Pレース合同練習会@TC2000

user-pic
0

行ってきました。
コースサイドのスポンジバリアも舞飛ぶ強風の中、走ってきました。
いや、ホントに凄かった。最終コーナーなんて2周連続でスポンジバリアが飛んでいってたし、しまいにゃスポンジがコースをふさぎ赤旗中段。
すごすぎです。

それはそうと、30分×2枠(同時17台)、講義&同乗走行付きのこのイベント、安いです。
今回は、お仲間関係だと、らんまんさん、さとしさん、Den8さん、風来坊さん、マーメイドさんがいらっしゃいました。
で、片渕さんも練習走行ということでご一緒でした。

座学の講師は斉藤聡さん。
雑誌などで見る限り強面(すみません)ですが、実際にはシャイな方のようで物腰も柔らかく、とても良い人でした。
内容はやはりタイヤの使い方。
いろいろ聞いたので走行で試してみます。

が、当然すぐにうまくいくはずもなく。
継続しているといつか開眼する、とのことなので今後も引き続き練習してみます。

その練習もさることながら、JRSCCの雪辱をはらすためタイムも出さなくてはいけません。
1枠目はP-LAPの埋め込みセンサーの電源をサーキット側が入れていなかったため、誰も計時できず。みんな自分のラップタイムカウンターのトラブルかと思ったそうです(私も)。
なので、タイムのよく分からないまま走りました。
これが逆に「タイムを気にしない練習走行」の役に立ち、なんとなく勘を取り戻してきました。
やはりJRSCCでは、ブレーキが早い、弱い、タイヤを使えていない、ということがよく分かりました。

今回は、すごい強風で土煙が上がってコース上は茶色です。
クルマが走るとダート走行のように土が舞い上がります。
めちゃくちゃ滑ります。ダンロップ下なんて、入り口からアウトの縁石までずっとカウンター状態。
ちょっと走り方を変えないとキケンだしタイムも出なさそう。

ということで、1枠目が終わると、昨年チャンピオンの加藤さんの同乗走行です。
ここで事件が・・・。
公にしちゃうとまずいのかな? ということでメールいただければお教えします。
昨年のガンさん同乗走行と同じく衝撃を受けました。
1枠目の次に同乗走行があると、2枠目で試せるからいいですわ。

ということで、2枠目。
真面目にタイムアタックをしてみたり、片渕さん、ピロティさん(失礼)とレースもどきのおっかけっこやってみたり。
なかなか楽しく練習できました。
JRSCCの時に心配していた「最高速が遅い=エンジン不良?」の件も、同じ仕様のエイトと一緒に走ることで、速度差がないこともわかり、一安心です。

しかし、土煙がひどかったため窓締めきり、内気循環モードでの走行で、額から汗だーだーでした。
こんなに暑かったのは久しぶり。

さて、最後のブリーフィングでタイムシートが配られます。
今回もAMBのトラポンでの計測でしたが、ちゃんと区間タイムを計ってくれました。
他の人との比較、自分の中での比較など、使えそうなデータです。
区間は、
コントロールライン←→ダンロップ進入←→バックストレート100m看板←→コントロールライン
の3区間です。
インフィールド、ストレート、高速コーナーって感じの区間分けでしょうか。
第2区間と最高速度をみれば2ヘアをどう走ったかがすぐに分かってしまうことでしょう。

で、今回のタイムは 1'09.552 ということで何とか10秒は切れました。
土埃満載のズリズリコースではしょうがないか。
私はA組(エイト9台+ロードスター8台・・・多分)で2番目のタイムでした。よかったよかった。
トップタイムは1'09.185・・・。0.4秒も差があったら抜けないね、きっと。

しかし、今回のコースは本当にズリズリ。
80Rなんてライン取りに気を付けないと、アクセル全開でクリアできないほどです。
私だけかもしれませんが、あちらコチラのコーナーでドリフト(ってほど上手くないですが)しまくっちゃいました。
でも、このくらい滑るコースだと走ってて楽しいです。
クルマや荷物が土まみれになるのはやだけど、こんなサーキットも良いね。(混んでなければ)

もろもろ映像はまた今度公開します。

あ、そうそう。
今回は参加者特典としてNCロードスターのNRA車両のサーキット試乗というのがありました。
んが、私は仕事の関係で急遽キャンセル。で、いま仕事中です。
なんだか乗った人の話だと、スゲー良い! だそうです。
乗ってみたかったな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/88

コメント(5)

| コメントする
user-pic

お疲れ様でした。
NCのサーキット全開バリバリ試乗しましたが、軽快で運転しやすいです。
「俺ってこんなに上手かったっけ!?」
てな位コーナが早い!
そして、楽しかったです。

子連れで参加していたサーキット走行初めての無謀なおっさんです。
やっぱり、モータスポーツ最高!!
タイムは当然ながらさんざんでしたが、皆さんとお会いでき楽しい一日を過ごすことができました。
これから、ちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

昨日は、お疲れ様でした。勉強にもなったし、8お仲間といっしょで楽しくもありました。(黒8の方だけ、良く分からずじまいが残念)
P-LAPは、そういうことだったのですか!
私は気になってしまい、走行中に電源ON/OFFしてみたりと気がそれてしまい、1本目は11秒でした(たぶん8最下位)
このままでは、何のために来たのか!と思いなおし、2本目は、頑張ったのですが9秒773、かねぴーさんの0.2秒落ちでした。
今回は、RE01-Rにしてきたのに・・・

ロドスタNR-Aは、本当に素晴らしいスポーツカーでした!
悔しいけど、タイトターンは8とは違います。
初めてのドライブで、最終コーナー立上がりで軽くスライドしても、怖くありませんでした。

次は、7ミでごいっしょでしょうか? またよろしくです!

ものすごい強風のなかを、3台で模擬レース風に走るのを後方から見ていましたが、速いよ?、ついていけねー。

でも、練習になりました。次回またよろしくお願い致します。

user-pic

皆様お疲れでした。
私はあれからまだ勤務中ですので、すっげーお疲れです(笑

>らんまんさん
下手するとエイトより速くなっちゃうかもですね。
昨日、乗れなかったのが悔しい・・・。

>たるみさん
昨日はどーもでした。
私も普段は子連れ、妻連れでサーキットに行きます。
5/5には「ボウケンジャー」も来るそうなので、子供も楽しみにしているみたいです。
またサーキットでお会いしましょう。

>Den8さん
ひょっとしたら初めて一緒に走ったんじゃないでしょうか。
5/5はムリかもしれませんが、7/22も一緒に走りましょう。
7ミは出ますんで、またよろしくお願いします。

>さとしさん
速い人に引っ張られると勉強&練習になります。
昨日は私も良い練習になりました。
今度は直接バトル、やりましょうぜ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年3月31日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JRSCC Rd.1 最終コーナードリフト?」です。

次のブログ記事は「車載カメラ 2006/03/31」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。