D-Rightsドリフトスクール

user-pic
0

昨日は、D-Rights(大井さんとこ)のドリフトスクールに行って来ました。
ドリフトが出来れば、ドリフトさせない走りもできる&テールがスライドしたときにも適切に対処できる、ってことで。
場所は福島県は二本松のSSパークサーキット。
朝7:30集合、ということで金曜日の夜に出発。郡山の近くの安積PAで3時間半ほど仮眠して、6時半頃にサーキットに到着。

スクールは多目的コースで実施。ま、ジムカーナ場ですね。
DCSA0004.jpg

ここで、定常円ドリフト、8の字ドリフト、ブレーキングドリフトを3つのコースに分けて行います。
それぞれ大井さん、こーのさんの指導で行います(同乗、逆同乗走行有り)。無線で指示を出してくれたり、とてもわかりやすい解説で、自分の悪いところを教えてくれます。
筑波の1コーナーを入り口から出口までドリフトで抜けれるかな? ってな過信をもてるくらいの練習が出来ました。

で、一日練習した結果がこれ。
DCSA0003.jpg
もちろん01Rではやりませんよ。純正の040です。

あと、一日走ると燃料が足りず、一度給油へ。
燃費は・・・・2km/l前後。
1速と2速しか使いませんからね。当然といえば当然。

DCSA0002.jpg
最後は後かたづけをして帰路へ。

16:30にSSパークサーキットを出発。
とちゅう那須PAであまりの睡魔におそわれ、1時間半ほど車内で仮眠。
東北はさすがに寒く、起きたらめちゃめちゃ寒気が。
熱でもあるのかと思いましたが、暖かいラーメンを食べたら直りました(笑。
那須から自宅は2時間ほど。高速道路が空いていて助かりました。

このスクールは楽しいです。
次回も行きたいですが、福島は・・・。
ちなみに次は5/4?5/6だそうです。
私はパーティーレースなので行けませんが、ご興味のある方はD-Rightsまで。

あ、そういえば金曜日も同じスクールがあったのですが、Qちゃんが参加していたようで・・・。
コソ練はダメだよん>Qちゃん

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/93

コメント(9)

| コメントする

あれ・・・バレちゃいました?(笑
というか、土曜日のスクールにかねぴーさんが参加するという話は誰も言ってくれなかったなぁ

自分の場合、何とか8の字ができるようになりますた
タイヤ片側がワイヤー出始めた終わりの頃に何とか・・・
それだけでもスクールに参加してよかったです

次は定常円をマスター、と思ってますがいかんせんSSパークは遠すぎる(--;
D-Rightsのスクールはわかりやすくていいんですが、筑波やイバチューあたりで開催してくれると近くていいなぁ、と

水曜日あたりに筑波走って、スクールの経験を生かせれば・・・?

う?ん、私が今度の車で悩んでいる最中に、ためになる練習ですか、うらやましい。
私の方は、別に三味線弾いている訳ではないですが、伸びなくて悩んでいます。
こうなったら、「最後の手段」を手配中です。
その先は、エアエレメントと、アーシング、プラグコード、プラグ・・・。
ぜんぶ、眉唾だな・・・。

追伸
5月5日は14台で競争になるとの事務局からの連絡有り、がんばりましょう。

user-pic

>Qちゃん
ちゃんとバレるんだってば(笑
こーのさんに「昨日は白いエイトの○○さんっていう人が来てたよ」といわれて、ピン! ときましたです。
定常円って難しいですよね。
SSパークだとライン上に穴があったので、特に・・・ね。
しかし遠い。片道300kmを日帰りはきつかったです。

>風来坊さん
「最後の手段」とは? 気になります(笑
当日は14台ですか。
だんだん近づいてきましたね。
まぁ、楽しく頑張りましょう!

user-pic

私も行ってみようかな?。
純正タイヤも溝だけはあるけど・・・捨てるのはもったいないし・・・という状態なのでちょうどいいかな。

サスガにGWはこれ以上サーキット予定を入れたらカミさんに怒られそうなのでやめときますが。。。

…あ???、ビックリした!!

あのタイヤの写真…5日のピットクルーとしては心臓にこたえました…一瞬01Rでやっちゃったのかと思いました…汗

それはともかく、5日に向けての走り込みは大丈夫なようですので、当日は頑張りましょう!…近くなったら、一度打ち合わせをしましょうね。でわでわ?!

>「最後の手段」とは? 気になります(笑
ふっふ、「賞味期限」のあるあれです。
しかし、馴らしをする期間が足りない。

user-pic

>さわじぃさん
このスクールはタメにもなるし、純粋に楽しいです。
参加台数もかなり絞っているので、走り放題です。
この日は全体の8?9割が1速での走行でしたが100kmくらいオドが進みました。走りすぎでクルマが心配になるくらいです。
ちょっと遠いですが、大井さんの同乗、逆同乗もあるのでおすすめです。

>yu-paさん
流石に01Rではやりませんよ。
タイヤを2本持っていって、現地で交換しました。
打ち合わせは・・・参加受理書が来たらご連絡します。

>風来坊さん
ますます分かりませんが<「賞味期限」のあるあれ
窒素? う?ん、わからん・・・。

>ますます分かりませんが<「賞味期限」のあるあれ
私のblogを読むと、少しばかりのヒントが・・。

user-pic

う?ん。
まだ分からないけど、オイルかな?

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年4月16日 08:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノキアのケータイ」です。

次のブログ記事は「ホームシアターセットを買ってみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。