2/18 筑波Y2、Y4

user-pic
0

レポートの方が遅くなりましたが、2/18の筑波の模様を。

それほど寒くなく、タイムアタックには向かないが人には優しい日でした。
今回はRX-8が多数(10台近く)いて、さながらプチエイトリアンカップ? という感じ(イヤ、実際ご本人もいらっしゃってましたが)。

10時前にTC2000に到着すると、あの風林火山さんがいらっしゃいました。
ファミ走の人ではないと思っていたので、いささかびっくり。
いろいろとお話をしていると、エイト軍団が続々と到着です。
yu-paさんのところから「勝手に」拝借
20060218-1.jpg

今回かねぴー号はマシン、シート、装備などすべてがブランニューな状態での出走です。
↓フルバケ「VIOS3」(yu-paさんのところから「勝手に」拝借)
20060218-2.jpg
20060218-3.jpg

とりあえず、4点ベルト用のアイボルトや車載カメラステーも取り付けていなかったので、急いで作業です。
出走30分前には作業完了しました(間に合ってよかった)。

さて、一枠目。
↓またもやyu-paさんのところから「勝手に」拝借
20060218-4.jpg
空気圧を2.0kg/cm2にして出走。走行中は2.5?2.6kg/cm2になる予定。
コースインして新しい車の感触を探ります。
とりあえず足回りについてはSTDと大きな差はないような気がします。エンジン、ミッションは当然違って、やっぱりパワーがあります。6000rpm以上が違いますね。

で、アタック開始ですが、すべてのコーナー(特に右コーナー)でフロントが逃げます。
前との違いはスタビとアライメント。
ディーラーで足回りを替えてもらったのですが、おそらくサイドスリップしか調整していないはず。タイヤを替えてからアライメント、と思っていたので、まだちゃんとは取っていないんです。
それが一つの原因か。
走行後に確認したところ空気圧もとんでもない値(3.0kg/cm2)になっていたので、ぐだぐだな枠でした。

クリアラップは3周くらい取れたので、とりあえずベストタイムは出せましたが、去年のパーティーレースの時よりは0.5秒遅いです。
気温のせいにしておきたいところです。

二枠目はコミコミで、アタックなんぞ出来る状態ではなかったので練習モード。
しかし大した成果は得られず。25分くらい過ぎたところで2ヘアでS2000がコースオフ&亀状態になったので「どうせ赤旗だろう」とピットインして終了です。

今回のY2ではyu-paさん、風林火山さんから「追っかけ映像とってあげるよ」という微妙なプレッシャーをかけられ、お二方に後ろにつかれた周回はヘロヘロ状態。精神面を鍛えなくてはと思いますた。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/68

yu-paの、ハイ!よろこんで!! - ベスト更新!! (2006年2月20日 13:42)

{/kaeru_fine/} 今日は「満員御礼{/ee_2/}{/face_ase2/}」のTC2kファミリー走行に行ってきました{/choki/}{/... 続きを読む

コメント(1)

| コメントする

お疲れさまでした&お世話になりました。

私は1.8kgに調整→走行後2.5kgでした…040にはちょっと高めだったかもしれませんね。

写真は、どんどん使ってくださいな…使用料は指導料とチャラってことで…笑

でも、あのドリフトは凄かった…目に焼き付いてますよ!

楽しい一日を、有難うございました?!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2006年2月20日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あら悲し」です。

次のブログ記事は「Type-SとSTDの差とは? その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。