もてぎASTP

user-pic
0

昨日、行って来ました、「もてぎアクティブセーフティトレーニングパーク」 with R-3メンバー。

ブレーキ、スリパリーコーナリング、スキッドリカバリーの3コースを受講しました。

■ブレーキ
・フルブレーキ体験
 → これは思いっきり踏むだけなので。
・制動距離指定の踏力一定ブレーキング
 → 目標距離とブレーキ踏力の関係をうまく把握できませんでした。難しい。

■スリパリー・コーナリング
・圧雪路(を標準タイヤで走行したとき)のμを再現したコースでのコーナリング
 → 難しいです。まずはタイヤのグリップ感をつかむのが難しい。
 → さらに超繊細なブレーキコントロール、アクセルコントロールが必要
 → きっとサーキット走行時に役立つと思われ。
 → 別の視点から。スタッドレスタイヤはすばらしいことを再認識。

■スキッドリカバリー
・走行中にリアタイヤが強制的にスライド。その後リカバリー
 → これは速度の影響が強大です。40km/hと43km/hでは全く違う難易度。
 → いかにブレーキを素早く踏めるかがトラブル回避に重要だということを認識
 → 何かがあったら、まず速度を落とすことを考えましょう > ALL
・サイドブレーキでリアタイヤロック。ドリフトアングルを維持し続ける(いわゆるサイド直ドリ)
 → これは10年以上まえに箱根で毎週やっていたので、結構できました。
 → でもGT4でこれをヤルのは難しい。
 → GT Force Pro買わなくちゃ。

ということで、運転免許を取得して以来、初めてのドライビングスクールでした。
ためになることがおおいので、是非一度やってみては?

→ もてぎASTP

コメント(10)

| コメントする

おじゃましま?す(^^)こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね。
かねぴーさんに会うたびにイメージが変わっていきます(笑

大井貴之さんのところで、それぞれ1回ずつやったんですけど、スリパリは、コースと同じって言ってました。微妙なアクセルコントロールとかもそうだけど、つるつる滑る路面の小さなとこでも、でも、ちゃんとライン取りはあるし、どうたらこうたらって。スキッドリカバリーは、見るに見かねて?(笑)「RX-8、答え先に言います、次、左行きます」って言われても、全然ダメで、ハンドル切ってるつもりが、横に乗ってもらって、デジカメで、動画撮ってもらってたの見たら、全然ハンドル切ってなくて。この時、カウンターって言葉を、初めて知ったのでした。笑 「カウンターあてて」って言われて、「エ?カウンターって何ですか?」って真面目に聞いてました。そ言えば、かねぴーさんって、平日お休みできないんですよね?

user-pic

hanaさんへ

昨日はお疲れさまでした。ASTP以外にも色々見れて楽しかったですね。
hanaさんのめがねも見れたし(笑)。
カートはイマイチでしたが、ミュージアムは結構面白かった。

会うたびに変わるイメージって・・・。慣れてきたからですかねぇ。
ちなみに昨日はどんなイメージだったんだろう?


めいさんへ

昨日は見学で来るのかな?って思ってたんですけど、tekidonnさんに「ねこの病院行くんだって」と言われて、残念でした。(今日、ホムペ見たら、ちゃんと書いてありましたね)

ところで。
いいなぁ、大井さん。
私は学生時代(10数年前)にもベストモータリングのビデオを2?3年ずっと買っていたので、ある意味あこがれの人です。9月のトライアルの時に間近で見れて興奮しちゃいました。

平日休みを取るのは難しいですね。この一年、体調不良で1日、幼稚園のイベントで1日しか休みを取ってないです。(せっかく休みを取っても18時出勤とかあるし)
ま、私だけ休んでもヨメさんがクルマで通勤してるんで、サーキット走るのは難しそう。
見学なら何とか・・・(でも休めるのか?>オレ)。

かねぴーさん、
ASTP お疲れ様でした。ヨーコンずいぶん上手だな?
と思ったら 昔 箱根でおちゃめしてたんですね!

