RX-8 パーティーレース続報(12/19追記)

user-pic
0

みなさま、お疲れさまでした。
今回のMazda Fan Family Dayにはチョーたくさんのエイト乗り(&知り合い)が集まり、エイトリアンカップのような雰囲気でしたね。
通常であれば、私はサーキットトライアルに出場なのですが、今回はパーティーレースに参加する機会に恵まれたため、そちらで出走しました。

「パーティーレースの朝は早い・・・」
なんか、コーヒーのCMみたいですが、朝3:30起き、4:00出発、筑波到着6:00、受付6:30というハードなスケジュール(しかも、決勝は15:40?。その間、なにしてろっちゅーねん)。
守谷PAでR-3の面々と待ち合わせた後、TC2000へ。
到着するとまだ真っ暗。
とりあえず、車を止めて、受付開始までダベります。

受付が終わったら、準備ですが、車両(ゼッケン11)へのステッカー貼り付け(クラブロゴなど)をクラブメンバーの皆様にお願いしつつ、私はレーシングスーツ&ヘルメットを借りにStand21のテントへ(¥5,000なり?)。
スーツは借りれたものの、ヘルメットが小さくて入らない。
仕方なく事務局のミシロさんにお願いし、ヘルメットを調達してもらいました(感謝です>ミシロさん)。

で、次は車検。
ピットクルーの皆様に押していただきながら車検へ。
「免許証とライセンス見せてくださ?い」というおねーちゃん。んが、VIPルームに忘れてきてしまったため、全力ダッシュ往復。死にそうです・・・(泣)

無事に車検を終えたら、予選です。
このとき路面温度はマイナス1度(又聞き)。しっかりタイヤを暖めないとヤヴァイな、と思っていたにもかかわらず、インラップのダンロップ下で体勢を崩しグリーンへ。
とりあえず何事もなく復帰できましたが、80Rに草をばらまいたのは何を隠そう私です(スミマセン)。
さすがに出走12台なので、クリアラップ取りまくりで生まれて初めての8秒台(1'08.900)が出て、予選5位。
上出来です、出来杉君です。

その後、6時間以上の休憩を挟み(割愛)15:40から決勝です。
実際にはタイスケが5分?10分ほど押し気味でした。
レースのスタートなんてやったこと無いもんだから、グリッドの付き方、フォーメーションラップなど、ドキドキしながらの走行です。

グリッド(5番、イン側)につき、シグナルが赤から消灯されスタート!
フォーメーションラップ中に試したスタートの練習を参考に、なかなか良いスタートが切れました。
前車(3番グリッド車)がスタートに失敗してもたついていたため、左からパス・・・したつもりだったんですが、1コーナー前には並ばれてしまい、仕方なくアウト側を走行(この時点で1台抜いて4位)。
その後、トップ集団4台(勝手に自分も含める)で5?6周走行。
後ろ(片渕さんでした)が徐々に離れていったため、私は前のみに集中できました。
一度、バックストレートエンドで前車に並びかけます。さすがに最終コーナーでは抜くことができませんでしたが、その次の周、S字で前車がスローダウン。
1?2周前から「なんか焦げ臭いなぁ」と思っていたんですが、どうも前車がトラブル(もしくはシフトミス)だった模様。
おかげで棚ぼた3位へ。
その後、トップ2台(加藤さん&本山さん)と150?200mくらい離れてしまったため、一人タイムアタック状態に。
コースアウトとかしたらシャレにならんので、後ろに追いつかれない程度のペースで(ベストラップ更新はしたいので、若干アタック)5?6周くらい周回。この5?6周が長かった。
結局そのままチェッカー!

ほんとに3位かどうか分からなく半信半疑でしたが、クーリングラップを終えてピット前まで来たら、お立ち台の方に誘導されるじゃあ?りませんか。
「こりゃ、ほんとだ」と、うれしさがこみ上げてきました。
シャンパンファイトなどひとしきりの表彰タイム。
初のレースでこれは上出来、出来杉君(本日2回目の登場)です。

正式表彰が終わった後、R-3のメンバーと特別シャンパンファイト@メインストレートをやりました。
びしょぬれで寒かったけど、気持ちよかったです。

車検、走行準備など手伝っていただいたピットクルーの皆様&クラブの皆様ありがとうございました。
また、いろんなところで応援していただいた皆様、ありがとうございました。
良い記念になりました。Type-Sに買い換えるようなことがあったら本格参戦を検討してみます(内緒>ヨメ)。

ちなみにベストは1'08.51(LAP SHOT)。
(12/20 追記:公式記録では1'08.524でした)

しかし、本日起床してからすでに19時間経過。眠いです。

【12/19 追記】
実は最初の2ラップ近く、DSCオン状態でした。
スターティンググリッドでエンジンOFFからONの時に切り忘れました。
2周目の2ヘアで気づき、バックストレートではボタン押しっぱなし。最終コーナー進入とボタン7秒押しのどっちが先か、冷や冷やしたことを付け加えておきます(すんません>鬼監督)。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/32

yu-paの、ハイ!よろこんで!! - 冬の陣 (2005年12月20日 14:44)

