーレから島に戻る途中でイルカの大群を発見。

昨日のサンセットクルーズで見ることが出来なかったため、思わぬ収穫で、子供も大喜びでした。
いつもは17時くらいに見ることが多いとのこと。
マーレ観光の後ではあまり見れないそうですが、ラッキーでした。

ということで、観光も終わり島に戻ってくると18時くらい。
精算をして空港までのボートを待ちます。
帰りはスリランカ航空の成田直行便です。
帰る人がたくさんいるのか、2台のボートで出発します。
乗ったボートのクルーは、昨日のサンセットクルーズのクルーでした。
イルカを見れたことをクルーに伝えて、空港へ。

フルレ空港はDuty Freeのお店があまり無く、カミさんは消化不良気味。
でも、香水(リゾートのお手ふきと同じ香り)を購入し、とりあえず満足そうです。
あとは成田まで10時間の旅です。

帰りの飛行機では「MI:3」とか「Mr.インクレディブル」とか「県庁の星」とか、面白そうな映画をやっていました。
夜間の飛行にもかかわらず、あまり寝ることが出来ませんでした。

で遂に楽しい旅行が終了。
成田に到着です・・・が、暑い! モルディブより暑いぞ! どうなっているんだ日本!
ということで、旅行記は終了です。

モルディブへ行かれる皆さん、本当に素晴らしいところです。
あと数年、数十年で島が無くなります(コテージの前の砂浜が日に日に浸食されていましたから・・・)。
行けるうちに行きましょう。
また、島をなくさないための努力もしましょう。

リゾートのスタッフの皆さん、陽気なモルディヴィアンの皆さん、ありがとうございました。

<4日目へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/145

コメント(13)

| コメントする

うーん、よさげですね。>モルジブ
が、ここはさすがに女連れでないといけん。
俺のダイビング友達で男二人で行ったつわものがいたが、完全にアッチの方扱いだったそうな。

>コテージの前の砂浜が日に日に浸食されていましたから・・・
そ、それはさすがに汐の加減かと。w

user-pic

今回もいましたよ<男二人組
アドバンスの講習だったようですが・・・。

浜の浸食は深刻らしく、沖に浮島を作って、そこから砂をくみ上げて島の反対側(浸食の激しいほう)までパイプを延ばしてくみ上げた砂を撒いてましたから。
土嚢を積み上げて浸食を防いだり大変そうでしたよ。

お帰り?っ。
楽しい旅だったようで良かったですね。
奥さん、子供さんも満足されたようですね。

海に行きたくなったなぁ?。
明日から九州へ帰省するので、ヨットのでも乗って来ようっと。

user-pic

帰省ですか。
気をつけて行ってらっさ?い。

user-pic

おかえりなさいです。
楽しそうな旅行でしたね。この週末は東京の暑さもお楽しみください。(^^;
今発売中(もう店頭にないかな?)の「ベストカー」のなかで、「スポーツカー好き=ダサイ人の検証」のようなことをやってました。自動車部、サーキット組は……。(-_-; かねぴーさんは偉大な例外ですね。(^_^)

休暇、エンジョイされたようでなによりです。
多趣味で人生もエンジョイされてるんですね^^
すばらしいです。

user-pic

多趣味はお金がかかって大変です(泣
今回の旅行の分をサーキットの練習につぎ込めば・・・う?ん、4,000?5,000周くらい走れるのでは・・・。
まだまだ、かわいいものですね<サーキット趣味

ww
サーキット5000周も楽しいですが
家族の笑顔は5000周以上じゃないですか^^

user-pic

さすが、良いこと言いますな。
是非、旦那さんにもその言葉を浴びせてください。これ以上、練習させないために w

ご無沙汰です!

楽しい旅行だったようで良かったですね!

…ウチは、とてもじゃありませんが海外旅行はまだムリです…長時間の機内…子どもたちがジッとしているワケも無く…考えるだけでNGです(汗

でも、南海のリゾートは…裏山鹿です!!

user-pic

確かに、男の子だときついですね。
うちの初海外は3才のとき。
夜便だったので乗る前から就寝で到着直前に起床ってかんじでした。

>長時間の機内…子どもたちがジッとしているワケも無く…考えるだけでNGです(汗

うちの子は高校生と中学生ですが、同じ気分です。汗

>doroさん、はじめまして!

>うちの子は高校生と中学生ですが、同じ気分です。汗
…やっぱり…みんな思うことは一緒なようで…汗&笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年8月 4日 19:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休み日記(子連れモルディブ旅行) その4」です。

次のブログ記事は「Taj Exotica Resort & Spa ラグーンヴィラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。