hanaさん
のメガネ、見てない、残念! 今度定期ミでね。

めいさん、
ほんと、うちらが時速10kmで四苦八苦してるのと
同じ事を何1000倍も高度にこなしているレーサー
はすごいよね。

皆さん
今度の定期ミには 初参加の人(女性)をエスコート
して行くかもしれないので、よろしくお願いしますね。

user-pic

Takiさん、こんにちは。

一昨日はお疲れさまでした。
若い頃はおちゃめやってました(笑)。
Takiさん、なんで8でやらなかったんですか?
なにか理由でも・・・。

次回、定期ミはちょっと出れないかもしれませんが、またよろしくです。

そうそう、もともとは、別な用事で行けるかどうか微妙だったのだけど、ふうちゃん、お口のとこが黒ずんでて、初めての症状で、触るとすごく嫌がってて、痛いんだろうなって。こうなると、ふうちゃん第一優先になるわけで・・・。動物、お口利けないからね、こっちからちゃんと分かってあげないと。

ところで。
大井さん、いいですよ。ホント。
クルマ歴ないし、雑誌も読まないし、大井さんのスクール自体も、検索して行ったので(今、思うとよく行ったな、と)、大井さんがどういう人か知らなかったけど、大井さんに拾われてよかったな、としみじみ思いますル。大井さんも言ってたけど、スクールに、初心者はたくさん来るけど、わたしみたいな初心者は初めてって。笑 育ててもらってます。
そうだ、9月、会社の人とって言ってましたね。てか、走ったんですよね。誰にも内緒で。笑 あの時、みんな表彰式のあと帰ったけど、わたし、大井さんの、ロドスタの4時間耐久、最後まで見てた。かねぴーさんは、4時間耐久、観戦リタイヤだったんですよね?フィニッシュの時ね、優勝した人といっしょにフィニッシュで、2台でアクセルターン、すごかったですよ?!あれ?これ、前にも話したような記憶が・・・。笑
大井さん、LOVE?・・・・・☆

ところで。
平日休みが取れたら、TC1000どうかなって。
でも、奥さん、クルマ通勤してるなら、ちょっと無理っぽいですね。

Takiさん
hanaちゃん@メガネは似合ってますよ。
とても、知的☆

user-pic

大井さん、お話ししたこと無いですけど、いいですよね。
関係ないですが、以前の同僚でそっくりの奴がいるんですよ。
最近、大井さんを見る度にニコニコしちゃいます。

9月のトライアルは、こっそりじゃないですよ(笑。
D-BBSにも書き込んだし、現地でありゃまさんとか彗星(?)さんとかニッシー@石川さんとかにお世話になりましたし。
ロドスタ耐久は2時間くらい見て帰りました。

TC1000、行きたいですねぇ。
そのうちファミリーライセンスとる予定なんで、そしたら土日にでも行きますわ。

あ、そうそう、hanaさんのメガネ、似合ってますよね。

ほほ?、hanaさんのメガネ、ますます楽しみになってきたなー。
レンタルシビックにしたのは、こうゆうスクールは始めてで
自信が無かったので、8がかわいそうかなと思っただけです。
これで様子が判ったので 次からはMy8と一緒に楽しみたい
です。それと、くりはらさんとこの動画 見ました。自分が
ハーフスピンしてるところが しっかり撮られてて お恥ずかしい
限りです。でも あの後のヨーコンは皆よく回ってたよね。
あんなに次々にRX-8がグルングルン回ってるのを見られるのは
ASTPだけじゃないでしょうか。

かねぴーさんはじめ、皆さんどーもです。
今日は仕事が暇で、あちこちウロウロしています。
でも、明日以降また忙しくなるんで、嵐の前の静けさってとこでしょうか。

ASTPは楽しかったですネ!くりはらさんも定期化(?)を考えて
いるようなので、また参加したいです。
今年はかねぴーさん同様、筑波のライセンス他色々やろうと思ってますんで
またご一緒させてください。

user-pic

yu-paさん、どーも。

つくばのライセンスですが、ホムペに掲載されている日程だと基本的に受けることができないことが判明(ヨメが仕事のため子守が必要)。

今、他の日程(日曜日希望)で問い合わせ中です。
yu-paさん、もし日程が合えばご一緒にどうですか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、かねぴーが2005年1月24日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レイアウト変えてみました」です。

次のブログ記事は「出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。