エイトリアンカップ

user-pic
0

今日は、エイトリアンカップ
朝4時起床→つくばサーキットへ。
んでもって、6時に到着。

かなり寒かったですが、そのおかげで自己ベスト更新(1'10"755)。
しかしながらトップは7秒フラット。さきは遠いなぁ。Type-Sじゃないともはや無理か・・・。

DVC00040_M.jpg走行枠は20分×3回。
一回目は8:20?(いつもなら会社にも着いていないよ)で、気温はたぶん2度、路面温度は0度くらい。
完熟走行でマシンを左右に振ってタイヤを暖めるマネをしてみる。んが、当然ながら全然暖まらない(結局1ヒートが終わっても生暖かい状態でした)。
この前のガンさんの同乗走行で体験したブレーキングをマネしてみるが、タイヤが食いつかずABSの嵐です。
でも、最近のABSは性能がよいようで何とか減速できます。
そのままタイムアタックを何度かしますが、11秒台前半しか出ず(しかしこの時点でベスト更新)チェッカーフラッグ。
走行後、空気圧を見てみたら2kg/cm2と、かなり低め。
タイヤ温度があまり上がらないので、内圧も上がらない様子。

2ヒート目は、2.4kg/cm2くらいに調整してコースイン。
クリアラップも多く取れ(この辺が、タイム別の組分け&同一車種走行会の良いところ)、ベストも10秒台に突入。
「やったー」と思っていましたが、走行後に結果を見ていると多数の方々が7秒台に。
まぁ、STDだしタイヤもRE050だし、と言いわけしつつ、3ヒートへ。

3ヒート目は、タイムアタックと言うよりもラインを変えてみてタイムにどう影響するかを検証。
いろいろ試しましたが、結局どれがよいか分からず。
車載ビデオで確認しようと思っていたのですが、トラブル(自分の操作ミス…)で撮れていませんでした(泣)。
ドコデモさん(パーティーレーサー。7秒台)の最終コーナーでの走り方をさわじぃさんに聞いたので、試してみたところ…逝っちゃったかと思いました。
最終コーナー(4速)でテールスライドしてしまい、心拍数が1.5倍(当社比)くらいにあがったことでしょう。
慣れないことはしちゃいけませんね。
結局3ヒート目で本日のベストが出せました。

今回はエイトのみの走行会なので、知り合いが多数。
アットホームな雰囲気で、とても良い走行会でした。
家族で行ったんですが、たまたまピットが近かった「あの」小林さん(HANA-RX8)の娘さんとウチの娘(同じ歳)が仲良くなって遊んでもらったんで、それもよかったです。
再来週も会えそうなので、楽しみにしています。

そうそう、最後のじゃんけん大会でウチの娘がもらったダーツセット。
ソフトダーツじゃなくて本当の針なので、設置場所がありません(下手なところに取り付けると壁が穴だらけに・・・)。どうしたらよいでしょうか。
だれか良い提案、お待ちしています(笑)

トラックバック(4)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/25

エイトリアンカップ 2nd Stage@TC2000に参加してきた! 朝6時?... 続きを読む

さわじぃのつぶやき - エイトリアンカップ (2005年12月 6日 12:20)

12月4日、筑波サーキットで開催されたRX-8だけの走行会、エイトリアンカップ 続きを読む

俺のRX-8(エイト)は世界一ィィィ(エイトリアンのRX-8 blog) - ■エイトリアンカップ終了だエイトッ! (2005年12月 6日 16:20)

公的レポートはもうちっと待ってください。まだ全然まとめきれていないので。まずはメモ起こしに近い形で掲載。 まずは参加していただいた皆さん、ありがとう... 続きを読む

yu-paの、ハイ!よろこんで!! - エイトリアン・カップ (2005年12月 6日 16:36)

{/kaeru_fine/} 昨日は、筑波サーキットで開催された「エイトリアン・カップ」に参戦してきました{/cars_red/} …当初心配され... 続きを読む

コメント(11)

| コメントする

今日は、みなさん、すごく良いタイムを出していましたね。
かねぴーさんも、10秒台! STDでそこまで詰めるとは・・・
某S氏に引き続き、パーティレーサーを経験すると、飛翔してしまうんですねぇ。
18日は、楽しみにしています!!

お疲れさまでした??

しっかし、STDで10秒っていったい・・・。
かなりヤられました・・・トホホホ・・・。

ということで、娘さんにもよろしくお伝えください(笑

user-pic

まだ、パーティーレースは経験してないですが…(笑)
昨日はコンディションが良く、皆さんタイムアップされていましたね。
つぎはタイヤを換えてシングルプレイヤーの仲間入りをしたいと画策しています。(^^)v

>エイトリアンさん
昨日はHANAちゃんと一緒に遊んでもらって、娘も大満足だったようです。
エイトリアンさんは子供たちに大人気でしたね・・・気をつけます(笑)

子ども達には気を付けてください(笑

昨日は有難うございました&お疲れさまでした!
楽しい時間でしたね?
いや?、10秒台って…私より約2秒も速い…おめでとうございました?!!
18日も頑張ってくださいネ!!

お疲れ様でした?!
ベスト更新おめでとうございます。
何だか皆一体ドコまで行ってしまうのと言った感じです。

娘さんの可愛らしい姿に和まされました。ありがとうございます。でもダーツを選ぶって渋いですね(笑)次回お会いしたときにダーツの達人になってたらどうしよう。

お疲れ様でした!
最後に声をかけていただき、ありがとうございます(^ ^)v
お会いできて嬉しかったですー

STDで10秒はさすがですね!
お好みじゃないかもですが、タイヤをNEOVAや01Rとかにするだけで、シングルでしょう!

いやー、ホントにすっごく楽しかったですね!
また、遊びに行くときがあったらよろしくお願いします!

user-pic

>ふじさん
どーも。昨日は楽しかったですね。
家中が穴だらけになりそうなのでダーツは封印です(笑)
しかし7秒台は勘弁して欲しいです、ほんとに。

>雅さん
遠路、お疲れさまでした。
表彰式で呼ばれていたので、思い出してご挨拶させてもらいました。

タイヤ館で「RE01とRE050のコンパウンドは一緒だよ」なんてことを聞いたので、サイズが合う050にしたんですが、この前01RのエイトでTC2000を走ったときに違いを実感しました(後悔)。
01Rに換えたいのですが、まだ今のタイヤが使えるので節約と言うことで…。。

そのうち名古屋出張が入りそうなので、お時間が合えばまたよろしくです。

user-pic

私のツブし計画にも引っかからず(笑)、よくぞご無事で。

あんまり、STDでいいタイムを出すと、マツダからツブされますよ・・・(Type Sが売れなくなるからヤツを止めろ、と)

なので、夜道と最終コーナーのトラップ的ツッコミには気をつけましょう。

名古屋へ出張になるときはご一報くださいませ(^ ^;
きっと、何も出来ませんが…(爆!

さわじぃさんのアドバイスはモロ刃の剣と見ました!
うまくいけば、間違いなくシングルってコトですね(- -)φ
01Rにしたら出来てしまうかも!?
僕もチャレンジしてみようかな…

user-pic

今後さわじぃさんの発言は良く吟味することにします(笑

雅さんへ
> 名古屋へ出張になるときはご一報くださいませ(^ ^;
> きっと、何も出来ませんが…(爆!
んじゃ、意味無いじゃん!(笑
ま、時間が合えば何かしましょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年12月 4日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車載カメラ 2005/11/27」です。

次のブログ記事は「ガンさんってば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。