マツダスピードカップ

user-pic
0

昨日はマツダスピードカップ サーキットトライアルでした。

あさ、5時半に自宅を出発。
某ヨッピー氏を浅草でピックアップし、守谷PA経由(R-3の方々と待ち合わせ)で筑波サーキットへ。
7時半くらいにはサーキットに到着。
その後、受付、車検、ブリーフィングと続くわけですが、徐々に気持ちが高まるとともに緊張してきます。

まずは第1ヒート。
足回りを変えたばかりだし、様子を見ながらの走行。3周に一度くらいのペースでアタックを続けます。
コントロールタワーに順位表示の電光掲示板があるのですが、それに目をやると、なんと4番目に私(ゼッケン23)がいるじゃないですか。
初めての体験でびっくりしていたのですが、結局終わってみれば、第2組の4番タイムの1'11"818。
自己ベスト更新です。

その後、お昼ご飯を食べたり、ちょいと待ったりしていると2ヒート目スタートの時間に。
2ヒート目はタイムアップを目指していたんですが、どうもタイヤ空気圧の設定を誤ったのかテールハッピーな感じになっています。
また、3、4ラップ目くらいからブレーキローター周りからシャカシャカ音が聞こえてきて、気になってアタックできませんでした(最近ブレーキで何度か怖い思いをしているので、神経質になっているかも)。
クリアラップは取りやすい状況だったんですが、結局1ヒート目のタイムを更新できず。

結果としては、1ヒート目のタイムでLIGHTクラス2位という成績をいただきました。
今回はJAFのメダルももらえました。昔からラリーなどの競技に出ていましたがメダルをもらうのは初で、とてもうれしかったです。

思い起こせば、去年の9月のマツスピカップで10年ブランクの後のサーキット復帰をしました。
そのころはR-3に入ったばかりで親しい人もいなくて、ちょっと寂しかったのですが、今回はたくさんの仲間と一緒に参加でき、また応援していただき、ありがたく思っています。

今回、表彰式の最中に地震、というハプニングがありました。
表彰式はMCの方の喋りが長かったため(面白いんですが、我々は打ち上げ@山ちゃん川崎砂子店に移動しなくてはいけないため速く終わって欲しかった)、途中退席をしました。

地震の影響で、首都高速の入り口がことごとく閉鎖されていたため、首都高はガラガラ。
おかげで予想よりはやく山ちゃんにたどり着くことができました。
で、打ち上げの様子は「よろこんで」を参照。

私はヨメを迎えに行く(ヨメは兄弟と川崎で食事をしていた)ために、10:30に退席。
で、その後、家族カラオケに参加することになり結局自宅に帰ったのは2時くらい。
長い一日がようやく終わったのでした。zzzzz

コメント(8)

| コメントする

あの後「カラオケ」とは…ノリノリですねぇ?!

…何にせよ、「準優勝」オメデトウございます!!…じつは、私を「サーキットの世界」に導いてくれた「張本人」のひとりということもあって、「STD」で頑張っているかねぴーさんを「密かに」応援していました!…素晴らしいです!!
これからも、色々とご教授のほどよろしくお願いしますネ?っ!!

かねぴーさん、準優勝おめでとうございます!
しかも5MTで!腕だすな。
この暑い中、いいタイムですねぇ。

う?む。
冬カップに向け、涼しくなったら「打倒!Eddieさん&かねぴーさん」のノボリでも立てて精進します。(爆

※私は某氏のPartyRaceピットクルーと称して酒浸りでした。w

こちらでははじめましてだったかな?

マツスピカップお疲れ様でした。
自己ベスト更新おめでとうございます。

今回は暑そうだったので欠席したんですが
曇っててちょうど良さそうな感じでしたね。

冬には復帰する予定なので(=´ー`)ノ ヨロシク

user-pic

筑波&山ちゃんお疲れ様でした♪
とてもstd+RE050とは思えないタイムですね(^^;
去年初めてお会いした時から只者ではないと思ってました(笑)
早くタイヤ減らしてNeovaにしましょう。
これで冬杯は10秒台確実でしょう(それとも9秒台!?)

うちは冬杯は参加出来るか微妙なんで、
今度筑波走るの一年後かも!?(^^;
でも、タイム出そうだしやっぱり積車で行こうかな(笑)

user-pic

みなさまコメントありがとうございます。

yu-paさんへ
ホントはそのまま帰るはずだったんですが、カラオケに引きずり込まれました(笑)。
そういえば、まだ一緒に走ったことがなかったですね(Aライのみ?)。是非こんどご一緒しましょう。

ちゃぼさんへ
お疲れさまでした。
どこかでお見かけしたんですが声をかけそびれちゃいました。
ただ、打倒するのはEddieさんだけにしてください、お願いです(笑)。

なかじ?さんへ
私も「暑そうだなぁ?」と思っていたんですが、気候的にもちょうど良い感じで、なかなか快適でした。
年末にはイベントが多そうなので、どこかでお会いしましょう。

ニッシーさんへ
昨日は朝早くから夜遅くまでお疲れさまでした。
無事に帰宅されたようでなによりです。
冬までにはNeovaにしたいですねぇ。なので、12月も筑波でお会いしましょうね、ね、ね。
来年の岡山はちょいとマジメに検討します。もしそうなったら積載よろしくです(笑)。

お疲れ様でした??♪
私も純正タイヤでは11秒台が限界でした。
ぜひタイヤを変えて10秒台突入お待ちしております。

そしてシングラーへようこそw

user-pic

ちなみに私は純正タイヤじゃないですよん。
RE050です。
エイトリアンカップまでには練習つんで10秒台、狙います。

user-pic

かねぴーさん、お疲れ様でした。
浅草まで迎えにきて頂き、ありがとうございました。
LIGHTクラス2位はさすがです。
仕事も大変ですが、8に乗る体力は残しつつ頑張って
くださいね(^^)

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年7月24日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年のマツスピカップトライアル」です。

次のブログ記事は「北海道出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。