カシオペアカップ@FSWショート

user-pic
0

本日はカシオペアカップという草レースに参加するためにFSWショートコースに行きました。
TC2000以外のサーキットを走るのは初めてなので、緊張です。

10:00に集合、ということだったので、自宅を8:00に出発。
環8?東名と順調で2時間かからずFSWに到着。
しかしながらFSWの中で迷子になってしまい、結局10分以上迷ってからようやくパドックに行けました。

さて、最近は天気予報がコロコロ変わりますが、本日もご多分に漏れず曇り。
到着してみても確かに曇り。しかし、そのうち雨が降ってきそうです。
雨が降ってはいけない、と家から持ってきたテントを張り、中に荷物を納めます。

今日の参加者は、ドコデモさん、エイトリアン、たるみさん、ken_rx8さん。で見学に来たらんまんさんが急遽参加することに。
その他、ラップアタックで走行をしていたmicさん、見学の風来坊さん、ミセガワさん。
なんだかんだで9台もエイトが集まりました。
2006-06-25_12-56_0001.jpg

FSWショートは初めてなのは上で書いたとおり。
ということで、予選前の練習走行を申し込んであります。
13:45から15分間です。
走り方もよく分からないままコースイン。
自分の走行開始まで他の人が走っているところを見ていたので何となくラインは分かったので、それに倣って走ります。
が、当然タイムも出るわけが無く・・・。
あと、タイヤの空気圧も調整ミスで2.0kg/cm2だったことが後で分かりました。
おかげでタイヤズリズリの大ドリフト大会となってしまい(それはそれで面白かったが…)タイムは39"446。

15分のインターバルの後、予選です。
ここで、雨が降ってきました。さすがです、エイトリアン(笑
さて、初見のコースでウェットです。雨足は強くはありませんが、路面が濡れ始めているので怖くて踏めません(アクセルもブレーキも)。
そんな走行なもので、予選タイムは40"723というエイト6台中5位。う?む・・・。
予選トップはSタイヤのエイトリアン。
Sタイヤだからなぁ・・・なんてことは言いません。初のSタイヤでの走行で乗りこなせているのはさすがリーダーです。

本戦は2ヒート制です。
両方とも雨でした(ヒート2は土砂降り)。

1ヒート目はスタートシグナル見落としで、いつの間にか周りが走り出していた・・・という状況。
「30秒前」看板を持っていたおねーちゃんに見とれていたのが敗因か(笑

窓の曇りもひどいのでエアコン全開でした。おまけにDSC1オフという俺ポリシーにあるまじき行為でしたが、無事に帰るための選択です。
なんだか、周りのクルマがクルクル回ってます。こわいよー。
しかしながらDSCのおかげか私は何とか回らずに済み、ヒート2ではドコデモさんに次ぐクラス2位をゲット!
ドコデモさんが体勢をクズしたシーンもあったのですが、そこでは抜けず、そのままチェッカー。
でも、大雨の中でしたが楽しい追いかけっこでした。

たまにはいつもと違うコースを走ると発見があって良いですね。
パーティーレース以外でも、またこういったレースやりましょう!>エビバディ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/122

コメント(8)

| コメントする
user-pic

かねぴーさんも、家のリーダーも凄いです。初めてのコースで大雨にもかかわらず、あれだけ攻めてスピン無しは本当に凄いですよ。私はドライでも最初はスピンしまくりでした。2ヒート目の追い上げはさすがです。リーダーが脱落しトップを狙ってたらいつの間にか赤のエイトが後ろに、さらにコーナーで完全につまってます。またレースお願いします。

user-pic

オツかれでした。

雨の日はDSCイチオシって、クルマ壊さないためにはいいかもしれません。6/11のJRSCCの時も、「やけにブレーキの時の挙動が今までと違うな?。LSD1.5WAYのくせにこんなに違うもんなのか?」と思っていたら、ABS時のDSC介入でした。(ベストラップの1コーナーの振られ方は尋常じゃない→DSCオフだったら吹っ飛んでいたことでしょう)

user-pic

痛恨のミス・・痛い・・・・トホホ・・

お疲れさまでした???

うわ?、いつの間にか…みんなで楽しそうなことをやってますねぇ(笑

雨中のレースで、事故も無く皆さん無事だったのはサスガです!

私も筑波以外のコースを走ってみたいものです。

user-pic

http://www.sportscarfan.com/5result/each/06/060625/c_cup.htm
にリザルトが発表になっていました。
写真はヒート1ですが、上から3つ目のスタート直後の写真には見事に私が映っていませんでした・・・シグナル見落としは痛い(泣

>TC2000以外のサーキットを走るのは初めて
おお、サーキットとしては真性の筑波スペシャリストだったんですね。
あれだけ走りこんでおきながらそれも珍しい。

user-pic

筑波は手頃(大きさ、距離)ですからね。

でもようやく500LAP出来たくらいだと思います。
ガンさんも「500LAPはしろ」と仰っているので、ようやくちゃんと走れるくらいになってきたのかな?・・・と。

user-pic

↑あ、昨年もてぎを走ったことがあった。
忘れてた。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年6月25日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いろいろメンテ」です。

次のブログ記事は「車載カメラ 2006/06/25 カシオペアカップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。