TC2000スポーツ走行

user-pic
0

天気予報は「雨」でしたが、雨天練習のためにキャンセルはせずに(忘れたという話も…)TC2000のスポーツ走行(T1,T2)に行って来ました。
道中は雨&大雨でしたが、守谷SAをすぎると路面はドライ。雨も小降り。
「ひょっとして…」という淡い期待を持ちながら筑波サーキットに到着。

すると、いつ降ってもおかしくないような空模様ながら路面はドライ。
二輪の方々が走ってます。

今日のメンバーは、風来坊さん、らんまんさん、たっちんさん、たるみさん。
Den8さんからのお使いのDVDを、忘れずにたるみさんに渡す。

どうせ雨降るしなぁ、とか思いながらいい加減に準備をしているが、いっこうに降ってこない。
走行直前になっても降ってこないので、ちゃんと準備を(それまでは、フロアマットを取り忘れていたり、惹起が積みっぱなしだったり…)。

さて走行の方ですが、この日は予報が雨ということでY枠、T枠ともに空いていてとても走りやすかったです。
T2の枠で一瞬雨がぱらつきましたが、路面はドライのまま。
気温も20度ということでコンディションは悪くなかったのですが、二輪の直後だったこともあり路面が若干滑りやすかったです。
今回はタイムではなく各コーナーをいろいろなラインでクリアしてみようという練習です。
立ち上がり重視ラインや、最終コーナーの別ラインなどいくつか試してみました。
あと、ラインも課題なのですが、ブレーキングがなんかエラク下手になっていましたが、走行時間内に修正できず、次回までの課題です。う?ん、なんでだろ?

今日は走行後にオイル交換などをしてみました。
2006-05-27_14-50.jpg
なんだか3Lしか抜けませんでした。
みなさんは4L近く抜けている、ということですがなんでだろ?
スモールMC後はオイルパンにプレートでも追加されているんだろうか?
まぁ、いいや。

【業務連絡】
らんまんさんへ。
おそらく、らんまんさんのエアゲージ、私が預かっています。
ご連絡をばくだされ?。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/113

コメント(5)

| コメントする

>Den8さんからのお使いのDVDを、忘れずにたるみさんに渡す。

お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。
雨の練習はできなかったけど、いろいろ乗り方を試してみました。
何とか10秒台は出るようになってきたけど、これだ!と思うような走りはまだまだです。

>何とか10秒台は出るようになってきた
たるみさん、もうそこまで来てしまったのですか!?
もうちょっと、地道にゆっくりとステップアップしていって欲しいのですが(笑
それではDVDをしっかり見て、ぜひ"呪縛"にかかってください・・・

私は、"雨の筑波"は好きなので、RX-7で走っていたときから雨でもキャンセルしたことはありません。
余程の土砂降りでなければ、直線的な走りのときにハイドロは起こさないので、タイトターンはゆっくりターンイン、すばやくクルッと向きを変えてなるべく早く直線的に立ち上がる(=アクセルON)ようにしています。
普段は抜けない4駆を立ち上がりで抜けたりします。
究極のタイムを目指すなら別ですが、そこそこのタイムが出せて危なくありません。

え?っと、「雨で危なくないとは、説得力ないよ!」と突っ込まないように・・・

user-pic

エアゲージの件、ありがとうさんです。次回の6月10日に持ってきていただけると助かります。
ちなみに、オイル抜きですが車の場所と向きがいつもと逆なので傾斜の問題かなと思いますよ。
たしかパドックは通路側に向けて傾斜してるので、その向きにあわせて止めた方が、たくさん抜けるはずです。

user-pic

エアゲージの件、了解です。
6/10におあいしませう。

オイルの件も了解。
でも、下抜き交換で3.8Lだから3Lも抜ければ十分か、という気がしてきました。
3L抜いた状態でエンジンまわせばあと500mlくらいは抜けたかな。

かねぴーさん

僕の場合は、3L抜けた後に、もう一度「シュポシュポ」するとまた抜けました。あとは、オイルが減っていたのかも?

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年5月28日 09:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイヤが届いた」です。

次のブログ記事は「パーティーレーサーの某氏より連絡が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。