免許更新

user-pic
0

えっと、本日、運転免許の更新のため、朝から鮫洲に行ってきました。
8:30?ということなので、ちょうどに到着したところ、既に長蛇の列。
視力検査のために15分ほど待ちました。

で、私の検査はというと案の定、大型免許用の「深視力」の検査で引っかかりました。
正直、ぜんっぜん分からん(見えん)ので合格するはずがありません。
後ろに検査町の人がたくさん並んでいるので、とりあえずその場は“再検査”ということで退き、その先にいるおじさんに直訴。
「あのー、この検査、いつもだめなんで、大型免許はずしてもらえませんか? どうせ使わないんで・・・」と言うと、「そんなこと言わないでさー、また取るの大変だよ」とか言いながら別室に連行されました。
そこには簡易型の検査機があって、中がどうなっているとか説明してくれました(というか、私は毎回、別室に連行されるので、いつも同じ説明を聞かされているんですけどね)。

その後、何度か検査をやって、まぐれでOKだったのが検査結果として採用されて、めでたく合格となりました。
同じような状況で合格したのが3回目です。
普段使わない大型免許だと思って、検査官も適当にやってますな。ただ、免許を交付するのが目的の免許センター(試験場)での検査だからかもしれません。
以前、警察署で検査したときには「また別の日に来てください」と、簡単にあしらわれました(泣)。

そんなこんなで、免許の有効期間が5年になりました。
5年間は「深視力」のプレッシャーにおびえなくていいと思うと、うれしいです。
(んが、そろそろメガネorコンタクトが必要かなぁ・・・)

コメント(7)

| コメントする

「ゴールド免許」オメデトウございま?す!
私も、「試験」とか「検査」とか「苦手」っていうか「嫌い」です。特に視力検査…自分の「弱点」を突かれるような気が・・・

user-pic

「ゴールド」じゃないんですよ。
H16の道交法改正によって、免許の区分が増えたそうです。
・優良運転者:有効期間5年(ゴールド)
 前回の更新から1度も違反がない人
・一般運転者:有効期間5年(ブルー) ← 私はコレ
 前回の更新から軽微な違反(3点以下)が1度の人
・違反運転者:有効期間3年(ブルー)
 もっと違反している人
・初回更新者:有効期間3年(ブルー?)
 免許とってから5年以内の更新
あと、70歳以上とかあるようですが、省きます。
(詳しくは http://rules.rjq.jp/dohoko.html を参照してください)

今回、講習が1時間だったんですがそのうち30分はビデオ。
でも、昔見たビデオより、より実感がわくビデオで一応ためになりました。
(つくば攻略ビデオとかだったら飽きないんだが・・・)

大型持ちですか?
ということは若い頃はバリバリのデコトラで、北は北海道から南は九州まで流れ星してたんですね?

今の工作魂はその時に培われたものでつか?(^^;

user-pic

いやいや、大型はテポ○ンを運んでいたとき必要だったんです。そのころに工作員魂を磨きました。
最近は腕が衰えて、岡山までエイトを5台運ぶことが出来なくなっちゃいました。
今度、練習がてらDEEP号をテンペル彗星まで運ばせてください。




あーぁ、訳のわからん書き込みだ。

だいぶいい具合に壊れてきましたね(^^;

もしかしてかねぴーの「かね」は「金」同志から?

なんちてm(__)m

user-pic

これ以上はヤバそうなので・・・。
場所をわきまえてください>DEEPさま(笑)

これはこれは・・・

ど?もすんずれいしますた(・・)ゞ

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年7月 3日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「忙しい」とか言っている割には・・・」です。

次のブログ記事は「歯医者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。