夏休み日記(子連れモルディブ旅行) その4

user-pic

いい加減、毎日早起きですが、目が覚めちゃいます。
いつもの通り24 Degreeで朝食
・タマゴ&ベーコン&ポテト(みたいなメニュー)
・(忘れた)

今日もダイビングなので、子供をシマコさんに預けて、9時前にダイビングセンターへ。
ダリルさんの奥さんがガイドです。さらにビデオ撮影をしてくれるとのこと($100くらい)。子供にも見せたいので頼みました。

今日のポイントはタージ・エキゾチカとマーレの間のヴァドゥー・チャネルのタージのハウスリーフ寄り。「CATHEDRAL」というポイントです。
ドーニで30分くらいかかります。
ビデオ撮影もあるので楽しみに。また、昨日の不安感も2本目のダイブでだいぶ解消されたので自信を持って潜ります。
ここにはウツボが多数いました。中には釣り針が引っかかっているウツボも・・・(かわいそう)。
他にはハマクマノミとかカツオとか。
大物は見られませんでしたが、ビデオにとって貰ったので後で楽しみです。
途中残圧が50barを切ったのにガイドさんが浮上する素振りを見せず・・・。ちょっと焦りましたが、いざとなったらバディ(カミさん)のオクトパスを貰おう、と離れないようにしていました(笑)。
今回は40分間のダイビング。

以下、ログ。
 ポイント:CATHEDRAL
 Entry:9:38
 Exit:10:18
 Max Depth:21.3m
 水温:27度

ダイビングの後は子供と一緒にシュノーケリングツアーへ。
2日目にやってお気に入りになったツアーです。
今回は子供も怖がらず・・・ですが、行きのドーニの中で何故か不機嫌に。
聞いてみたら「早く海に入りたい!」(笑)
そんなことで怒るなよ?。

今回のシュノーケリングでは鮫を見ました。
あと、アジの大群とか。
マジでダイビングしなくてもいいかもですよ、皆さん。

戻ってくると、またいつものようにプールです。
プールサイドで食事をとります。
・Felini
・ハンバーガー

その後プールは早めに切り上げて、サンセットクルーズに行きます。
参加者はイタリア人カップル×2+日本人ハネムーナー+かねぴー家。
若干場違いな感じもしながら、16:30出発(だったかな)で島の東側を通ってヴァドゥ・チャネル方向へ。
綺麗な夕日を見ることが出来ました。
(ってゆーか、この写真、夕日が隠れてるじゃん↓)

で、イルカに会える確率が高いというこのクルーズ。
行きも帰りも探しました(船長さんも探してくれました)が会えず。
その代わりなのか、スピードボートでちょっとしたアクロバット走行をしてくれました。
綺麗な夕日はビーチからも見ることができるので、これはわざわざ行かなくてもいいかもしれません。

イルカに会いたいのなら是非どうぞ(って、私は会えてませんが・・・)

今日はモルディブでの最後の夜なので、DeepEndという水上レストランに予約を入れます。
案の定、子供は寝てしまいましたが、夫婦二人で食事を楽しみました。
顔なじみになったスタッフにお勧めを聞いたところ、ビーフとロブスターと・・・。5つくらい挙げてくれましたが、そんなには食べれないので、
・ビーフ
・ロブスター
を注文します。
ビーフは味付けがちょっと薄かったのですが、ロブスターは絶品。
絶対食べましょう。

DeepEndからコテージまでは歩くと5分くらいかかります。
どうしようかなぁ・・・と思っているとスタッフがバギー(ゴルフ場のカート)を読んでくれるとのこと。
島内はこのバギーでスタッフが移動、荷物の運搬をしています。
空荷の時は声をかけると載せてくれますよ。
(最初は子供が勝手に声をかけて乗せて貰ってました。す、すごい・・・)

あとはいつものごとくコテージに戻ってすぐ就寝です。