TC2000スポーツ走行

user-pic
0

5/27の走行から2週間ぶりのスポーツ走行です。

朝6時に起き、タイヤ交換をして7時に出発。
首都高 目黒線→C1内回り→箱崎→堀切JCTと進んでいきます。さほど混んでません。
「そういえば、風来坊さんもこのくらいの時間に筑波にむかっているんだろうなぁ?」なんて思っていたら、堀切JCTの手前で、ゼッケン55を付けた銀色のエイトに遭遇。私的には「YES!!!!!!!」といった感じでした。
2006-06-10_08-05.jpg

そのまま、ランデブー走行で谷和原ICを降り、しばらく走ったところで風来坊さんは右折。どこにいったんだろう・・・と思いながらも私はそのまま進んでTC2000に到着。

すると、Den8さん、らんまんさん、たっちんさん、ちゃぼさん、たるみさん、という筑波ersな方々がいらっしゃいました。
ちゃぼさんは誰か知らない人のNCロードスターに座ってます。しまいにはヘルメットまでかぶって座り心地を試すしまつ。
こりゃ、NCに買い換えだな。
おそらく9月のパーティーレースには参戦していることでしょう(笑

そんなこんなしているうちに、風来坊さんも到着。途中で給油していたそうです。
よくみると5/27の走行の時とほぼ同じメンツ。みんな好きだねぇ。

さて、今日はめちゃ暑です。26?27度はあるでしょう。タイムは出ません。
走行の方はというと、今回はニュータイヤ(サーキットまでの走行のみ)なので、一枠目はあまりきばらずにラインを考えながら走ります。
後半はタイヤのグリップも上がってきたので、ちょっくらタイムアタック(といっても8,000?8,500rpmリミット)。
→1'10.95

2006-06-10_10-34.jpg
1時間の休憩の後、二枠目へ。

この枠ではラインどりとブレーキングを練習。
前回走ったときにブレーキングがダメダメだった(ヒール&トゥの時に踏力が不安定に…)ので、そこいらへんを重点的に意識しました。
コーナー進入時のブレーキの残し方や各コーナーのライン取りをいろいろ試しましたが、結局のところどれが良いのか決め切れません。
でも、最終コーナーは良い感じのラインを見つけることが出来た気がするので、今日の一番の成果はそこですな。
そんなこんなでタイムアタックしたところ・・・
→1'10.59

いくらニュータイヤ、気温が高いとはいえ、こんなタイムで良いのだろうか・・・。
このところ、みんなタイムを教えてくれないんだよねぇ・・・。
自分のポジションが分からずに困っちゃいます。
なので、今日走った人は自分のタイムをコメントに書き込むこと!(笑

帰り支度をしていると、ドコデモさんが到着。
今日は12時からの走行とのこと。
走行後にタイムを聞くと・・・
→1'09.67
ヤベーーーーー。

おなかも空いてきたので、私はこの辺で退散しました。
で、そのまま会社へ・・・。(now @ 会社 ナリ)
ホントは明日、休日出勤という予定だったのでEZ ChallengeとかJRSCCとか辞めたのに、急遽本日が出勤と相成りますたのですよ(泣

次の走行予定は・・・カシオペアカップ@FSWショートかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/119

コメント(17)

| コメントする

早速、おNEWタイヤを慣らして来ましたか(^^)
今日は、本当に暑かったね?!
車もタイヤもドライバーも辛かったですね。
7月はもっと暑いんだろうなぁ(*_*)

user-pic

今日はお疲れ様でした。今日は最終20ラップで9秒67でした。何かファミ走でそこそこのタイム出るんですが本番に弱いんですね。もう10年もファミ走、走ってると他の車の動きが予測できるんで初めての走行会より走りやすいんです。適当に走ったほうがタイムは出るかもしれません。

user-pic

ドリ仕様?のため12秒台、13秒台でした。
T1ではやたらスピンしてる黒いR32?がいて、ドキドキでした。2ヘアでは目の前でコースアウトされました。それでもクラッシュしないのはある意味上手いのかな?

user-pic

お疲れ様でした
今日はまともに挨拶もせず帰ってしまい、すみません
TC1000の走行会を見学に行ってました

今日のY1は1コーナーオイルまき散らしはあるわ、裏ストレート番長のR32がいるわ、かなり走りづらかったです

明日のJRSCC頑張ってください♪>出場予定のみなさま

user-pic

みなさま、情報ありがとうございます。
この時期は練習がメインなので、あまりタイムは意味ないかもしれませんね。

>KONさん
7月は暑そうですね。
いっそのことやめますか?(笑) ウソです。

>ドコデモさん
う?ん、1秒差ですね。
レースまでにあと1?2回は走って練習しなくちゃ。

>らんまんさん
T1、たしかにR32がスピンしてましたね。T2でもスピンしていたような・・・。
私も何度かスピンしかかりましたが(^^;

