4点式シートベルト

user-pic
0


JRSCCのトライアルの時に発生した、シートの滑り(ここ参照)に対応すべく、フルバケットの導入・・・は無理なので、4点ベルトを導入しました。
といっても、まだ付けてはいなくて、いつものヤフオクで落札したところです。

まえから欲しかった、サベルトのロータリーバックル式(多分CLUB MAN 2x2)です。
中古ですが5,000円と安かったためとりあえず、満足です。
これでお尻のズレが無くなればいいな。

ちなみに、お尻のズレが無くなればシートの腿のサポートにより、ニーパッドは不要なことが分かりました(多分)。
26日のTC2000で試してみまする。
(あ、その前にアイボルト買いにコーナンに行かなくちゃ)

コメント(13)

| コメントする

おおっ!かっちょえ?!

俺もこの回転式のやつ欲しかったのよね。
でも値段に負けて普通のやつにしちゃいました。
実際、安全面では圧倒的に回転式が有利ですね。

※せっかくなんで股下入れて5点式にしてみては?w

シートベルト、8に付くのはどんなのでしょうか?
全然詳しくないのでちんぷんかんぷんです…。

普通にSABに売ってる奴でも大丈夫ですよ
左後ろはL型金物、ドイトで買いました

user-pic

カムロックタイプじゃないと、外す時マジでウゼェってカンジなんですよね(笑

降りる時とか・・。

うらやましい・・。

メールにするか迷ったけど面倒だからここへ

3・26 遠慮なしにキャンセルでも良いですよ
もともとそのつもりで予約してる訳だし
自分も行ければいきたいですね。

ベルト、買いました(^^;

user-pic

おお、週末にホムペ見なかったらこんなにレスが。
みなさん、ありがとうございますだ。

昔から4点ベルトはカムロック式と決めていたので、リーズナブルに入手できてよかったです。
ラリー車に乗っていたころは、ブリッドのフルバケ+ウィランズの5点式(もちろんカムロック)だったんですが、今はヨメも車に乗るのでさすがにNGです。

2シーター用の4点ベルト以外は8に付きますよ。
tekidonnさんの書かれているとおり、腰ベルトの左側はシートのボルトにL字金具の共締めになります。
あとはアイボルトなんですが、コーナン(ホームセンター)にはちょうどよいのがありませんでした。
ボルトのピッチが合わなかったため、やはりカー用品店じゃないとだめかも。
(あ、いま書いていて思い出したけど、コーナンのカー用品売り場を除くの忘れていた。)

SAB川崎ではアイボルト(2本セット)が1,890円でした。高いなぁ・・・。昔は1本600円くらいだったのに。

業務連絡:tekidonnさんへ
3・26サンクスです。キャンセルのときは連絡します。
そのときはよろしくです。

user-pic

乗り降りの時がカムロックのほうがずっと楽そうです
よね、私も買い換えたい衝動に駆られそうになるので
すが少しの面倒を我慢すれば特に困らないんだしと言
い聞かせて抑えています。

おーっ!かっこいい!!
このタイプのベルトって、純正シートでも使えるんですか?8のシートって撫肩(?)なんで、ズリ落ちそうな気が…。

user-pic

あ、くりはらさんだ。
こんにちは。

確かに一つ持っていると買い換えるのは・・・。
ベルトはかなり長持ちしますからねぇ。

えっと、純正シートで使うには三角穴に通さなくちゃいけないです。(じゃないと肩から外れちゃうのでダメですよ)
ちょっと首の後ろがきつそうですが。
たしか、めいさんがそのようにしていたかと思います。

なるほど、でも革シートだとシートバックにキズが付きそう…。皆の見て考えます。

ちょこっと前まで、皮シート+4点でした。
自分くらいの体系だと肩はそんなに邪魔っこくないかな?
それよりも、肩を締めたときに、腰のほうが上がっちゃうんで
そっちのほうが悩むとおもいます。
キズは気にしてませんでした。
てか、サーキット走れば、ボディーに小キズ増えるんで
あまり気にしすぎると、走れないかなぁなんて思ってます。

user-pic

腰ベルトって、上がっちゃうんですよね。
なので、昔は5点式にしていました。

いまのシートに股ベルト、つけれるかなぁ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年3月11日 18:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Aライ講習」です。

次のブログ記事は「いまから宮崎行ってきまーす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。