Aライ講習

user-pic
0

昨日は筑波サーキットでAライ講習がありました。
午前中にはサーキットトライアルがあり、クラブのメンバーが参加すると言うことでその応援も。

先週、筑波に行ったときには首都高が込んでいたため、9時くらいに自宅を出発。
通常は1.5時間くらいなのですが、道中が空いていたため10時過ぎには到着。
(そこの君、平均速度の計算しないように)
トライアルの応援にも間に合いました。
TC2000では初の1ヘアスタンドで観戦。1コーナー立ち上がりからダンロップコーナーまで、最終コーナー、ジムカーナ場まで見渡せるので、なかなか楽しく過ごせました。
(ジムカーナ場でやっていたドリフト練習会に参加したくなりました)

で、お昼からはAライ講習。
事前に入手した情報により、ポストイット持参で講義中はメモメモ。
試験があるのですが、ポストイットを頼りに回答回答(あ、本をみて回答アリです)。おっと、数問、講義で話さなかった問題があるじゃないですか。
ヤヴェ?と思いつつ、500ページもある車両規定書をめくって、ようやくお目当てのページを見つけて何とか回答できました。
その後、実技講習。
今回は講習会が無料なので、タダで筑波を走れる、というお得な感じ。
でも、全開走行はムリなので、荷物も下ろさずに楽しむ程度の走行です。
全開じゃないからかもしれませんが、トランクに荷物が入っていた方が安定しているかも。
で、最後にシグナルスタート練習をやっておしまい。

最後に合格発表ですが、今回の参加者は全員合格と言うことでヨカッタヨカッタ。

これで、国内格式ならいつでもレースに出れます。
私をドライバーにしたいチーム各位。現在オファー受付中です(笑)。

コメント(4)

| コメントする

合格、おめでとうございます!って自分もですけど。(笑)
昨日は応援に駆けつけていただきまして、有難うございました。結果は今の時点ではこんなものかなと…。
最後のあの4問はクセモノでしたね。かなりマジに回答しました。試験なんて、何年振りでしょうか。社会に出てからは無かったような…久しぶりの、懐かしい感覚でした。

合格おめでとうございます!
参加者全員ということですが、すごいですね。
参加されたみなさま、おめでとうございます!

試験なんて僕には…(- -;
どんな試験なのでしょう?
興味津々(^ ^;

あまりのオファーの多さに契約先に悩まないで下さいね(^ ^)/

おめでとうございます!
ライセンスうらやましいです!
僕も取ってサーキットを走ってみたいなぁ?。

爆走してみたいでっす。

user-pic

みなさま、こんばんわ。
Aライの試験自体は難しくないです。
講習本(実際には規則書など)に書いてある内容についての○×問題です。
講義を聴いていればまず合格します。

それよりも、Bライで公認競技に出るのが一番のハードルかもしれませんね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年4月 4日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いやぁ、今日はトラブル続き」です。

次のブログ記事は「さくら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。