家の電話機、替えました

user-pic
0

一昨日、家の電話機を買い換えました。
いままで使っていたFAX付き電話機(10年使用)のコードレス子機の電池がおかしくなってきて、通話した瞬間から「要充電」マークが付きっぱなし。
さらに、ゆっくりボタンを押さないと電話がかからないし。

FAXは去年購入したプリンタについているので、普通の電話機を購入。
ポイントは、
・安いこと
・コードレス子機だけでOK
・電話帳機能が付いていること
ということで、写真の電話機を購入。
とくに3番目は、普段、携帯電話を使い慣れているので、固定電話で電話をするときに一番面倒くさいところですが、最近の電話機には大体付いているんですね。
もっと言えば、パソコンなどで電話帳編集ができるとよかったりするんですが、どうせ固定電話から電話をかける所なんて、親戚か職場くらいしかないので手入力でも問題なしでした。

コメント(8)

| コメントする

デジタル音声ですか?

user-pic

hamerさん、こんにちは。
2.4GHzデジタルです。
無線LANに影響があるそうですが、あまり利用していないので現時点では不明です。

うちも、子機が壊れて、親機しか使えない状態。
でも、家の電話って、滅多に使わないから、
まあ、いいやって後手後手になっちゃうんですよね。<購入

user-pic

そうそう。
ウチもここ数年ずっと買い換えなきゃ、と思いつつ、ようやく重い腰を上げました。
着信番号が表示されるのは嬉しいです。
いやな電話(会社からとか)のときに、心構えをしてから出れますからね。

時代はやっぱ、デジタルか。。。

うちもつい最近デジタルコードレスFAXに変えましたが、モロに影響出ました。

うちの親が居間で無線LAN使ってるんですが「最近何回やってもつながらない」と言うので、よくよく調べてみたらデジタルコードレスホンが邪魔してました。
説明書には「親機と無線LAN機器は3m以上離して下さい」と記載があるものの、うちはそれ以上離れているのにNG。

仕方ないので無線ルーターを新規に5.2GHz(11a)対応のに交換したら、すんなり無線LANはつながるようになりました。

メーカー曰く「無線LANがあっても障害は出ない」との回答でしたが、現に障害出てるのはどうするんだろ・・・?

user-pic

そういえば、ここ数日、無線LANが繋がりません。
電話機の置き場所を替えないといけないかなぁ。

user-pic

電話と言えばアナログ回線はめったに使わないので基本料金節約ってことで”ひかり電話”(IPフォン)に変更することにしました、アナログ加入電話の番号がそのまま使えるというのが決め手。
が、今までの番号がそのまま使えるようにして移行するといろいろ合計で工事費が5000円かかりました。
で、それに伴いルーターが新しくなったのでルーティング性能が以前より良くなったのがちょっとうれしいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年7月11日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RX-8 Type-Sの・・・」です。

次のブログ記事は「出張から帰ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。