パーティーレース レポート

user-pic
0

ということで、まだちゃんとしたレポートを書いていなかったので、1日遅れで書いちゃいます。

筑波の朝は早い。(このフレーズ、どこかで書いたな)
自宅を4:30に出発し、ピットクルーをお願いしたyu-paさんや応援の方々との待ち合わせのため守谷SAに向かいます。
待ち合わせ時間に10分ほど遅れてしまいましたが、yu-paさん、KONさん、さわじぃさん、NAGAさんと合流し、筑波サーキットに向かいます。

サーキット到着は6:15分くらい。
受付が6:20からなので、すぐに受け付けを行いAパドックに移動します。

あまりゆっくりしている時間もないので、出走準備を行います。
が、私はほとんど何もしないウチに、みなさんのおかげで準備完了(助手席のエアバック解除くらいしかしませんでした)。

今回の開幕戦の参加賞として、事務局の非公式ブログで話題になった「Party Raceエンブレム」を貰いました。

早速貼り付けました。

そんなこんなしているうちに車検。
昨年12月のように免許証などを忘れないように注意して、車検場に向かいます。
車検は、タイヤマーキング、安全装備のチェック、重量測定、下回りチェックなどを行います。
ちなみに重量は1,348kgでした。

車検が終わって一息つくと、すぐに予選のブリーフィングがあり、それが終わると予選開始。

今回の予選の作戦は、いろいろなアドバイスを総合して、
・インラップで十分にタイヤを暖める
・1周目でアタック
と決めていました。(「1周目ですごいタイムが出たら、すぐにピットインしようかな」とか、妄想してました)

結果は以下の通り(LAP SHOT調べ)。
1 : 01'09"06(←ベスト)
2 : 01'09"62
3 : 01'09"87
4 : 01'09"15
5 : 01'09"50
6 : 01'10"70
7 : 01'09"66
8: :01'13"93
ということで、まんまと作戦通りです。
6ラップ目のS字でコントロールタワーの電光掲示板を見てみると7号車(私)が2位。
ビックリしましたが、最終的に順位は変わらず予選2位で決勝はフロントローからのスタートとなりました。

これから決勝まで約6時間半ほど時間があります。
予選2位なんて予想もしていなかったのでプレッシャーがかかります。
が、仲間やお世話になっているショップの方などからアドバイスを頂き、気持ちを落ち着かせることが出来ました。
また、とても暑い日だったので気分が悪くなり、昼寝などもしちゃいました(yu-paさんのブログ参照)。

ちょっと途中ははしょって、いよいよ決勝です。
決勝前にはパレードランというモノがあり、家族などと一緒にコースを一周(ピットロード?スターティンググリッド)できます。
ここでは、カミさんとムスメを乗せて走りました。
グリッドに着くとyu-paさんより最後のチェックです。
「エアコン、DSCカットは忘れずに」
ありがとうございます。すっかり忘れてました(笑

そんなことをしている間にフォーメーションラップが開始されます。
予選のインラップと同様に急加減速でタイヤ、ブレーキを暖めます。
一周回ってグリッドにつき、いよいよ決勝スタート。

シグナルレッドが消灯しスタートです。
スタートはまずまずでしたが、トップの23号車は抜けず。
1コーナーではしっかりと後ろにつきます。
バックミラーを見ると予選4番手だった、さとしさん(38号車)が3番手に浮上しています。
そのまま、2ヘア立ち上がりで後ろを見ると、やや間が離れていたので、23号車の追走に専念します。
しかし、周回ごとに徐々に離されます(結果的には0.2?0.3秒/周くらいかな)。
レース中盤にもなると、前後数秒ずつ離れていて、単独走行です。

タイヤもやばくなってきていて14周目の最終コーナーではスピンしそうになり(車載ビデオ参照)焦りました。
その後はゆっくり走り15周を終え2位でチェッカー。

ちなみに決勝のラップタイムは以下の通り(LAP SHOT調べ)。面白いようにタイムが落ちていきます。
1 : 01'13"11+α
2 : 01'09"23(←ベスト)
3 : 01'09"50
4 : 01'09"87
5 : 01'09"93
6 : 01'09"94
7 : 01'09"97
8 : 01'10"23
9 : 01'10"24
10 : 01'10"62
11 : 01'10"24
12 : 01'10"25
13 : 01'10"31
14 : 01'13"05(スピンしかけ)
15 : 01'11"50
-----------
17'40"280

昨年の12月(借り物クルマでのスポット参戦)に引き続きの表彰台で、非常に嬉しかったです。


この後、再車検を行い正式順位が確定です。
ちなみに、走行後の重量は1,321kgでした。

あとは、真ん中に上りたいですねぇ。精進、精進。
今回撮影した車載ビデオは23号車攻略のため貴重だと思います。みなさん、有り難く拝見するように(笑

当日、ピットクルーを快く引き受けていただいたyu-paさん、お手伝いいただいたKONさん、さわじぃさん、NAGAさん、本当にありがとうございました。
応援に駆けつけていただきましたみなさま、ありがとうございました。
また、レース参加を許してくれた家族に感謝です。

また、次回もよろしくお願いします。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/107

yu-paの、ハイ!よろこんで!! - レースは… (2006年5月 8日 13:07)

…お好きですか〜{/eq_1/}…{/choki/}{/face_nika/} 昨日、筑波サーキットで「RX−8 Party Race 2006」... 続きを読む

コメント(7)

| コメントする

>貴重だと思います。

ほんなこつありがたかです。(長崎弁)

楽しく、良い一日でしたネ!

>jawayさん
>ほんなこつありがたかです。(長崎弁)
…ウチのかみさんが、佐賀生まれの長崎育ちですので、非常に親近感を覚えました…笑

パーティレースの公式サイトで、とりあえずリザルトが発表になりましたね。
この後の”レポート”がどんな風になるのかも、楽しみです。

user-pic

多分、私は触れられないような気がします(笑

パーティレースの公式サイトに、レポートが載っています。
かねぴーさん、さとしさんも、しっかりと書かれていますヨ!
「SCENE」では、風来坊さんが注目されています。
知っている人たちがこのように載っていると、またいいものですね。

「誰か俺を止めてくれ」氏よりメールを頂きました。
なるほろなるほろ。

user-pic

>Den8さん
意外と名前が出ていたので嬉しかったです。

>jawayさん
ほうほう。お知り合いなんですね。
こっそりとメールの内容を教えてください(笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年5月 6日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車載カメラ 2006/05/05 Party Race」です。

次のブログ記事は「潮干狩り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。