夏休み日記(子連れモルディブ旅行) その3

user-pic
0

さて3日目。
いつも通りの早起きです。
7時過ぎには朝食をとります。
・フルーツ盛り合わせ

・タマゴ&ベーコン&ポテト(みたいなメニュー)
・すしみたいなもの

え?と、今日は久しぶりのダイビングです。

最初はチェックダイブが必要ということで、通常より30分早い8:30にダイビングセンター(ジェッティの先っぽ)に行きます。
ダイビングの間、子供は・・・というと、リゾートのスタッフの方(日本人のシマコさん)が面倒を見てくれる、ということだったのでそれに甘えます。
有料($25/時間)です、という話だったのですがチェックアウトの時には含まれていませんでした。サービスです。よかったよかった。

あと、いろんな本にも書かれていますが、モルディブの人は子供にとても優しいです。
いままで行った子連れ海外旅行のなかではNo.1に気持ちのいい人たちでしたよ。

今回、機材はマスクとシュノーケルしか持っていきませんでした。
BC、レギュ、ウェットスーツ、フィンはレンタルです。
モルディブではグローブはNG。シューズもあまりはかないと言うことでした。
あと、ウェットスーツは3mmのシーガルです。
これだとウェイトはゼロでOKです。寒くないのでシーガルで充分。
ただ、珊瑚とか岩とかに気を付けないと怪我をしますのでご注意を。

チェックダイブはダイビングセンターの裏手の浅瀬で、マスククリア、レギュレータクリア、エア切れの際にバディのオクトパスを貰うヤツ(なんて言うんだこれ?)をやりました。
この程度なら2年のブランクでも問題なしです。
チェックダイブは日本人インストラクターのミキさんが担当してくれました。

チェックダイブが終わるとドーニに乗り込んでポイントに行きます。

最初はエンブドゥ・チャネルの入り口付近の「HIRIGAA」というポイント。

今回のガイドさんはダリルさんというイタリア人です。まぁ、水中では話をしないので言葉が通じなくてもかまいません。
ドーニからエントリーして順調に潜行します・・・・ここまでは良かったのですが、潜って5分くらい(深度20mくらい)で突然大きな不安感におそわれます。で、呼吸をしづらい状況になり、今すぐにでも浮上したい!。
いままで潜っていて初めての出来事です。
バディとガイドに不調を訴えると、ガイドが深呼吸をしろ、と。
1?2分で収まりましたが、とても恐かった。
それ以降は順調で、たくさんの魚(鮫も)、珊瑚を見つつ3分間の安全停止(モルディブでは必ずやるそうです)の後、浮上。

以下、ログ。
 ポイント:HIRIGAA
 Entry:9:24
 Exit:9:57
 Max Depth:23.4m
 水温:27度

実は一本目のダイビングで、カミさんのダイコンが浸水&破損。
まじかよぉ?、という感じでしたが、2本目はダイコンを貸して貰いました。
モルジブではダイコン必携なので、無いと潜れません。

ドーニに戻ってミキさんと話をしていると、「もう一本潜る?」とのことで、一旦ジェッティに戻ってから再度出発しました。
今度のポイントはエンブドゥ・ビレッジ裏側の「CORAL GARDEN」というポイント。
ココには沈船がある、ということで沈船好きの私はワクワク。・・・んが、さっきの不安感が頭をよぎります。
しかし、トラウマは早めに払拭して置いた方がいいだろう、ということで元気にエントリー。
んが、潜って5分ほどでまたあの不安感が。
ただ、今回は予想していたのと深呼吸をすれば直ることが分かっていたので割と冷静に対処できました。ガイドのダリルさんも時々振り返って心配してくれていました。
沈船の中は魚がいっぱい。
そのほか、ガーデンイールやハマクマノミなどを見つつ44分でエグジット。

以下、ログ。
 ポイント:CORAL GARDEN
 Entry:10:50
 Exit:11:24
 Max Depth:17.9m
 水温:28度
 Surf Time:52分

明日も午前に潜る予約を入れて(ダイビングセンターの黒板に部屋番号と名前を書くだけ)、子供を迎えに行きます。
子供はプールに行きたかったらしく、24 Degreeでランチをとってプールへ。
ランチは
・Felini
・ピザ
です。

その後は昨日とほぼ同じで、プールで遊んで、部屋に戻ると子供が寝てしまって・・・。
ということで、夕食はルームサービスを頼みました。
・ナシゴレン
・ハンバーガー

おまけにワイン($99!)も頼んじゃいました。リゾート気分は無駄遣いしちゃいますね。
ルームサービスの担当スタッフにこの旅行2回目のチップを渡しました(1回目は初日に荷物を運んでくれたスタッフに)。
ちなみに、Taj Exoticaのゲストがチップを渡しているところは見たことがないです。

この日は酔っぱらってしまったので、すぐに就寝しました。
(いつもすぐ寝ていますねぇ・・・)

<2日目へ | 4日目へ>

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年8月 4日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休み日記(子連れモルディブ旅行) その2」です。

次のブログ記事は「夏休み日記(子連れモルディブ旅行) その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。