>たっちんさん
お疲れ様でした。
T2を走ったときにも、まだ1コーナーのオイルは残っていた感じです。
やめて欲しいものですな<オイル撒き散らし

私のタイムを気にしているか、それとも眼中に無いかわかりませんが、11秒7でした。
今回は部分々での練習のために、わけあって回転を抑えていましたが、たとえ全開でも11秒フラットからせいぜい10秒後半だったと思います。

5/5の車載がだいぶヒントになり、今回いろいろと試してみました。ニガテな個所の改善が少しは見えてきました。7月も1回練習したい。

追記>ヒール&トゥの時に踏力が不安定の件。
これは私も課題でした。今回、ブレーキング終盤でシフトダウンするように変えてみました。(タイトコーナー部)
メリット1:ブレーキングに集中できる。
メリット2:シフト時に回転が下がっているのでミッションに優しい?
デメリット:直後にターンインするので、忙しい&シフトミス(回転あわせ不足)で姿勢が乱れやすい。

ミス無くできるようになれば、なかなかいい感じな気がしました。

別件>
上の私のコメント、表現が少々マズイところに気づきました。
私はいつも「かねぴーさんの0.3から1秒落ち」なので、「あまり意識しないでくださいな」ということです。

昨日は、本当に暑くてまいりました。
やたら滑るまくり! で、ダンロップでスピンしてしまいました。
何の参考にもならないでしょうが、一応タイムです。
1'10"85がやっとでした。
いろいろラインやブレーキングの練習をしているつもりなのですが、要修行のトンネルははてしなく続いています。

ところで、かねぴーさん
ブレーキングの前にブレーキランプが一瞬点灯しますが、あの技は、なんですか?

user-pic

>Den8さん
やはり、ブレーキングは難しいですね。
私も要修行です。

>たるみさん
ブレーキランプの点灯は・・・ヒミツの技です。
ウソです。(笑
たまにブレーキが踏み抜けることがあるので、ブレーキングの前に左足でチョンとブレーキペダルを踏んで、遊び(なのかな?)を無くしています。
何度か怖い目に遭っているので・・・。

左足のチョンブレとは、さすがPレーサーだな。

今日の激Gで、「左足ブレーキすると燃費が良い」と受け取れる発言を脇坂寿一と飯田章がしてました。

なんでだろ?

※正確には、「ブレーキを右足で踏む人と左足で踏む人とでは
 燃費が違う。燃費がいいと、給油時間が減らせるんで。でも
 右と左のどっちが燃費いいかはひ・み・つ」ってな感じのこ
 とを言ってました。

>「左足ブレーキすると燃費が良い」と受け取れる発言を脇坂寿一と飯田章がしてました。

左足ブレーキだと、右足でのアクセルの煽りが正確に出来るので、シフトダウン時に無用な燃料消費が無い、ってな事を以前、ゆらたく屋に書いてあったような覚えがあります。

user-pic

どちらにせよ、エイトで左足ブレーキ&シフトダウンはムリです(私には)。
昨日、激G見たんですが、その会話のところは見落としてましたわ。

GTではシーケンシャルなのでクラッチ踏まなくてもギアチェンジ可能なようです(コツがいるようですが)。なので例えば進入時の荷重移動をスムースにするときなどアクセルとブレーキを両方踏んでいる時間があるようです。他には加速時のアンダー消しとか。なので燃費が悪いんでしょうね。エイトには関係ないがDSC付きの車なら…やってみたい。

らんまんさん>
先日はどうも。Y1では後ろについて"盗もう"と思っていたのですが、らんまんさんが一向にペースアップしないので、あきらめました。残念!
ところで、質問があります。
らんまんさんのフロントタイヤは、回転方向が逆にセットしてありましたが、片減り対策のタイヤ作りですか?
ウェットでなければ平気でしょうか?
先日履いていた練習用のRE01も片減りしてるので、次回は反対に付けてみようかな?

user-pic

DEN8さん
前回ドリ仕様で400度回転してたから、後ろに車が来てないときしか、アクセル踏みたくなかったんです。^^;

前輪の左右逆は、練習タイヤをとことん使うためのビンボー人の節約です(組替え工賃ケチれる)。ドライなら大丈夫です。ただし、私はフルアタックはしません。あくまで練習のための挙動チェックや初めての試みに使います(タイヤの減りを気にしない分気が楽です)。

走行中の写真撮影は危険なので真似をしないこと(笑
しかし、ドコデモさんのタイムは凄いですね、9秒6とは・・。
いくら初めてのSタイヤでも9秒8だったですから。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年6月10日 15:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイヤ組み込み」です。

次のブログ記事は「パーティーレースRd.2申し込み完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。