作っちまった・・・【5/27 画像追加】

user-pic
0

この前の週末、ふと思い立ちGT Force PROのコックピットを作ってしまった。
(オファー頂いていた彗星(?)どの、ゴメンナサイ)

スペーシアという、パイプや継ぎ手などの工作シリーズを組み合わせて、全部で5,000円くらいの材料費で完成です。
設計も適当で、だいたいの絵を描いて、寸法は現物合わせ。

かねぴー家でこのようなものを導入する際に、最も重要なのは折り畳んで収納できること。
なので、こんな風に→
折り畳めます。
まだサイズが大きめなので改良予定。

写真には写っていませんが、エイトから取り外したシートが取り付けられます。
これは、家に余っていた“すのこ”でフレームを作り、その上にネジ止めしました。

使用感はグッドです。普通に車を運転している感じでゲームできます。
いままでは背もたれがなかったんで、腰が痛くなり30分が限界でしたが、これならニュルを24時間走っても大丈夫かも。

ちなみに、このスペーシア(別の会社からイレクターという同じようなモノが売られています)はナカナカ使えそうです。
タイヤ置きや作業棚など、クルマ関係、家庭用とわずいろいろと作ることができそうです。

スペーシア


【5/27 追記】

リクエストに応えて、シート付きの画像を追加します。
シートの下に付いているのが“すのこ”です。

ちなみに、シートレールの取り付け位置(ボルト穴)は平面ではないので、下の図のような寸法でスペーサーを作りました(寸法は“大体”です)。
右前だけボルトの角度が違うので注意。あと、ボルトでの固定だけだと、座ると重さでたわむので支柱(青い部分)を入れました。
クルマに付いているときより少しだけ前傾してますが、問題ないでしょう。
seatrail.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kanepee.jp/mt/mt-tb.cgi/4

コメント(9)

| コメントする

あ、いいな。
かねぴーさん、すごいね。なんでも上手に作っちゃうね。
1脚希望。         ・・・なんちゃって。

おお?っ!素晴らしい!!
彗星さんのアレもスゴイですが、かねぴーさんのもイイですね?。シートも合わせた完成形を見てみたいです。

あっ!!やっちゃいましたねーー。
こういう手があったのか?! さすがです。
私も、シートが置いてあるの見たいです。
8の純正だったりして(^^;

user-pic

これは脱帽、でございます。
僕の「工事的」工作でなく、
見栄えが何より良い!!

折りたたんでサイズが大きいとのコトですが、
いっそのこと、ペダル部分のステーパイプに「足」を取り付け、
普段は立てて保管する、という案はいかがでしょ?
「折りたたみベッド」みたいな感じで。

user-pic

お褒めの言葉、サンクスです>各位

シートはちゃんとエイトの純正です。
写真は、会社から帰って家族が寝ている深夜に撮ったので、シートまで設置することができませんでした。
今度、追加しますね。

彗星(?)さんのアイディア、いいですね。
なんせ部材が安い(1.2mのパイプが262円)ので、いろいろ試してみようと思います。

ちょっと「スペーシア」にはまりそうです(笑)

これは!メチャクチャ良さ気ですね?。
ご存知のように8のシートは疲れ知らず…寝不足にご用心!

でしょう。

コントローラセットを取り外して、シートのみでテレビ見たりパソコンしたりして結構いい感じで利用できます。
んが、ちゃんとしまわないとヨメに怒られるかもしれないので、平日はクローゼット行きです。

一昨日、ハンドル部分の取り付けを変更して、もちょっとコンパクトにしまえるようになりました。

追記の写真の出来上がり、すご?!これ売れるかも。
そしたら、その収入で、壊れたPC直せるょ。

user-pic

そういってもらえると嬉しいにょ。>めいさん

ところで、ラーオフ行きましょ。
スーツオフでもオッケーよん。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年5月24日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RX-8はNAのRE」です。

次のブログ記事は「壊れた!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。