ノキアのケータイ

user-pic
0

今までずっと自分のケータイを仕事でも使っていたのですが、こうも出張が続くと通話料がやばいので、会社でケータイを買って貰うことに。

で、私のチョイスは・・・

2006-04-12_01-16.jpg
これです。
「絶対に自分じゃ買わないだろうな」ということで、会社のお金で買って貰いました。

デザインは良いのですが、案の定使い勝手が悪いです。
いや、悪いというか普通の(国産の)ケータイとユーザインターフェースの考え方が違うようで、なかなか直感的に扱えません。

一応カメラ付きなので写真を撮ってメールしようとしたら・・・「容量が大きすぎます」エラーで送れない。
一番小さいサイズの写真にしてもダメ。
う?ん・・・。

便利だと思ったのはOutlookとの連携。
USBケーブルで繋げばスケジュール、電話帳などを同期できます。
ウチは会社でサイボウズを使っているので、
[ サイボウズ→Outlook→ケータイ ]
という具合にスケジュール共有できます。
きっと1週間くらいで飽きると思いますが、まずは使えそうな感じ。

後の課題はメモリダイヤルの移行。
いまのところ解、無し。
赤外線もついてないし、個人持ちのケータイからOutlookに移す方法が分からない。
本格稼働はまだ先か・・・(ToT)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/91

コメント(4)

| コメントする

1. 携帯のリンクソフトを使ってアドレス帳を移行
2-1. Outlook形式で出力して(出来るのかな?)Outlookで読んで同期
2-2. テキストファイルで出力してノキアのソフトに読み込ませて同期

 いずれにせよめんどくさいですね……

私は、いまだにSO505iなんてのを使っています…汗
…そろそろ買い替えも考えているのですが、キャリアそのものの移行もチラついていて、中々行動を起こせません。
FOMAに行くかauに乗り換えるか…悩むところです。

user-pic

>深海さん
結局USBケーブルで、
FOMA→PCリンクソフト→OutLook→NOKIA
ということになりました。
ドコモのサイトでダウンロードできるリンクソフトで、そのままOutlookに書き込めたので楽勝でした。
めでたしめでたしです。

>yu-paさん
私もauに乗り換えたいところですが、メアドが変わってしまうのでなかなかハードルが高いです。
さすがにメアドも持っていくのはムリですね。

以前、マトリックスで「シャキーン!!」と携帯を開く場面を見て、買い換えたろうかな?と思いましたが止めました。
友人が先に買い換えて、全然「シャキーン!!」とならんかったですよ(爆笑

でも、このデザイン何処かで観たような!?

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年4月12日 01:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入学式」です。

次のブログ記事は「D-Rightsドリフトスクール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。