オイルが減る

user-pic
0

0w-20のオイルを入れているわけですが、最近オイルの減りが早いような…。
先々週末にオイルゲージMAXまで入れた(追加)したのですが、一昨日下り坂で停車したらオイルランプが。
大丈夫か?

前回交換してから1.5ヶ月、1,500km。
その間、筑波2枠×1回、カシオペアカップ1回。
そんなに走っていないんだけどなぁ…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/130

コメント(16)

| コメントする
user-pic

私はそんなもんですね。(私は0W-30)

筑波2枠(ドライ)で、600mlは減りますね。で、雨のカシオペアカップ。これで200?300ml。ドライなら500ml以上。純正オイルって減らないんですか?

user-pic

純正を使っていたときは一切そういったことが無かったです。
じゃ、とりあえず安心していいみたいですね。

ただ、オイルが減る=燃焼する=パワーダウン、になっているとすると考え物かも。

僕も同じくらい減ります。

user-pic

今は自分のもそれくらいは減っています。
  (2ヒートで5~700?くらい)

OH前はあまり減らなかったので、どういう仕組みかはわからないけど、かえって減らないほうが問題かも?
ひょっとすると、オイルをうまく供給できていなかったとかがあったかも?

サーキットを走ると、私も同じくらい減ります。
初めは、想像以上に消費するので驚きました。
ところで、オイルの粘度で消費量って変わるものなのでしょうか?…ちなみに私も0W?20です。

user-pic

私も、馴らしのときに入れて見ました
一応、関マツ純正のカストロール・・。
確かに減りは早いですよね。
その分、アペックスシールの保護にはなるでしょうが・・。
暑い時期だとやばそうなので、5W?30程度のものを使用中です。

最近は、僕は、純正ばかりですね?。
きっと、おいしかったのですね(~_~;)

user-pic

う?む。
ちょっと心配なのと、段差乗り越えでコトコト音がするので、ディーラーに言ってみようと思います。
風来坊さんのようにならなければいいのですが・・・<コトコト音

user-pic

私も0-20W 入れてますが、本当に減りが早いです。20分の走行でゲージ5mm以上は減りますね。ただ、マフラーの出口はきれいに茶褐色で黒くなっていないので燃焼(出力)自体は問題無いと思います。0-20Wなら夏場はサーキット走行3回以内で交換したほうが良いと思います。高温になるとオイルが劣化しやすいので出力に影響すると思います。

エンジンオイルなんて、一発本気走行で熱入れたらもうダメだよねー、というポリシーの下、サーキットから帰って来る度に交換してます。使用オイルは雨宮の黄色缶(と、状況と気温を見て青缶をブレンド(笑))
……こんな事やっているから金があっという間に無くなるんだなぁ(死)

コトコト音は、前回スタビのブッシュに異常があったときにしましたね。
今回は、ブレーキのバックプレートが振動するような音だったです、リフトで上げてビックリでした。
しかし、22日(21日)までには、完調にしなければ。

user-pic

やっぱりオイルはそんなもんなんですかね?
気になっているのは、サーキットを走っていないのに2週間の待ちノリでゲージMAX→オイルランプ点灯、ってとこなんですよね。
かなりの下り坂での停車だったので、オイルが寄っていたってのはありますが・・・。

>深海さん
だったら、サーキットから帰ってきた時じゃなくて、サーキットを走る直前に交換するのがよろしいかと・・・。

>風来坊さん
私の場合、異音がする状況から考えるとスタビのブッシュの可能性の方が大きいかも。

user-pic

> 気になっているのは、サーキットを走っていないのに2週間の待ちノリでゲージMAX→オイルランプ点灯

ダンナがレースに明け暮れ、家計が厳しくなり、奥様が密かに「豆腐の配達」のパートを始めたとか。タイヤは減ってませんか?

user-pic

そういえば最近、ドリンクホルダーに水の入ったコップが…(笑)

>「豆腐の配達」のパート

それってガソリン代すら元が取れなさそう。
ちなみにその配達する豆腐はどこのでしょー?

>2週間の待ちノリでゲージMAX→オイルランプ点灯
…街中の速度だと、1速と2速だけで走ってるんじゃないですか??(笑

冗談はともかく、一度Dラーでオイル漏れ等々のチェックをした方が安心ですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年7月 4日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アストロプロダクツ」です。

次のブログ記事は「足回り異音」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。