何事も子供は上達が早いようで・・・

user-pic
0

娘にスキーをマスターさせるべく、この冬はゲレンデに通いました。
1泊2日×5回(1回は私は不参加)行きましたが、やはり子供は上達が早いです。

昨日、今日と栃木のハンターマウンテン塩原に行ってきました。
なかなか良いです、このスキー場。
以前、一回行ったことがありますが、そのときの記憶はあまりありません(ボケてるのか?)。

さて、初日。
娘にスキーを履かせようとすると、まだエンジンがかかっていないのかだだをこねます。
だましだましリフトに乗せて初心者コースへ。
リフトから降りるときは手伝いますが、その後は一人でドンドンすべります。
5回目のスキーでバッチリ滑れます。
これには驚きました。
ただ、途中で飽きたらしく4?5回リフトに乗ったら「もうホテル行く」ということに。
まぁ、無理して怪我でもするとイヤなので宿へ。

で、2日目。
今度は自分からガンガン行ってます。
そのうちには、2kmくらいをノンストップで滑りそのままリフト乗り場のゲートへ直行、というループに入りました。
親がついていくのが大変(体力的に)です。

ちびっこボーゲン直滑降スキーヤーはこのようにして作られていくのか、というのがよく分かりました。

今度はカートに乗せてドンドン上達してもらおうかな(笑)。

コメント(10)

| コメントする

ホント、子どもってすごいですね。
ウチの上の子も先日3泊4日で剣道道場のスキー教室に参加してかなり滑れるようになったそうです(先生談)。
私も以前はかなりやりましたが、今は怪我が怖くて何年もやっていません。「サーキットは大丈夫なのか!」って声が聞こえてきそうですが…。

我家は、もう何年前だろ?
新潟六日町の守門村に、家族でよく行ってました。
その頃は、まだ小さくてプラスキーを履いて歩く程度でした、親父は勝手に滑ってましたが・・・。
その後、私がスキーで左脚のじん帯を伸ばしてからは、あまり行ってないですね。
最近は、子供(大きいですが)も友人とスノボに行ってます。
いろいろ聞くとスノボもおもしろそうなので、来シーズンあたり行ってみようか?と思案中です。
それを口実に、スタッドレスをと!
先輩がた、指導してくださいませm(_ _)m

user-pic

自分の経験から最初はプロに習ったほうが良いと思い、3回スクールに入れました。
サーキットも同じかなぁ? スクール行ったほうがいいのかしら・・・。

スノボは私もやりますが面白いですよ。
でも最近は子供の世話をしなくてはいけないので、もっぱらスキーです。
今のお気に入りはスキーボード(スノーブレードといったほうがわかりやすいかも。たしかSALOMONの商標です)という1m弱くらいの板です。
リフト待ちでも取り回しやすいので、子供と一緒にすべるときには重宝しますし、面白いです。

来シーズンはスキー&スノボオフでもしますか(笑)。

user-pic

自分は小学校の冬の体育の授業(例えば1時限から昼の3時限まで普通の授業、4?6時限は体育)なら昼休み終了後、グラウンドでスキーに履き替え(ウェア等も)スキー場までY字歩行(笑)でスキー場まで行き滑りまくりでした。
おかげで大学も滑りまくりで。。。(汗)
上達はテクニック云々よりまず恐怖心を無くすことの方がいいのかなぁー。と。
山頂から直滑降とゆうのは大げさですが、転び方、起き方、斜行、ボーゲン、基本的なパラレルを覚えたらウェーデルン?は実践で養いました。
スノボはそうゆう訳にはいかないんだろうなぁ。。。

スキーしたいな?…でも滑れるか?…体重も増えたし、年数が経ちすぎてるし…なんせ20年前の話しなので(ToT)

書こう書こうと思って忘れていたことがあります。
TOPの画像が変わりましたね。かねぴー号とさわじぃ号のバトルですね。カッコ良いです!

私もTOP画像の事、書こう書こうと思ってて、yu-paさんに先を越されました(^^;

user-pic

結構皆さん、スキー経験はありますね。
ヨッピーさんの田舎は雪国だったんですね。
この年になってスキーを丸一日やると身体がヤバイです。

TOPの画像、替えてみました>yu-paさん、benさん
さわじぃ号とのバトルじゃなくて、さわじぃ号に負けたところです(笑)。

いや、シミュレーション3 by 須藤京一@頭文字D でロックオンされたかけたところです。

user-pic

うっ、イニD読んでない。シミュレーション3が分からない・・・。
想像するに「赤いカメを投げるbyマリオカート」作戦かな?
(書いていて意味がよく分からないけど)

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年3月21日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮崎の名物?」です。

次のブログ記事は「再構築エラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。