{/kaeru_fine/} 昨日は、筑波サーキットで「MAZDA SPEED CUP」が開催されました{/cars_red/} 私はその中のイベ... 続きを読む

コメント(29)

| コメントする
user-pic

いきなり3位おめでとうございます!しっかしスゴすぎ。3位って、正直事実上の優勝な気がします。一位二位はまた別格だし…

ベストタイムも負けてますし、こりゃ参った(笑

かねぴーさん、3位表彰台おめでとうございます!!
ライブで見られなかったのが残念ですが、benさんから表彰台の写メールもらって感動し、一人シャンパンファイト(ビールで乾杯)してました。
本当におめでとうございました!

3位おめでとうございます!
迫力のあるパーティレース楽しませてもらいました。
お疲れ様でした♪

user-pic

いや、もうね、ホント
1ヘアの進入でケツ出すたびにハラハラドキドキ

来年から12月18日は
「かねぴー(家)」の日として政令されることになりました。

3位、おめでとうございます!
すごい、さすがですっ!
パーティーレースとか楽しそうですねー、うらやましー

それにしても、8秒5かぁ。。。僕も8秒台で走りたいな…できれば7秒台で…(^ ^;

昨日は、寒い中お疲れさまでした。
3位!!!!!!!!・・・・おめでとうございます。
benさんから、表彰台メールを頂いた時は、体調不良で先に帰ったのを後悔しました。
来年も出場できると思いますので、今度は最後まで応援させていただきますね。
そうそう、奥さんの「01-R」ゲットも併せて、W表彰台でしたね、バンザ?イ!!。

user-pic

3位入賞、おめでとうございます。っていうか、凄すぎます。想定の範囲外です。

私が甘かったです。かねぴーさんは「要注意人物」ではなかった。。。「危険人物(要常時監視)」です。

汚してはいけないはずのレンタルスーツでシャンパンファイトしてるし・・・

凄かったですね、3位! おめでとうございます。!
スタート直後のパスや、前車のトラブルを瞬時に判断してS字で抜き去るなど、とても初参戦とは思えませんでしたよ。
チェッカーの振られる中、最終コーナーを立ち上がってくるブルーの8は、本当にカッコよかったです。
(早く8の買換えのチャンスがあるといいですね! ・・・でないと、「某黄8をレンタルしたら?」という有難くない意見が出てきてます・・・)

user-pic

昨日はお疲れ様でした。
3位入賞は感激もんでありました。
ラップ毎に「すごか?」とか「おぉぉー」とか、一人歓声をあげていました。(恥ずかしい)

おめでとう&お疲れ様でした。☆
走れるっていいな、と思った1日でした。
楽しかったです。どうもありがとう。

3位入賞おめでとうございます!
予選結果をお聞きした時も「す、すごい・・」とたじろぎましたが、決勝で3位にR3の文字が書かれた青エイトが走っているのを見て、「おおっ!」と夫婦で興奮してしまいました(笑

user-pic

みなさま、コメントありがとうございます。

>エイトリアンさま
写真、サンクスです。
次回の筑波走行ではスタンダードでシングルプレイヤーを目指します。あわよくばMSVを食わせていただきます(笑

>DEEPさん
自宅でのビールファイト(?)ありがとうございます。
お立ち台で使ったシャンパンは持ち帰って、昨晩ヨメと乾杯しました。

>なかじ?さん
昨日はちょっとしかお話ししませんでしたが、応援ありがとうございました。
また一緒に走りましょう。

>てきどん
「ケツだす」って、私は露出狂ではありません(笑)
私はいつも低速コーナーではあんな感じのコーナリングなもんで…。ハラハラさせてすんまそん。

>雅さん
パーティーレース、楽しいです。
最初の何周かは前車との差があまりなく、バトルの雰囲気を楽しめました。
また、筑波に来てくださいね。

>KONさん
体調不良の中、早朝から、出走準備、車検を手伝っていただきありがとうございました。
タイヤの件、ヨメも大満足でした(笑)

>さわじぃさん
レンタルスーツ、「汚さないでね」と言われていましたが、最悪買い取りも覚悟して“ファイト”しました。
返しに行ったときに「シャンパンがかかっちゃいました、すみません」と言ったら、「すごいじゃないですか!」と逆にお祝いの言葉を頂きました。怖そうな人だった(スミマセン)んですが、良かったです。

>Den8さん
お褒めいただきありがとうございます。
今回はとっさの判断が「吉」に出ました。グランツーリスモはやりこんでおくものですね(笑)

