宮崎の名物?

user-pic
0

宮崎出張中のお昼ご飯に、名物だという「ひや汁」なるものを食べてみました。
いわゆる「猫まんま」なんです。
お味噌汁ライクなもの(写真右上)をご飯にかけて食べる、というものです。

家庭料理らしいのですが、微妙なおいしさです。
するする喉を通るので、おかわりしたらおなか一杯になってしまいました。

コメント(9)

| コメントする

「冷汁」夏など暑い時に、食欲なくても結構いけますよね。
最近、九州方面の食物ネタがアチコチあるので、懐かしいです。
昨日は出張帰りに「バー」→「らーめん」→「居酒屋」とお疲れさまでした。
29日も都合が付けば、よろしくです。

これ、家で食べようとは思わないんだけど、外で食べると美味しいんですよねー。

user-pic

昨日は遅くまでお疲れ様でした。
やっぱり、とんこつ九州ラーメンもおいしいですね。
29日も都合が付けば参加させてください。

user-pic

yu-paさんへ

う?ん。美味しいかなぁ・・・って感じです。
少なくとも次回からはオーダーしないと思います(笑)

かねぴーさん、それは味噌に対する慣れかも…。
九州の味噌は関東に比べて甘いものが多いです。私も始めの頃は味噌汁が甘くて閉口しましたが、今はもう慣れました。でも、どっちかって言うと関東風が好きですけどね。

宮崎といえば…食事ではありませんが、日南海岸…

実は福岡の大学に通っていまして、とーっても距離があるのですが、4年生のときに購入したスープラでカッとんでいました。(走り屋デビューってヤツですね)
すごーく綺麗な景色で、昼も夜も楽しめるポイントでした。
大学時代は食事なんて無頓着でしたので。。。

でも、どこかの港で食べたアラ汁がおいしかった記憶があります。。。どこの港かも覚えていませんが…

僕にとって日南海岸はRX-8で走ってみたい道のかなり上位に入ります。
8じゃなくてもいいのですが(当然8で出張って訳には行かないでしょうし…汗;)、ぜひご自身で走って頂きたい道です。
「味」ネタでなくてすいません(^ ^;

user-pic

お腹いっぱいにならないような気が。。。。。(><)

ちなみに、「冷汁」を「ひやっちる」と呼んだりもします。
今朝の朝食でこれの話をしたら、カミさんがKONさんと同じ事を言ってました。九州では「夏の暑い日はこれしか食べられないときがある。」んだそうです。やっぱり、夏の食べ物みたいですね。

user-pic

各種コメントサンクスです>各位

冷汁は特にまずいわけではなかったです。
ただ、わざわざ食べるかというと・・・です。

たしかに、夏場はいいかもしれません。
やはり暑い九州の名物ということでしょうかね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年3月18日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いまから宮崎行ってきまーす」です。

次のブログ記事は「何事も子供は上達が早いようで・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。