>ヨッピー兄ちゃん
応援ありがとうございました。
でも、帰りもオープンにしなきゃダメだよ?<NC

>めいさん
寒い中おつかれでした。
来年は一緒に走りましょうね。

>ふじさん
応援、ありがとうございます。
パーティーレース、楽しかったです。
ふじさん、Type-Sですよね。ロールバー入れれば出れますよ。ほれほれ(笑)

user-pic

本音は「買取」と言われた方がよかったのでは?
車両も・・・家族の説得をスキップするいい方法だったのに。

user-pic

どちらかというと車両の買い取りのほうが…。
なんてことは口が裂けても言えません(でも書いてます(笑))

DSCオン?…いや、ひょっとして…あのスタートダッシュは、DSCがラウンチ・コントロール的に作動してホイールスピンを抑えたのが功を奏した…正解だったかもしれませんね?…ホントか!?

↑…「失礼な!」って怒らないでね…笑

user-pic

いや、yu-paさんの書かれていることは当たりでは、と思っています。
これからのパーティーレースでは、
・スタート:DSCオン
・1周目のバックストレート:7秒押し
がスタンダードになるかと・・・(笑)。

user-pic

>ヨッピー兄ちゃん
>応援ありがとうございました。
>でも、帰りもオープンにしなきゃダメだよ?<NC

 → 無理です。寒いです。行きはオープンでしたけど。
   途中で、オープンで帰ろうか?と途中でハザードたいて
   悩んでいたのは内緒です。(笑)

 かねぴーさん、はじめまして。こんばんは!

 当日何も知らず青の11番を好んで何枚か写真を撮ったのですが、Blogを巡回して知りました。3位おめでとうございます!!

user-pic

よたさん、はじめまして&ありがとうございます。
サイトのほう、拝見しました。とてもよく撮れていますね。嬉しいです。
可能ならば写真ください。お願いします。

user-pic

いや、DSCの介入って、燃料カットと4輪独立制御ブレーキじゃなかったでしたっけ? だとすれば、かねぴーさんのスタートが良かったんですよ、きっと。前に出すためのトラクションコントロールしてくれるならオレもDSC ONで走る。。。

ちなみに私はスタート大失敗(ホイルスピンしまくり)で1台に抜かれ、コース上で挽回しました。。。ま、後方集団だったからそれくらいしか見せ場がなかったのさ・・・イジケ気味。

>DSCの介入って、燃料カットと4輪独立制御ブレーキじゃなかったでしたっけ?

燃料カットじゃなくてスロットル制御のトラクションコントロールのはず。
http://www.rx-8.mazda.co.jp/safety1.html
http://www.bosch.co.jp/jp/esp/naming_variations.html

報告…
メールしました。m(_ _)m

user-pic

>さわじぃさん、jawayさん
ということは、やはりスタートはDSC ONか。

>よたさん
メールもしましたが、写真、ありがとうございます。
業務連絡でした(笑)

user-pic

おめでとうございました&ありがとうございました。
遅くなりましたが、表彰台おめでとうございます。
パーティレースにでられた事だけでも羨ましいのに、
表彰台までゲットされるとは・・・(羨ましすぎる
また、4日と18日娘が大変お世話になりました。
奥さんとお子さんにも宜しくお伝え下さい。

以下、HANAよりお子さんへ

またあえたら
あそんでください。

user-pic

遅くなりましたが、パーティーレース3位入賞おめでとうございます。
乗り慣れない車で結果を出すのは流石ですね。
今回ベストラップも負けちゃいましたし(^^;
来年のかねぴーさんがすごく楽しみです←何が?(笑)

もう二度と冬には筑波に行かないです(^^;

user-pic

>ニッシーさん。今回はマジお疲れでした。
待ち時間も大忙しでしたねぇ。

6連覇オメデト(^_^)∠※PAN!

user-pic

>6連覇オメデト(^_^)∠※PAN!

Closedクラスだから出来る事で、Moreクラスでは1勝することも難しいですよ。
特に最近は皆さんのレベルが上がっているので、練習しないでタイムを出すのは厳しいですね。

user-pic

>風林火山さん
お疲れさまでした
今回も優勝おめでとうございます。
いつも2位の方が、とても悔しがってますよ(笑
パーティーレースの方は、運が良かったです。
でも、とても楽しかったですよ。
来シーズンはいかがですか?

ウチの子も、HANAちゃんと遊べてとても喜んでました。
おかげさまでサーキット好きになってます(笑

RENAよりHANAちゃんへ

 今度会ったら、一緒に遊ぼうね。(ハート)

>ニッシーさん
いやぁ、今回はご苦労様でした。結局3泊4日ですか?
最終コーナースピンはびっくりしましたが、無事で何よりです。
次回はSTDでも負けないようにがんばりますよ。
来年も12月に筑波でお待ちしてます(笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年12月18日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RX-8 パーティーレース速報」です。

次のブログ記事は「パーティーレースの表彰式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。